前回の総選挙から 4 年が経ち、マレーシアは 3 人の首相を交代させ、イスラムのアイデンティティーに基づいた政治体制の強化を模索し続けています。
GE15 は、多くの記憶に残るマイルストーンを伴う「戦争」と見なされています。初めて、900 人を超える候補者が選挙に立候補しました。 18歳から20歳までの有権者が投票できるのは今回が初めてで、政党変更禁止法が初めて適用されます。
希望の同盟 (PH)、国民戦線連合 (BN)、国民同盟 (PN) の 3 つの主要な連合を持つ 39 の政党が GE15 選挙運動に参加しています。 両党は衆議院の222議席をめぐって政権樹立権を争う。 さらに、パハン州では、Perlis と Perak が 117 の州議会議席を選出します。
マレーシア総選挙史上最高の 945 人の候補者が出馬し、そのうち 108 人 (または 11%) が無所属の候補者であったことは、これが劇的で予測不可能な総選挙であることを示しています。
今回の選挙で野党PH連立は下院で90~100議席を獲得する自信がある。 PH は、候補者数が最も多い 206 人の公職に立候補するために登録されました。 消費者物価の管理、汚職との戦い、民主主義の強化、若者への経済的機会の提供、契約医の問題の解決、医療スタッフの福祉の支援など、人々の生活に関連する 10 の優先課題に焦点を当てたキャンペーン プラットフォームにより、サバ州とサラワク州…、PH プラットフォームは緊急の質問に答えていただろう。
さらに、選挙運動中、PH アンワル イブラヒムの指導者は、汚職との闘いにおいて断固として首相の給与に触れず、彼のすべての資産を公表することを誓約することにより、有権者に強い印象を与えました。 さらに、議会の独立性を確保し、司法を強化するための改革を通じて、民主的な制度を強化することも約束した。
専門家によると、PH は早い段階で勝利の方程式を構築し、キャンペーンの同時実施中に、現場と、Facebook や Instagram などの若者に近いソーシャル ネットワークの両方で多くの支持を得ています…
1967 年のマレーシアの独立以来、核となる統一マレー国民組織 (UMNO) 政党との BN 連合は、マレーシアの支配勢力でした。 国家投資基金 (1MDB) の腐敗に関与した多くの上級党指導者によるマハティール モハマドは、有権者が党に背を向ける原因となった。
GE15 選挙に参加した BN には 178 人の候補者がいました。 BN のキャンペーン マニフェストは、2 つの重要な戦略に焦点を当てています。強力な政府の樹立による政治的安定の確立と、収入が 2,208 リンギット (RM) 未満の世帯への現金支援など、世帯と教育に焦点を当てた努力による福利と繁栄の管理です。 /月; M40世帯(中所得世帯の40%)の所得税控除。 恵まれない家庭の学生に無料のラップトップを提供する…
野党プログラムと比較して、BN プログラムはより現実的かつ包括的な方法で評価され、マレーシア国民が直面している主な問題に対処しています。 このプラットフォームは、マレーシアが今後の課題に対処し、世界のトップ 20 の経済圏の 1 つになるという目標を達成するための基盤となります。
PN は 149 人の候補者で立候補しました。 PN は、「ケア、清潔さ、安定性」をテーマに、初めての購入者への割引、デジタルと未来の若者へのエンパワーメントなど、人々の幸福と幸福に向けた何百もの取り組みを行ってきました。金融技術、ロボット工学、電気自動車などの業界…しかし、アナリストによると、プラットフォームは景気後退に対処する方法についてほとんど情報を提供していません。
アナリストは、政治的安定が今やマレーシアの前提条件の 1 つになっていると指摘しており、近年、人々は与党内の分裂と不和によって引き起こされた不安定性に大きく苦しんでいます。 同時に、外国人投資家は、政治的安定、インフラ開発、特恵関税、熟練労働者を基盤として関心を持っており、これは人々の幸福に影響を与えます。 さらに、政府は、来年発生すると予想される世界的な景気後退に対処するための計画も持っている必要があります。
マレーシア選挙管理委員会によると、現在、30 歳未満の若い有権者と無所属の有権者の 2 つのグループに属する約 600 万人の代替有権者がいます。 有権者 2,110 万人のうち、18 歳から 20 歳までの 110 万人の有権者が初めて参加しました。 2021 年以来、選挙権年齢を 21 歳から 18 歳に引き下げる法案が可決された後、GE15 は、この若い勢力がその権利と義務を行使する最初の総選挙です。 30 歳未満の若い有権者がいると、その選挙区は 600 万人に増えます。
多くのオブザーバーは、投票に行くことが決定的な力になると信じています。 したがって、選挙に入る前に、政党は若者を引き付け、引き付け、彼らのニーズに耳を傾け、投票に動員するための多くの政策も打ち出しました。
Yusof Ishak Institute が 9 月に 805 人を対象に実施した電話調査の結果によると、91% の人が、人々の幸福が危機に瀕している場合でも、汚職は正当化できないと考えていました。
若い世代が政府に取り組むことを望んでいる 3 つの主な分野は、生活費、教育、医療です。 彼らは、汚職のない政府を望んでおり、生活費の管理を優先し、教育と医療に重点を置き、メンバーには経験豊富な人々と年齢の若い人々が健全に混在する必要があります.
選挙に先立って、イスマイル・サブリ・ヤーコブ首相は反党派法の通過と制定を推進した。 法律では、MP が別の政党に移動するために離党することを決定した場合、MP の所属する政党が解散されるか MP が政党から追放されない限り、MP は議会での議席を失うと規定されています。 これは、議会で代表者を選出した有権者の権限または信頼に関係しています。
ヌサンタラ戦略研究所のシニアフェローであるアズミ・ハッサンは、この法律は、選出された国会議員が政党を自由に変えることができない政治的安定を提供すると述べた。 一方、アワン・アズマン博士は、選挙直前に政党変更禁止法が実施されれば、政治的操作が制限されるため、政治情勢はより安定すると述べた。
マラヤ大学の准教授であり政治アナリストであるアワン・アズマン・アワン・パウィ博士は、VNA の記者と話をして、GE15 はどの連合も政府を樹立するために圧倒的多数を勝ち取ることはないだろうと予測している。 PH と BN のデュオは選挙戦を継続し、政府を形成するために別の政党と同盟を結ぶ必要があります。 おそらく、政府はPHとPN、またはBNとPNの公式に基づいて形成されます。
結果がどうであれ、マレーシアはよりしっかりと発展するために政治的安定を緊急に必要としているため、マレーシアは自らの将来を定義する機会に直面しています。
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