2002年にイラン、ロシア、インドが南北輸送回廊(INSTC)に署名してから、ウクライナでの紛争が5か月と20年に入ると、アストラハン州のソリアンカからイランの港の責任者であるダリッシュジャマリが最初のロシアからインドへの輸送委託は、INSTCを介してイランを通過していました。 この貨物は、アストラハン港、特にロシアのソリアンカ地域、バンダレアッバース港とチャバハール港(イラン)、ナバシェバ港(インド)を経由して、マルチモーダルサービスを介して転送されます。
このプロセスでは、ソリャンカセグメントの役割が重要であり、2020年に15のヴォルガ港の中で最初の港としてランク付けされます。イランの海上貿易のほとんどはアストラハン港とカスピ海で行われるため、ソリャンカは重要です。
アストラハン港へのイランの焦点は新しいものではなく、過去10年間、ソリャンカの53%の株式の購入に限定されていませんでした。 イランには、アストラハンに総領事館とミールビジネスバンクの支店があり、モスクワとカザンの支店とともに、イランとロシアの間の銀行取引と金融取引を促進する上で重要な役割を果たしています。
同様に、イラン貿易センターは2017年にアストラハンに開設されました。さらに、近年、多くのイラン企業がアストラハンのロータス経済特区(SEZ)に投資しています。
したがって、ウクライナの紛争の文脈では、アストラハンとソリャンカの港は、イランとロシアの間の最も重要な輸送ルートの2つになっています。 実際、このルートはINSTCの文脈で検討する必要があり、ロシアからイラン、中央アジア、カスピ海、南コーカサスを経由する3つのルートがあります。 ロシアからヨーロッパへのルートに制裁が課されたため、モスクワは3つの輸送ルートに重点を置くようになりました。
中央アジアでは、道路と鉄道がカザフスタンとトルクメニスタンを経由してロシアとイランを結んでいます。 南コーカサスでは、ロシアとグルジアの関係が崩壊しているため、ロシアからバクー・アスタラ高速道路を経由してアゼルバイジャンに至る陸路は、ロシアとイランを結ぶ重要なルートです。 ロシアとアゼルバイジャンの相互接続された鉄道網はまだイランとの物理的な接続がありませんが、今のところ残りの距離はラシュトからアスタラまでの164キロメートルの鉄道だけです。 このセグメントが完了するまで、鉄道で移動する商品はトラックで輸送する必要があります。 南北回廊に対するロシアの強い需要により、イランとロシアの間でラシュト・アスタラ区間を完成させるという新たな合意に達し、テヘランはこのプロジェクトへのロシアの投資を呼び込もうとした。
イランとコーカサスの間には直接の鉄道リンクがないため、アスタラ-バクー-ダゲスタンの陸路は、ここ数か月の交通密度の増加により、イランからロシアへの主要な通過ルートと見なされています。
一方、INSTCに参加するインドの動機も非常に重要です。 インドはプロジェクトの創設メンバーの1つであり、2016年に、アフガニスタンを通じた「輸送および積み替え回廊」の主要ノードとしてチャバハールの戦略的港を開発するという3か国間の歴史的合意に署名しました。 。
実際、インドは、2016年にナレンドラ・モディ首相がイランを訪問した際に両国間で覚書が締結されて以来、チャバハール-ザヘダン鉄道プロジェクトでイランと協力し続けています。このプロジェクトの完了により、インドはイラン北東部のマシャドとサラフス、そして中央アジアとチャバハール港を経由して、カスピ海の南にあるイラン北部のアンザリ港までつながる機会。
このマルチモーダル輸送回廊は、インドにとって、国内で2番目のコンテナ港であるナバシェバ港と、オマーン湾のチャバハール港、カスピ海から南海岸のアンザリ港などを結ぶ機会にもなります。港、ロシアと国境を接するカスピ海北部のアストラカン港とソリアンカ港。 ロシアとインドの間の主な交易路はスエズ運河を通る航路であることに注意する必要があります。 したがって、上記の信頼できるリンクを確立することで、インドの時間と輸送コストを半分に削減できます。
結局、ウクライナの紛争とロシアのヨーロッパとの通過制限は多くの問題を引き起こしました。 このような状況下、モスクワは中央アジア、カスピ海、コーカサスを経由する複合輸送ルートを最大化すると同時に、中国、イラン、トルコ、インドなどの他の経済パートナーとの貿易を発展させようとしています。ロシア経済に対する西側の制裁の悪影響を減らすこと。
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