世界的な熱狂、ベトナム産ナッツの価格が10年ぶりの高値に上昇

米と果物の輸出の良い点。 米価格が10年ぶりの高値に

農林水産物の輸出(輸出)市場の発展の評価、最近、農業農村開発省が主催した、2023年上半期の市場発展を検討し、年末数カ月に主要な課題を展開する会議の中で、農業農村開発省品質・加工・市場開発局長のグエン・ヌー・ティエップ氏は、林業・水産物の輸出が減少していることに加え、比較的高い水準で生産されていると述べた。それぞれ28.2%、27.4%の水準に達したが、企業はこれを機に中国などへの輸出を増やし、コメと野菜の輸出がそれぞれ34.7%、64.2%と急増した。

チャンスを活かして中国への輸出を増やす - 写真1。

チャン・タイン・ナム副大臣率いる農業農村開発省の代表団は、広西チワン族自治区(中国)と協力しました。

年末までに、中国市場への農産物の輸出は、野菜や果物、米などの一部の品目群がまだ成長を維持できることから、若干の伸びを維持すると予想されている。 木材、海産物、キャッサバなど、今年の最初の 6 か月に大幅に下落した商品は、今年の最後の 3 か月にわずかに回復する可能性があります。

具体的には、税関総局の統計によると、2023年上半期のコメの輸出は420万トン以上、22億6000万ドル相当に達し、前年同期と比べて量で21%以上、金額で32%以上増加した。年。

2023年6月の米の輸出価格は平均650ドル/トンに達し、2023年5月比9.4%上昇、前年同期比20.8%上昇した。 6か月を累計すると、コメの輸出価格は1トン当たり539ドルと推定され、2022年の同時期と比べて10%以上上昇し、過去10年間で最高水準となった。

ベトナム食品協会会長のグエン・ゴック・ナム氏は、一部の国では今後米の需要が増加するが、その需要を満たすのは難しいと述べた。 米の基本生産量はわずか650万トンだが、これまでに450万トンを輸出している。

野菜については、税関総局の統計によると、2023年6月のベトナムの野菜と果物の輸出額は6億6,210万ドルに達し、2023年5月比0.9%増、2022年6月比158.2%増となった。

一般的に、2023年の最初の6か月で、野菜と果物の輸出額は27億ドルに達し、2022年の同時期と比べて60.1%増加しました。

産業貿易省輸出入局は、中国からの購入需要の増加により、果物と野菜の輸出が2か月連続で大幅な伸びを記録したと発表した。 特に、2022年にこの国と署名された議定書により、ベトナムの果物と野菜の輸出活動は多くの利点を享受できるようになりました。

世界的な熱狂があり、ベトナム産ナッツの価格はここ10年で最高値に達した - 写真3。

2023年最初の6か月のコメの輸出価格は1トン当たり539ドルと推定され、2022年の同時期より10%以上上昇し、過去10年間で最高水準となる。 写真:VNA

2023年、中国は技術的障壁、食品の安全性、衛生管理を厳しく管理しているが、品質の向上と競争力のある価格により、ベトナムの野菜や果物は中国の消費者に好まれている。

したがって、2023年上半期の中国市場への野菜と果物の輸出額は、2022年同期比121.9%増の17億6,000万米ドルに達すると予想されます。中国市場への高い成長率は、野菜と果物の輸出額の押し上げに貢献します。中国への輸出額が野菜・果物の総輸出額の65.8%を占め、2023年上半期の果物・野菜は好調に成長すると予想される。

中国市場以外にも、韓国、オランダ、アラブ首長国連邦に輸出された野菜や果物も2023年上半期に高い成長率を記録した。

グエン・ニュー・ティエップ氏は、「企業が市場の基準や規制を満たすために品質に重点を置き、デザイン、包装、トレーサビリティを改善すれば、今年最後の6か月間、輸出は成長の勢いを維持すると予想される」と述べた。

主要な市場機会を活用する

中国市場のチャンスを活かすため、農業農村開発省は今後も広西省と雲南省(中国)と協力する同省指導部の代表団の成果を引き続き実行していく。 。 特に、来年9月に広西チワン族自治区で開催されるCAEXPOフェアの機会に、ベトナムと広西・雲南省(中国)の間の農業開発と農林水産物貿易における協力に関する覚書が締結されたことを強調する。 南寧(中国)のベトナム貿易局と連携して、この見本市期間中の農産物の消費促進とつながりを組織することを検討してください。

また、「ベトナム・広西農林水産業協会」及び「ベトナム・雲南農林水産業協会」の設立を推進する。 農業農村開発省はまた、ベトナムと中国の間で輸入される水産物の食品安全、検疫、検査要件に関する中国税関総局との議定書に間もなく署名するための手法も推進している。

ASEAN市場への農林水産物の輸出も、2022年の同時期と比べて好調(12.8%)に伸びました。例年、ASEAN市場への農林水産物の輸出は、ご飯とコーヒー…

チャンスを活かして中国への輸出を増やす - 写真 3。

ドンナイ省は中国にドリアンを初めて輸出した。 写真:VNA

チャンスを活かして中国への輸出を増やす - 写真4。

水産物に関して、ベトナム水産物輸出生産者協会のグエン・ホアイ・ナム副事務局長は、アジア市場からの輸出シグナルはベトナム、ヨーロッパ、米国よりも高い可能性があると述べた。 今年下半期には、アジア市場への水産物輸出が他の市場を「助ける」ことを期待している。

中国とASEAN市場の楽観とは裏腹に、米国、EU、日本市場への輸出は再び急減した。 米国市場への輸出は2022年の同時期と比べて32.9%減少した。輸出品目トップ10のうち増加したのはコーヒーだけだった。

米国市場における国民の消費は回復しているものの、依然として低迷が続いており、木材や海産物などの輸出市場シェアが大きい商品グループは、今年最後の 3 か月で需要が若干増加する可能性があります。 米国は2023年5月に再びベトナム最大の水産物輸出市場となり、この市場からの良好な兆候が示されている。

チャン・タイン・ナム農業農村開発省次官によると、同省は今年後半6カ月間、中国、米国、日本という3大市場への主要農林水産物の輸出を促進するため、貿易促進、市場接続、開発活動の実施に重点を置くという。

米国市場では、農業アドバイザー、貿易アドバイザーのシステムを通じて、この市場での農産物流通の中心となる地域、国内生産および貿易企業と物流会社との貿易を結びつけます。

同省は日本市場向けに、日越国交樹立50周年記念イベントや2023年12月に東京で開催される日・ASEAN首脳会議に合わせて果物製品のビジネスプロモーション活動を行うことを検討する。

Shiroma Tsukiko

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