ライバルはますます強くなっていますが、水産会社はどのようにして市場シェアを維持していますか?

競合他社からの競争圧力に直面して、Fimex の会長である Ho Quoc Luc 氏は、水産会社はエビとパンガシウスの養殖の成功率を向上させると同時に、製品の加工とブランド価値の付加に注力する必要があると述べました。 、国際市場での優位性を生み出します。

ベトナム海産物輸出業者・生産者協会 (VASEP) は、2022 年は輸出売上高が 110 億ドルに達する水産業界にとって明るい年であり、20 年以上にわたって国際市場に参加してきた中で最も高い成果であると述べた。

しかし、専門家によると、2023 年の初めには、輸出業者は、厳しい信用、高い在庫、購買力の低下につながるインフレ、食品加工会社などの課題に直面し、激しい世界的競争に直面して、さらなる圧力に直面するでしょう。

Sao Ta Food Joint Stock Company (Fimex) の取締役会長である Ho Quoc Luc 氏は、2023 年には、エビ会社はエクアドルのライバルからの強い競争圧力に直面するだろうと分析しています。

具体的には、5 年前、エクアドルはエビの養殖で世界第 5 位にランクされていましたが、現在は首位に躍り出ています。 この偉業は、エビの飼料の原材料ゾーンに近いという利点と相まって、成功した国家種苗戦略により、エクアドルの養殖エビの価格を底値に保つのに役立ち、インドやベトナムのエビよりも約 1 米ドル/kg 安くなりました。 このように、エクアドル産のエビが EU と中国でリードしており、同じ製品セグメントでベトナム産のエビを上回っています。

特に米国市場では、エクアドルには輸送コストが低いという利点もあります。これは、平均的な処理レベルにもかかわらず、この市場での市場シェアを徐々に拡大するのに役立ちます.

競争圧力に直面して、リュック氏は、エビ会社はエビ種の品質管理を通じてエビ養殖の成功率を向上させる必要があると述べました。 地方自治体は、主要なエビ養殖地域の灌漑に投資し、ASC 認証を受けた養殖場が西ヨーロッパからの顧客を引き付けるよう奨励する必要があります。

さらに、企業は「人を知り、私を知り」、市場戦略、顧客、製品において柔軟である必要があります…詳細に対処できるようにする必要があります。 たとえば、米国では、企業はハイエンドの流通システムに製品を供給することに参加する必要があります。

また、日本、韓国、オーストラリアは近くの市場であり、送料が安いため、販売価格の実質的な上昇が抑えられます。 西ヨーロッパでは、プレミアム シュリンプ市場に参入するために、企業は ASC 認証エビの消費を促進する必要があります。

「すべてのものには裏表があり、常に変化しています。 エクアドルは処理のレベルを改善しようとしていますが、もし私たちが遅ければ、エビの課題は今後数年間でより大きくなるでしょう」とリュックは言いました.

ベトナムの水産会社は、高度に加工された製品で競争力を高めています。 (写真: ANV)

パンガシウス部門に関しては、フィメックスの社長は、スケトウダラ漁の世界的な割り当てが昨年に比べて増加すると、企業も困難に直面するだろうと述べた。 インド、インドネシア、バングラデシュ、中国などのパンガシウス生産国は、この手頃な価格の製品を開発し続けており、近い将来に巨大な国内需要を満たし、輸出を進めることができ、ベトナム企業と市場シェアを競います.

「内部の問題と組み合わさった外部の問題は、パンガシウスの両親がうまく回復していないことです。 インキュベーションの成功率はまだ低すぎて 20% 未満であり、成功率は高くなく、約 50% です。 その結果、魚の成長は以前よりも遅くなり、価格は上昇する傾向にあります」とホー・コック・リュックは言いました。

フィメックスの会長は、パンガシウス産業は親魚に選択的に投資し、高度に加工された製品の割合を改善し、世界的な需給状況に応じて養殖魚の生産を制御する必要があると述べました.

世界的なインフレの高まりを背景に、ホー・コック・リュック氏は水産会社全般に対しても提言を行いました。 その中で彼は、企業は既存の注文を満たすためだけに原材料を購入し、在庫の増加を避けていると指摘した. 在庫がある場合、企業はそれを低価格でリリースし、資本と倉庫のロックアップを制限する必要があります。

一方、企業はリソースを主要な生産に集中させ、多額の投資や経費の削減、消費基準の見直し、変革プロセスの見直しと最適化を行う必要があります。

上記のソリューションに加えて、リュック氏は、機械化、デジタル変革、基礎の構築、持続可能な開発という 2 つの決定も強調しました。

具体的には、企業はアプリケーションを通じて経営効率を向上させる必要があり、このソリューションには多額の資本が必要であるため、資金力に応じて計画を段階的に実行する必要があります。 この決定により、労働生産性の向上、コストの削減、製品の競争力の向上、および管理の質の向上が可能になります。 また、労働力への依存を減らし、製品の品質リスクを軽減します。

2つ目の戦略は、企業文化、企業倫理、経営戦略の構築、ブランドイメージなどの要素を含む持続可能な経営基盤を構築し、明確かつ徹底した方向性を示すことです。

この基盤から、企業は一連の持続可能なビジネス基準を実装し、世界的なトレンドに対応し、製品に対する消費者の説得力を高め、それによって長期的な製品競争力を高めることで、より快適になります. . .

宝石 (によると ベトナム人)

Yoshioka Tadao

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