世界ニュース 8 月 16 日: ロシアがウクライナ西部を攻撃。 北朝鮮が核戦争を警告

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が8月15日、同国南部ザポリージャの前線にいる兵士たちを訪問 - 写真: REUTERS

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が8月15日、同国南部ザポリージャの前線にいる兵士たちを訪問 – 写真: REUTERS

ロシアがウクライナ西部に侵攻

8月16日、ウクライナの防空部隊は、キエフからの穀物輸出の重要な玄関口であるイズマイール港に向かうロシアの無人航空機の大規模な集団を発見した。

これに先立ち、ウクライナは8月15日にロシアの一連のミサイルが前線から遠く離れた西部地域に着弾したと発表した。 リヴィウ市では、ウクライナ軍がロシアのミサイル6発のうち1発しか迎撃できず、19人が負傷、数十軒の家屋が被害を受けた。

東部軍事集団の戦略通信を担当する副司令官セルヒイ・チェレバティ氏は、ウクライナはライマン・クピャンスク軸に沿ってハリコフ以東の陣地を強化したと述べた。 キエフはまた、南部地域でメリトポリとベルジャーンシク方面への反撃が成功したと発表した。

一方、同通信によると、ロシアは、南部ザポリージャ地方にあるドネツクとキエフの弾薬庫にあるウクライナの防空・電子戦指揮所を破壊したと主張している。

*北朝鮮はロシアとの軍事協力を強化したいと考えている。 8月15日、北朝鮮のカン・スンナム国防大臣は、同国の指導者、金正恩氏が国家安全保障の分野でロシアとの「戦略的・戦術的協力」を呼びかけたと述べた。

北朝鮮軍指導者はまた、核戦争は避けられないと述べた。 同ラジオ局は、「問題はもはや朝鮮半島で核戦争が起こるかどうかではなく、誰がいつ始まるかだ」と述べた。 TR ロシアのカン氏は次のように述べた。

これに先立ち、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領も「両国国民の幸福と、朝鮮半島と北東アジア全体の強固な安定と安全のために、あらゆる分野で二国間協力を強化する」と述べた。

これに対し米国は、もしロシアと北朝鮮が武器の売買で協力すれば、それは国連決議に違反すると警告した。 米国防総省の発表として、ロシアはウクライナ戦争を支援するため、イランだけでなく北朝鮮と協力したいと考えていると発表した。

北朝鮮指導者、8月14日にミサイル工場を含む主要な軍事施設を訪問 - 写真: REUTERS

北朝鮮指導者、8月14日にミサイル工場を含む主要な軍事施設を訪問 – 写真: REUTERS

*ロシアは制裁を回避するために仮想通貨のテストを行っている。 長年の潜伏期間を経て、ロシアの電子ルーブルは8月15日からテスト段階に入った。 ロシア中央銀行は、11の都市で13の銀行が仮想通貨取引に参加すると発表した。

世界中の他の 20 か国でも仮想通貨の実験が行われています。

ロシアは、ブロックチェーン技術を利用したお金により取引がより安全で便利になると主張しているが、西側の専門家らは、ロシアの目標は金融システムをより柔軟にし、仮想通貨の取引を困難にすることだと主張している。

*フィンランドは、ロシアはまだ国境付近に軍隊を派遣していないと主張している。 フィンランドのエリナ・ヴァルトネン外務大臣は8月15日の声明で、ロシアは北西部でのNATO拡大に対応するための軍事改革と新部隊創設に関する昨年末の声明をまだ履行していないと述べた。

「ロシアの資源は他の場所で忙しいようだ」とヴァルトネン氏は語った。 同国は現在、ロシアとの1,340キロメートルの国境にある200キロメートルのフェンスを強化している。

フィンランドが2023年4月にNATOに加盟した後、ロシア政府は西国境から来る脅威に対応する措置を講じると発表した。

ニジェールは依然として外交にオープン

ニジェールの軍事政権は、米国とロシアが西アフリカの国における危機の平和的解決を求めている中、依然として対話の余地があると述べた。

先週軍によって首相に任命されたアリ・マハマネ・ラミン・ゼイネ氏は、「われわれは移行期にある。心を開いてすべての当事者と話し合う用意があることを改めて強調するが、わが国は独立していなければならないことを強調しなければならない」と語った。確認済み 。

アントニー・ブリンケン米国務長官は8月15日、ワシントンは外交を通じてニジェールのクーデターを逆転させることが可能だと依然として信じていると述べた。 「彼ら(ナイジェリア軍事政権)はそのことと、彼らの行動が彼らを地域や世界から孤立させているという事実を考慮する必要があると思う」とブリンケン氏は語った。

一方、西アフリカの軍事指導者らは8月17日と18日に会合を開き、西アフリカ経済共同体(ECOWAS)が外交が失敗した場合に発動すると脅している軍事介入に備える予定だ。

ECOWASのリーダーであるナイジェリアは、ニジェール問題に関して中央アフリカ経済共同体(ECCAS)グループから支援を受けていると述べた。

*バイデン氏は山火事災害後、ハワイに行く予定。 ジョー・バイデン米大統領は、この100年で最悪の被害を出した山火事の被害状況を把握し、生存者をなだめるため「できるだけ早く」ハワイに行くと述べた。

一方、当局が回収された99人の遺体の身元確認を始める中、救助隊員らはX線などの技術を駆使して捜索を強化している。

現在までに捜索活動が行われたのは焼け跡の4分の1のみで、犠牲者の数は急増していると推定されている。

マウイ島ラハイナの町一帯が放火された - 写真:AFP

マウイ島ラハイナの町一帯が放火された – 写真:AFP

*米国は、日米韓首脳会談は中国を対象としたものではないと述べた。 ロイター通信によると、国務省のヴェダント・パテル報道官は、今週末の同盟3カ国首脳会談は共通の利益分野での協力強化のみを目的としていると述べた。

パテル氏は「今回の首脳会談を挑発や動き、あるいは緊張を煽る試みとみなす理由はない」と述べた。

8月15日、アントニー・ブリンケン米国務長官、日本の林芳正国務長官、韓国の朴鎮外相は米国での首脳会談に先立ち、オンライン会談を開始した。

両党は経済安全保障、人工知能、半導体サプライチェーン、ロシア・ウクライナ紛争などの問題について話し合う予定だ。

「大地の息子たち」

清華大学の董樹氷教授が砂岩で作った、長さ15メートル、高さ4.3メートル、幅9メートルの巨大な赤ちゃん像の名前です。 この像は中国甘粛省泉州区のゴビ砂漠に位置し、長年にわたり観光名所となっている。  (VCG/ゲッティイメージズ)

清華大学の董樹氷教授が砂岩で作った、長さ15メートル、高さ4.3メートル、幅9メートルの巨大な赤ちゃん像の名前です。 この像は中国甘粛省泉州区のゴビ砂漠に位置し、長年にわたり観光名所となっている。 (VCG/ゲッティイメージズ)

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です