中国市場だけでなく、2022 年 11 月 15 日に両当事者間で輸入条件が署名された後、ベトナムからのレモンとザボンのニュージーランド市場への輸入が許可されました。最近、日本の農林水産省 ( MAFF) はまた、2022 年 11 月 18 日に生鮮ベトナムリュウガンの日本への輸入を許可すると発表した。
植物保護局の局長である Hoang Trung 氏は、市場を開放し、農産物の正式な輸出プロトコルに署名することは、明確で透明な法的条件を作り出し、ベトナムの農家がより専門的に、系統的に、より大規模に生産する動機を生み出すと述べた. . .
たとえば、パートナーの要件および国際慣行によれば、コードが付与される植栽面積は少なくとも 10 ヘクタール以上でなければなりません。 過去に付与された植栽地コードはすべて10ヘクタールを超える面積を持ち、コードは数百ヘクタールにまで及び、人々が互いに協力し、同じ技術プロセスを適用し、均一な製品を作成するための条件を作成します. それらは調整および結合されますが、製品の品質を確保するために互いにチェックします。
その結果、製品の品質が向上し、価格が上昇します。 一般に、ドリアンの価格は議定書の前に比べて 3 倍になり、人々により良い収入をもたらしている、と Hoang Trung 氏は説明した。
ただし、上記の利点は、製品が輸入国の植物検疫、安全および衛生要件を完全に満たしている場合にのみ効果的に宣伝できます。 栽培された農産物は、栽培地域の管理と監督から、入出荷する農産物まで、追跡可能であることが特に重要です。 包装施設の管理、輸入国境での検疫までの植物検疫措置。
ニュージーランドのレモンとザボンについて、植物保護局の国際協力とコミュニケーション局長であるグエン・クアン・ヒエウ氏は、植えられた庭園はニュージーランドにとって関心のある害虫や病気によって管理されていると報告しました。 とコードが割り当てられます。 そして包装施設。 製品は、植物検疫証明書に従って照射する必要があります。
特に日本市場向けのリュウガンは、ドラゴン フルーツ、マンゴー、ライチに続き、この市場への輸出が許可された 4 番目の果物です。 Nguyen Quang Hieu 氏は、ライチとは異なり、ショウジョウバエ Bactrocera dorsalis による感染のリスクがないことを保証するために、リュウガンは低温処理を適用する必要があると述べた。 これは、ベトナムが果実の処理に適用していない措置です。
防寒対策をイメージして、2021年1月から植物防疫部では防寒実験を行いました。 2022 年 6 月までに、パイロット フェーズが完了します。 本日(11月24日)、日本の専門家が、この低温処理対策を施した施設の実際の点検と運用を開始しました。
「以前、日本への輸出用ライチについては、ベトナムでも初めて臭化メチル処理に成功しました。 したがって、低温処理の適用には運用プロセスがあり、企業は日本とベトナムの検疫機関の監督と指示に厳密に従って、リュウガンが正常に処理され、日本市場に輸出されるようにする必要があります」と Hoang Trung 氏は強調しました。
サツマイモについては、2022 年 11 月 23 日、グエン クアン ヒエウ氏は、中国税関総局がこの検疫要件をウェブサイトで発表したことを通知しました。 サツマイモの輸出前には、産地、梱包施設、製造工程などの基準を厳格に定めるほか、出荷ごとに2%のサンプルを採取する必要があります。
検査中に、中国が関心を持っている検疫対象物がまだ生きていて、葉や土が残っていることが判明した場合、出荷は中国に輸出されず、輸出業者と関係するサツマイモ栽培地域は停止されます。 植物検疫証明書は、要件を満たす積荷に対して発行され、栽培面積、梱包施設、コンテナ番号、およびシール番号に関する情報を記録しているとグエン・クアン・ヒエウ氏は指摘した。
今後、新たにオープンした製品の輸出を促進し、動機付けを行うために、農業農村開発省は、上記の製品の最初のバッチを輸出するためのイベントを開催します。 植物保護局は、サツマイモ、レモン、グレープフルーツ、リュウガンの輸入要件に関する中国、ニュージーランド、および日本の規制について、地域および利害関係者にトレーニングとガイダンスを提供します。 .
植物保護局と地域の専門機関は、輸出業者、梱包業者、農家に同行し、サツマイモ、リュウガン、レモン、グレープフルーツの出荷が、ニュージーランドと日本から中国の消費者に迅速に届くようにします。
植物防疫部門のリーダーは、農産物の輸出バリュー チェーンの参加者が、新しい市場にアクセスする機会を拡大するだけでなく、既存の市場での農産物の円滑な取引を確保するために、タイムリーに情報を更新し、緊密に連携し続けることを望んでいました。 このように、競争力を高め、名門で高品質で価値の高い栽培地域に基づいてベトナムの農産物のブランドを構築しています。
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