70年を経て、中国の自動車産業は世界の自動車産業の全体像の「主力」になりつつある。
自動車需要と政府投資の成長
中国では可処分所得の増加により、新車および中古車の需要が増加しています。 中国は自動車産業を支援するために多額の投資を行っており、新たな低コストユニットの開発への道を切り開いている。 これにより売上が増加し、より成熟した市場に輸出できる利益がもたらされます。
発展途上の市場におけるイノベーションのコストを削減するために必要なサプライヤーとメーカーの協力は、合弁事業や合併・買収 (M&A) を通じて実現できます。 中国の自動車メーカーは、世界的な存在感を迅速に獲得するために、これらの戦略を検討している。
戦略的資産を取得すると企業の評判が向上し、リソースを獲得して新しい市場にアクセスできるようになります。 また、世界的な競争力を高めるためのスキルや能力の開発を促進することもできます。
特にアジアでの自動車需要が成長し続けるにつれ、新興市場と先進国の間のメーカー/サプライヤー関係が発展しています。 アジア諸国は戦略的パートナーシップのターゲット市場となりつつあり、新しいテクノロジーがこの分野にユニークな機会を生み出しています。
戦略的パートナーシップや合併・買収は多くの業界で一般的に行われていますが、自動車業界の動向には一定のニュアンスがあります。
往復電車、電気自動車、ハイブリッド自動車の分野における最新技術が業界の融合を推進しています。 これにより、自動車企業とテクノロジー企業の間に戦略的パートナーシップの機会が生まれます。
中国政府は、中国を電気自動車とハイブリッド車の大手メーカーにし、中国の自動車メーカーを世界産業の主要プレーヤーにすることを計画している。
政府の支援を受けて、多くの中国企業がテクノロジーと自動車産業の能力を組み合わせている。 彼らは戦略的資産の取得と管理を主な目的として戦略的パートナーシップを実施していますが、これは新興経済国では独特です。
頂点に達するまで70年
中国トップの自動車メーカー、第一汽車集団有限公司は、週末土曜日に5,577万台目の車両がスマート生産ラインから稼働し、創立70周年を祝った。
1953 年 7 月 15 日、中国北東部の吉林省長春市で、第一汽車グループの前身となる中国初の自動車工場の建設が開始され、数十億規模の中国自動車産業の始まりとなりました。
1956 年 7 月 13 日、最初の国産解放トラックが 3 年間の準備と試作を経て同社の組立ラインから稼働し、中国での車両生産不能は解消されました。 第一汽車グループは、生産ラインから稼働した最初の自動車から世界トップ 500 企業に至るまで、中国の自動車産業の発展のモデルとなってきました。
70年にわたるたゆまぬ努力を経て、中国は自動車製造における世界的な大国への道を歩んでいる。
データによると、中国は14年連続で世界最大の自動車生産・販売国であり、新エネルギー車(NEV)の生産・販売は8年連続で世界市場を独占している。
特に、中国の自動車輸出は2023年第1四半期に約107万台に急増し、同国税関総局のデータによると、この期間中中国は日本をも上回る世界最大の自動車輸出国となった。
第一汽車グループの邱賢東総経理は、「われわれはいくつかの技術的ボトルネックを克服し、競争力のある製品ラインを投入し、科学技術の自律性において確かな進歩を遂げた」と述べた。
第一汽車グループ研究開発研究所の執行副社長、王徳平氏によると、同社は過去 3 年間で 494 の主要なコア技術で画期的な進歩を遂げました。
「当社の研究開発スタッフは2,360名から4,500名以上に増加し、新車の開発サイクルは48か月から24か月に短縮されました」とWang氏は述べた。
業界関係者らは、中国の自動車産業にとってこの新たなエネルギー転換の機会は、古い産業施設を活性化するだけでなく、NIOやLi Autoなどの新たな自動車製造勢力も創出すると信じている。
中国自動車工業協会のデータによると、2023年1月から6月までの中国のNEV生産と販売は378万台と374万台を超え、前年同期比でそれぞれ42.4%と44.1%増加した。
これに倣い、中国人の自動車需要の多様化を受けて、大手自動車メーカーもより細分化された商品を投入した。
中国自動車技術研究センター有限公司の上級研究員であるLiu Kexin氏は、車の見た目、感触、技術、カスタマイズを重視する中国の若い世代の消費者は現在、国内ブランドを好むと述べた。
70年の発展を経て、中国車も世界に進出し、紅旗、BYD、奇瑞などの地元ブランドが海外展開を加速させている。
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