中国車が現代と起亜の「熱を吸い」始めた

(ダン・トリ) – 中国は今年第1四半期に99万4000台の自動車を輸出し、その中には韓国車と同じ価格帯の多くの競合モデルも含まれている。

中国は 日本を追い越す輸出国になる 今年第1四半期の時点で世界最大の車両台数は99万4000台で、日本より約4万台多い。 中国の自動車輸出には、82万6,000台の乗用車と16万8,000台の商用車(バスとトラックを含む)が含まれる。

さらに驚くべきことに、中国の自動車輸出のほぼ80%が純国産ブランド製品である。

かつては価格の安さでしか競争できなかった中国車も、今ではその品質が認められ始めています(アートワーク:Motor1)。

「昨年、中国は世界第2位の自動車輸出国となり、今年4月には第1位に浮上した。中国は需要と供給の問題を解決するために国内市場の開発を続けているが、遅かれ早かれ、 「国内市場が飽和しているときに輸出を拡大しようとしている。だからこそ、彼らは熱心に取り組んでいるのだ」と韓国自動車技術研究院のリー・ハンクー氏は語った。

「2016年には、イラン、インド、ベトナム、米国が中国車の主要輸出市場であった。しかし、昨年はベルギー、チリ、オーストラリア、英国連合が主要輸出市場となり、中国車の約20%が輸出されている」輸出はヨーロッパに向かう。」

中国は低価格車のイメージを払拭しつつあり、輸出車の平均価格は2022年には1万6400ドルに達し、2018年の1万2900ドルから27%上昇している。今年は平均価格が2万ドルを超える可能性がある。

韓国の大手自動車メーカー幹部は「中国からの自動車輸出台数の増加により、世界の自動車市場はやや複雑になる見通しだ」と述べた。

「中国は引き続き輸出を拡大している」 トラム 内燃機関車は韓国企業にとって不利な立場にある。 ヒュンダイは高級車ブランドとしてジェネシスを持っているが、中低価格帯の内燃機関車や電気自動車と競争しなければならないのが現実だ」と李氏は語った。

の仕事 仕事 海外からの中国への自動車投資も輸出の増加に貢献している。 テスラ、メルセデスベンツ、ボルボは中国に工場があるため、自動車の輸出が盛んです。 テスラは昨年、中国から27万台の車両を輸出した。

中国自動車販売協会(CADA)によると、同国の自動車会社は良好なサプライチェーンのおかげで、半導体不足危機の際にチャンスを活用しているという。

中国は依然として世界最大の自動車生産国であり、昨年は2,700万台の自動車を生産した。 わずか 10 年前、中国は主に国内市場からの圧倒的な需要を満たすことに依存しており、実際には輸出しようとはしていませんでした。 しかし約6年前、国内市場が飽和し始めたとき、中国政府は企業の世界進出を積極的に奨励した。

良い例はBYDです。 電気自動車を活用した同社は、今年第1四半期に55万2,076台の車両を輸出し、前年同期比93%増加した。 今年後半にXigeモデルが欧州市場に投入されると、同社の輸出は引き続き成長すると予想される。

中国の二大自動車輸出会社である上海汽車工業公司(SAIC)と奇瑞汽車も、内燃機関搭載車という強みだけを重視しているわけではなく、環境に優しい車の開発にも積極的に取り組んでいる。

世界的格付け会社フィッチは、欧州の電気自動車市場における中国車のシェアが2023年の5%から2025年には15%に増加すると予測している。

Ikeda Shichiro

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