マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクの戦い:どの猫が誰を噛むのか?

2人のハイテク億万長者の戦い

イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグの間の決闘は行われなかったが、この2人の億万長者が所有する2つのプラットフォームは劇的な対立を起こした。 Meta のエコシステムの一部である Threads アプリは、公開後 1 週間以内にユーザー数が 1 億人に達しました。

そしてすぐに ChatGPT を覆し、このマイルストーンを達成する最速のオンライン プラットフォームになりました。 Sensor Tower の統計によると、このマイルストーンに到達するまでに、TikTok などの有名なサービスは 9 か月、Instagram は 2 年半、Google 翻訳は 6 年以上かかりました。

マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクの戦い:どの猫が誰を噛むのか?  -写真1。

Threads アプリはリリースから 1 週間足らずで 1 億人のユーザーを獲得

最初の形式のエクスペリエンスとして、Threads には Twitter と多くの類似点があります。 しかし、Threads はそのエクスペリエンスに飛び込むことで、Twitter の制限を回避しようとしています。 たとえば、Twitter では 1 つのツイートにつき最大 280 文字までしか書き込めず、その後のスレッドは最大 500 文字までしか書き込めません。 Twitter では 2 分を超える動画のみ投稿が許可されており、競合他社は 5 分まで投稿できます。 または、Instagram アカウントを持っているだけで Threads アカウントを作成できます…

一般に、特定の技術点を超える。 しかし、コンテンツ管理という点では、話題の魅力的なニュースをトップに押し出すという点では Twitter が優れており、視聴者がフォローしやすくなります。 スレッドではこれがうまくいきませんでした。

ThreadsがTwitterの「模倣者」であるかどうかについては、Twitterの告発結果がどのような結果をもたらすのかを待つ必要がある。

未確認ではあるが、メタがライバルと同様の動きをするのはこれが初めてではないと多くの人がコメントしている。 なぜなら、Meta には競合他社の優れた機能をうまくコピーし、そのクローン製品を自社のソーシャル メディア帝国に投稿する習慣があるからです。

2016 年と同様に、Instagram は Snapchat に含まれる製品を複製するストーリー機能を開始しました。

そして2021年、MetaはTikTokと直接競合して、ユーザーが短いリールビデオを作成できる機能の展開を継続する。 Insider Intelligence によると、Meta はリールの収益化を加速し続けていますが、ストーリーは現在 Instagram の全世界の広告収入の 4 分の 1 以上を占めています。

また、広告収入も、Threads を導入する際の Meta の主な目標の 1 つです。

ソーシャル ネットワーキング サイト bBankmycell の 2023 年の最新レポートによると、Twitter プラットフォームの月間ユーザー数は 5 億 5,600 万人です。 Instagram には毎日 5 億人のユーザーがおり、月間アクティブ ユーザーは 20 億人います。 つまり、Instagram ユーザーの 25% だけがスレッドを使用したとしても、それは Twitter と同じ規模になります。 そして、広告主は多くのユーザーがいる場所に行くことを誰もが知っています。

Threads には、強力なメタ エコシステムと、これまで Twitter が活用できなかった広告クライアントの長いリストに由来する並外れた強みがある、と言っても過言ではないでしょうか。 多くの技術専門家もスレッドが Twitter にとって大きな脅威になり得ると考えているのでしょうか?

チャット スレッドは Twitter を脅かす可能性がありますか?

イーロン・マスク政権下のツイッターは、相次ぐ人員削減から物議を醸す決定まで、一連の困難に直面している。 無課金アカウントによる毎日のコンテンツ閲覧の制限は、多くのユーザーを怒らせています。

言うまでもなく、Twitter がフェイクニュースをうまく排除していないという懸念により、多くの大手広告主がプラットフォームから撤退する結果となった。 2021年の広告収入は51億ドルだが、今年は30億ドルに達する見込みだ。

シカゴ大学のコンピューターサイエンス教授ベン・ジャオ氏は、「明らかに、ツイッターの終焉について人々は何か月間も話し合っており、誰がどう見てもその傾向は続くようだ。状況は今後も悪化し続けるだろう」と述べた。

Mastodon や Bluesky のようなプラットフォームはまだ Twitter にとって大きな脅威ではないかもしれませんが、Threads は十分に大きなビジネス規模を備えた真の代替手段です。 Twitter が苦戦していたときに適切な時期を選んでローンチしただけでなく、Threads はその巨大なユーザー ベースでも賞賛されました。

「彼らは、既存のInstagramユーザーベースをこの新しいサービスに移行することが基本的に可能であることに気づきました。ユーザーエコシステムの最初から構築するのではなく、大規模なユーザーベースを活用できるので、これは賢明です」とラメシュ・スリニバサン教授は述べた。カリフォルニア大学情報学部卒業。

しかし、専門家によると、プラットフォームに慣れているユーザーは、一般的にソーシャルなつながりにより、そのプラットフォームにとどまる傾向があるそうです。 したがって、ユーザーからの最近の苦情の波をなんとか落ち着かせることができれば、Twitter は Threads との熾烈な競争に直面しても依然として競争力を維持できるだろう。

マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクの戦い:どの猫が誰を噛むのか?  -写真2。

スレッドがTwitterの広告パイを脅かす

「物事は取り消せないわけではない。Twitterのプラットフォームを本当に気に入っている人は今でもたくさんいる。したがって、イーロン・マスク氏が個人的な決定をいくつか放棄し、不適切な決定を覆すだけで十分だ。もしそれが起こったら、多くの人がそうなるだろう」戻ってきてください」とシカゴ大学コンピューターサイエンス教授のベン・ザオ氏は語った。

ソーシャル ネットワークが成功するか失敗するかは、ソーシャル ネットワークに引き付けられる広告の数によって決まります。 Threads は Meta の強力な資金力を理由に、現時点では広告を検討していません。 しかし、両当事者が同じ広告視聴者をターゲットにしているため、ThreadsがTwitterの広告収入パイの一部を主張するのは時間の問題だろう。

イーロン・マスクの反撃?

メタからの新たな脅威に直面して、もちろん、ツイッターと億万長者のイーロン・マスクも黙って見ているわけではない。 セマフォーによると、マスク氏の弁護士はツイッター社とともに、メタ氏を「企業秘密と知的財産を盗んだ」として告発する書簡を送ったという。

法律専門家らによると、Metaが著作権や企業秘密を盗んだとして告発するには、Twitterは単なる告発状以上のものを証明する必要があるという。

たとえば、Meta が Twitter の企業秘密を保持するエンジニアを (Twitter が解雇されたか辞めたかにかかわらず) 再雇用したことを示さなければなりません。 しかしMetaは、同社のエンジニアリングチームには誰もTwitterに関わっていないと述べている。

この訴訟が却下された場合、彼らはステップ 2 を証明しなければなりません。それは、彼らがこの秘密を守る努力をしたことを証明するためでしょうか、それとも安全なシステムがどの程度ハッキングされたのかを証明するためでしょうか?

マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクの戦い:どの猫が誰を噛むのか?  - 写真3。

セマフォーによると、マスク氏の弁護士はツイッター社とともに、メタ氏を「企業秘密と知的財産を盗んだ」として告発する書簡を送ったという。

イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグは競合他社について非常に公然と語っているが、実際のところ、二人の関係はアメリカのテクノロジー業界の関係を反映する氷山の一角にすぎない。

かつて、テクノロジー企業には「フレミー-友人-敵」の関係がありました。 しかし、今ではライバル同士の間には「敵」(ライバル)の視線だけが残っているように思えます。

もちろん、まだ確かなことは何もありません。 しかし、Business Insiderによると、「多数のユーザーが殺到しているため、スコアは暫定的に1-0でザッカーバーグ氏に有利だ」という。

そして、イーロン・マスク氏がツイッターをピークに戻すための対策を打ち出せなければ、テスラの最高経営責任者(CEO)はフェイスブック創業者との10億ドル規模の戦いで敗者となるだろう。 この二人の大富豪の決闘については、世界的な技術村での世紀の一戦が本当に起こるのではないかと期待している人も多いだろう。

* ベトナムテレビが TV Online で放送する番組を読者にフォローしてもらいます。 VTVGo

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です