Zeekrは来年、6万ドル以上の製品を含むハイエンド電気自動車モデルを日本で発売する予定だ。
Zeekrの副社長Chen Yu氏によると、中国の自動車メーカーは日本の安全基準を満たすよう取り組んでおり、発売に先立ち今年東京と大阪地域にショールームを開設したいと考えているという。 Zeekrの登場は、電気自動車の成長が遅れている日本の自動車市場にさらなる選択肢をもたらすことになる。
最近、Zeekr は SUV X と MPV 009 の右ハンドル版を発売しました。同社はまた、香港、タイ、シンガポールを含む右ハンドル市場にも拡大しました。
この自動車メーカーは上記 2 つの製品を日本に導入する予定です。中国では、モデル X の価格は 27,900 ドルから、009 は 61,000 ドルからです。
大手ブランドの一部の電気自動車モデルは価格がはるかに低いですが、Zeekr はデザイン、性能、安全性を重視する高級ブランドとしての位置付けのおかげで忠実な顧客ベースを獲得しています。
ジーリーグループの一員であるZeekrは2021年に設立された。その製品範囲の拡大により急速な成長が可能となり、1月から7月までの販売台数は前年同期比約90%増加し、約10万台に達した。同社は5月にニューヨーク証券取引所に上場した。
Zeekrは2023年に欧州を皮切りに海外展開を進める。この自動車メーカーは現在約 30 の国と地域に拠点を置き、今年は 50 の国と地域に達すると予想されています。同社は来年韓国にディーラーをオープンする予定で、販売開始は早ければ2026年になる予定だ。
日本では、Zeekrは中国の大手電気自動車メーカーであるBYDの足跡をたどり、2023年に日本の乗用車市場に参入した。BYDは2023年に日本で1,446台の車両を販売し、7月には207台の車両を販売した。 7月にはサクラ電気自動車が2,000台を超えましたが、テスラ車の317台に比べてそれほど少ないわけではありません。
中国では低価格をマーケティング戦略の前面に押し出すことが多いBYDは、安全機能を備えた新モデルを投入することで日本でのブランド強化を図ってきた。
現在、日本で販売される新車全体に占める電気自動車の割合はわずか 2% ですが、潜在的な EV 購入者は選択肢が拡大していると考えています。
中国自動車工業協会によると、中国では電気自動車が大幅な成長を遂げており、商用車や輸出車を含め、2023年までに販売される新車全体の20%以上を占めると予想されている。しかし競争は激化しており、中国の大手自動車メーカーは海外、特に東南アジアや欧州での成長を模索している。 BYDは昨年世界で302万台の車両を販売し、Zeekrは12万台を販売した。
マイ・アン (によると 日経アジア)
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