トヨタは、2023年まで続くと予想される半導体チップと部品の不足により、日本での高級レクサスモデルの生産に苦労しています.
最新の情報源によると、トヨタはモデルの注文を制限する必要があります レクサス 自動車のチップや半導体などの部品が不足しているため、日本では。 これにより、会社は各エージェントに割り当てる注文数を制限する決定を下すことを余儀なくされました。
大手自動車メーカーが幅広いモデルの受注を制限することはまれであり、販売機会を損なう可能性があります。 しかし、日本の自動車大手が生産困難の中で供給ネットワークの再構築を余儀なくされたとき、それは予想外でした。
トヨタは日本でレクサスブランドの9車種の受注制限を設定した。 販売店によって数量が異なり、完売するとその販売店では受注できなくなります。 レクサス車の納期についても、同社は特定のモデルの見積もりを提供していません。
部品不足は、より多くのチップや半導体を使用するレクサスのような高級車によって悪化しています。 通常、レクサスのモデルには 1,000 個を超える半導体が使用されており、これは典型的なトヨタ車よりも数百個多くなっています。
レクサスのディーラーは、多くのモデルは少なくとも 6 か月かかるが、それより長くなる可能性があると語った。 一方、トヨタブランドのモデルは大きな影響を受けず、予定通りに納車されました。
現在、同社はリモコンキーやオーディオ機器用の半導体など、さまざまな詳細のチップを欠いています。 これまで、車を注文したお客様は、注文した車の生産工程を確認してからでないと、正確な納期を知ることができませんでした。
部品不足と中国でのロックダウンの長期化により、トヨタは2022会計年度の生産計画を繰り返し削減しなければならなかった。昨年11月、同社は計画を2023年3月まで引き下げ、50万台にまで引き上げた。 一方、当初の計画によると、2022 年 5 月までに 970 万台の車両を生産する予定でした。
レクサス車の納入の遅れにより、2022 年の 11 か月間の国内市場でのこの高級車の販売は前年比で 13% 減少しましたが、海外での販売は 2% 増加しました。
実際、日本市場は、半導体を多く使用する高級車がよく売れている場所です。 したがって、トヨタは2023年の第1四半期に国内生産を増やすなどの対策を講じているほか、もともと輸出を目的としていた車両を国内市場向けに移動しています。
トヨタはレクサスの生産台数を明らかにしていないが、ほとんどは日本の工場に集中し、1台あたりの利益は約150万円(4億1500万VND以上に相当)で、トヨタの2倍になると述べた。ブランド。 モデル。 同社は、近い将来の潜在的な供給問題を回避するために、大手企業との長期契約に基づいて半導体を購入するよう努めます。
ベトナムでは、最近レクサスの高級車が常に需給不足の状況にあり、品薄により純正輸入業者や流通業者が部品価格の高騰により値上げを行っており、市場を押し上げている。 .
多くのベトナムの巨人は、数百億ドンを費やして、数十億ドンの定価との差を喜んで受け入れており、Lexus LX 600 VIP のような「ホットな」モデルを所有することも困難です。 ハノイのレクサス販売店の営業担当者によると、新しいレクサス モデルを注文したい顧客は 2024 年まで待つ必要があります。
輸出車種が日本国内市場を優先するようにシフトしている状況に加えて、ベトナムの顧客は、近い将来にレクサス車を注文したい場合、さらに心配する理由が増えています.
ゴ・ミン (日経による)
自動車メーカーの現在の不足と価格の上昇について、どのようにコメントしていますか? 以下にコメントを残すか、電子メールで自動車およびオートバイ委員会の記事を共有してください: otoxemay@vietnamnet.vn. 適切なコンテンツが表示されます。 ありがとう!
日本市場では、レクサスの最高のSUVが「売り切れ」、納車待ちリストは数年前にさかのぼる。
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」