VietTimes – 電気自動車モデルの販売情報は頻繁に公開されますが、電気自動車モデルにとって重要なリチウムイオン電池に関する情報はあまり公開されません。
バッテリーは内燃機関車から電気自動車への移行において重要な要素であり、大きなビジネスでもあります。
自動車分野におけるリチウムイオン電池の需要は昨年約65%増加し、特に2021年末の330GWhから550GWhに増加した。 では、電気自動車業界へのバッテリー供給のリーダーはどの企業でしょうか?
トップクラスの市場シェア
小型電気自動車 (乗用車、SUV、LCV、バン) 用のバッテリーセル生産は、2023 年までに電気自動車 (+39%) と比較して (+57%) と、より高い成長率が見込まれます。他の一部のモデルには「超大型」バッテリーが搭載されています。
CATL は依然として優位を保っていますが、市場シェアは 31% から 29% に低下しており、成長率は平均をわずかに下回っています。 おそらく、最近のQilinバッテリーと今後のShenxingバッテリー(見通しは良い)により、このメーカーは失われた市場シェアを取り戻すだろう。
LG は 2 位だが、急速な成長に直面している BYD (1 年間で 101% 増加)。 中国企業のシェアは2022年上半期の13%から今年同時期には19%に増加した。 近い将来、BYDがLGを追い抜く可能性はある――今年ではないにしても、2024年には確実だ。
パナソニックはかつて電気自動車分野のパイオニアのひとつでしたが、ゆっくりと順位を上げ続けています。 市場シェアは昨年の11%から10%となり、現在は4位となっている。 そして彼らの主な顧客はかつてテスラでした。
ただし、現在、 あなたはここにいます 同社はマルチソース自動車メーカーとなっており、パナソニックだけでなく、さまざまなメーカーからバッテリーを調達していることを意味します。 これによりテスラのパナソニックへの依存度は低下し、代わりに主要顧客が現れない中、日本の電池メーカーはこの競争で劣勢に陥りつつあるが、これは主に同国の自動車メーカーがまだ電気自動車への少額投資を追いかけているためである。 セクタ。
Samsung が 6 位に位置し、市場に続いて CALB が 7 位に入っていますが、成長は鈍化しています。 しかし、8位のFarasis Energyが成長(前年比+135%)、9位のEnvision AESCが成長(+125%)、10位のSunwodaが成長(+113%)と、その後に注目すべき企業が台頭しており、いずれも努力している。追いつくために。 向かいの会社と。 目覚ましい成長を見せた。 これは、Farasis の主要顧客となった GAC と Mercedes の成功によるものです。
AESCにとって、日産との継続的な関係が同社の主な収入源であるが、今年はメルセデスの米国事業への参入がさらに勢いを増している。 たとえ電気自動車の総販売台数が問題ではないとしても、各 EQS SUV には 108 kWh のバッテリーが搭載されることを知っておく必要があります。これが違いを生みます。
最後に、Sunwoda は、主要な電池サプライヤーである新興企業 Leap Motor の成長から大きな恩恵を受けています。
電気自動車市場は前年比 40 ~ 50% の急速な成長を続けており、バッテリーの平均サイズも増加しているため、バッテリー市場は今後もさらに急速に成長し、数年後には 50% 以上になることが予想されます。来る。
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