世界最低税と「ワシ」維持の問題
グローバルミニマム税の適用は、追加税による予算収入の増加、競争の回避、譲渡価格と利益の削減の可能性をもたらしますが、優遇政策を実施しながらの税金の適用は、投資家にとってリスクにつながりやすいです。 国会の代表者や専門家らによると。
ベトナムでのFDI企業の生産。 写真: クオック・フン
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道路に出なければなりません
ホー・ドゥック・フック財務大臣が政府を代表して、世界的な課税基盤の浸食を防ぐことを目的とした規制に沿って、最低限の税金を伴う法人所得への追加税の適用に関する決議草案を提出したことを受けて、多国籍企業の場合は 15% です。 4 年連続の 2 年間で総連結歳入が 7 億 5,000 万ユーロ (約 8 億米ドル) 以上に上り、国会の多くの代議員が、世界最低税を導入する決議を採択する必要があるとの意見を表明した。 2024年、それは避けられない「ゲームの共通ルール」だからだ。
国会代表らによると、グローバルミニマム税の導入は、ベトナムが積極的に課税権を獲得し、外国投資家の信頼を醸成する方法でもあるという。
国会財政予算委員会のレ・クアン・マン委員長は、ベトナムに投資を輸出している国においてベトナムの課税権を維持するため、計算期間からグローバルミニマム税を適用すると述べた。 (CIT) 2024 年には、外国投資家にこの追加税の支払いを求める代わりに、グローバルミニマム税で規制されている外国投資企業がベトナムで追加の法人所得税を報告する法的根拠を設ける法的文書を公布する必要がある。 2024年。原産国。
さらに、決議の早期公表は、2024年1月1日からグローバルミニマム税を実施するというベトナムの決意を明確に示し、それによってベトナムの法的環境に対する投資家の信頼を生み出すことになる。
財政予算委員会の常任委員であるヴ・トゥアン・アイン氏は、ベトナムがこの税を徴収しない場合、他の国も徴収することになるため、グローバルミニマム税の追加徴収が必要であると考え、これにより、約2,000万の税の見逃しをなくすことができると述べた。 14,600ユーロ。 10億ドン。
実際、グローバル ミニマム税の徴収の性質は、現在 10% の優遇税率を享受しているベトナムの外国投資企業が、税率 15% に達するために追加の税金を支払わなければならないことです。州の規制。 経済協力開発機構(OECD)。
この要請を受けて、タ・ティ・イェン代表(ディエンビエン代表団)は、ベトナムは法的権利と利益を確保するために追加の法人所得税としてグローバルミニマム税を適用すべきであると述べた。 また、財務省の説明によれば、グローバルミニマム税は、投資保護に関する規制や内国民待遇、最恵国待遇、投資の取扱い及び損害賠償、徴用、譲渡等に関する規制と矛盾しないとしている。お金と自由貿易の代位。 投資保護協定およびベトナムが署名した協定。
イェン議員によると、追加の法人所得税は、世界的な課税基盤の浸食を防ぐことを目的とした規制に従って、法人所得税に追加される新たな税であるという。税法。
したがって、政府の要請に応じて、国会は世界的な課税基盤の浸食を防止することを目的とした規制に従って、法人所得に対する追加税の適用を規制する決議を採択しなければならない。 これは国家予算の再構築に関する党と国家の政策と指示とも一致しており、同時に追加の税収を通じて国家予算の増収に貢献し、それによって国際統合を強化する。 同時に、これは現象を制限します。 脱税、脱税、移転価格、利益移転。
この政策の適用時期については、政府案と同様に、諸外国の共通ロードマップに合わせて、2024年度から適用すべきと考えている。
金融セクターに関してホー・ドゥク・フック大臣は、グローバル・ミニマム税は国際条約や約束ではなく、各国に義務付けられるものではないと述べた。
しかし、ベトナムが税金を課さない場合、それは課税の権利を放棄することを意味し、企業は親会社が本社を置く原産国に追加の税金を支払うことになります。 それどころか、この税の賦課は、追加の税収を通じて予算収入を増加させ、脱税、脱税、移転価格現象を制限するなど、ベトナムに新たな機会を提供するでしょう。
質の高い投資家を維持するという問題
タ・ティ・イェン代表は、2024年から法人所得に対する追加税としてグローバル・ミニマム税を適用することを支持し、多くの外国投資企業(FDI)が特定の法人所得税優遇措置の恩恵を受けていると述べた。税制優遇期間は終了しました。 したがって、この新しいポリシーの適用により、多くの企業は財務計画、利益、プロジェクトの回収期間を調整することになります…
過去に比べて税制上の優遇措置が減少していることも、ヴ・トゥアン・アイン氏にとって、「ベトナムは収入を増やしているが、その見返りとして支援していない」とだけ考えれば、外国投資家が資本を引き上げ、他国への投資を減らすことができるかどうかを懸念している。
したがって、トゥアン・アン氏は、外国企業が安心して投資できるよう、グローバル最低課税メカニズムに加えて、さらなる利回り支援政策を模索する必要があると述べた。 これらの政策はまだ政府によって検討されておらず、国会にも提出されていない。
ホアン・ヴァン・クオン代表(ハノイ代表団)も、ベトナムが追加税を徴収する場合には、優遇政策や支援政策を検討する必要があると述べた。 これは投資家に、税制上の優遇措置はもうなく、コスト削減に役立つ他の優遇措置があることを示しています。
このため、追加の法人税の適用に関する決議草案は、政府に特定の奨励策を求めるよう指示し、このシグナルを発する必要がある。
クオン代表は「これは、世界最低税を導入する際に追加政策から恩恵を受けることを投資家に知らせるための措置だ」と述べた。
実際、代表団がこの問題を提起する前に、キヤノンベトナムなどの一部のFDI企業の代表も、企業が法律に従って優遇措置を受けられるように管理機関が他の政策を検討することや、企業に対するこれまでの約束に加えて、次のような政策を検討することも提案した。資本を維持します。 新たな投資を流入させ、誘致する。
さらに、FDI 企業にとって税制上の優遇措置は徐々に魅力的ではなくなりつつあります。 ハノイにある日本貿易促進機構(ジェトロ)の首席代表である中島武夫氏は、税制優遇政策を魅力的だと感じている日本企業はわずか24%であると述べた。 この割合は、ベトナム欧州ビジネス協会 (Eurocham) の調査結果 (28%) と同様です。
この問題を解決するために、タ・ティ・イェン代表は、要請後、財務省は予算支出、投資、民間開発を増やすために、2021年から2025年の中期計画とのバランス調整が予算歳入に与える影響を評価する必要があるとコメントした。
追加の法人税から国家予算の追加収入が得られるため、イェン代表は、すべての国を含む質の高い人材を引き付けるために、家族控除のレベルと個人所得税の物的資産の対象となる所得基準を引き上げることを提案した。
円代表は「国民の健康を強化し、消費需要を刺激し、全体的な傾向に沿って経済発展を刺激し、税制改革を導くためだ」と述べた。
中島武夫氏は、政府が大企業だけに焦点を当てるのではなく、グローバルミニマム税の対象外となるFDI中小企業へのインセンティブにもっと配慮するよう提案した。
「資本があまりなくても、技術を持っており、ベトナムの技術変革を促進できる」と氏は語った。
在ベトナム米国商工会議所(アムチャム)の代表は、ベトナムの管理コストは高く、削減できれば企業にとっては節約になると述べた。 さらに、ベトナムは再生可能電力とクリーンエネルギープロジェクトに対するインセンティブを持つべきである。これらはグリーン成長目標の達成と海外投資誘致の両方に役立つ政策だからである。
アムチャムはまた、ベトナムが会計システムを世界標準にアップグレードし、新しい税務政策と統合するよう勧告した。
ブ・トゥアン・アイン氏は、企業支援の形態に言及し、現在、OECDは「タックスヘイブン」諸国(低税率、PV)への利益移転に反対する政策をとっているため、企業支援のために追加所得を直接受け取ることは困難であると述べた。組織の規定に違反するため実行できません。
「これは難しい問題であり、投資環境に影響を与えることなく古い投資家を引き留め、新たな資本を呼び込むためには慎重な調査が必要だ」とトゥアン・アン氏は述べた。
ヴァンフォン
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