ホーチミン市は「脈を取り」、PCI指数を下げる

上空から見たホーチミン市の一角。 フォトドキュメンタリー:Thanh Vu

ベトナム商工連盟(VCCI)が発表した2022年の年次報告書「省競争力指数」(PCI)によると、ホーチミン市は13位(14位から27位)に急落した。

これは、近年ホーチミン市の事業投資環境を改善する取り組みにおいて「低い評価」と見なされています。 しかし、多くの意見は、ホーチミン市のケースを正確な文脈に置いて、完全で真の評価を行い、改善のための効果的な解決策を提案する必要があると考えています.

完全なレビュー

PCI 指数は、10 の構成指数から構成される指数のセットであり、企業の発展に関連する省と市の経済管理の主要分野をカバーしています。 2022年のホーチミン市指標調査の結果によると、結果が最も低い2つの指標は、国内で62/63の省にランクされた「地方のダイナミズム」です。 一方、「内政支出」は63道市中60位で、行政機構の評価は依然として煩わしく不便だ。

「市場投入コスト」などのその他の指標は 43 位にランクされています。 「土地へのアクセス」も平均より 54 位低かった。 ホーチミン市のコンポーネント スコアの明るい点はビジネス サポート ポリシーで、これは国内で最高の結果を出しているか、国内で 10 位にランクされている労働力トレーニング インデックスです。

その日の質問について、ホーチミン市開発研究所の副所長であるファム・ビン・アン氏は、ホーチミン市の省競争力指数のランキングが2022年に13位下がると述べました。大きな懸念事項です。しかし、市の研究者にとっては驚くべきことではありません。

ホーチミン市の競争力指数が過小評価されている理由は 2 つあります。まず、ホーチミン市は非常に大都市であり、ダイナミックな経済の中心地であるため、外部からの多くの影響を管理することが困難です。 経済規模が小さい他の州や都市よりも単純です。

ホーチミン市は、ビジネスを行うために多くの優れた企業と優秀な投資家を集めています。これは、企業が政府内の企業の投資環境を改善するために高い期待と要件を持っていることも意味します。

しかし、ホーチミン市が投資誘致の中心になると、生産とビジネスの条件が高くなり、一般的に、ホーチミン市の施設のコストは他の省や都市の数倍も安くはなりません。 .

したがって、ホーチミン市における「市場参入コスト」、「土地へのアクセス」に関する企業のスコアが低いことは、客観的な事実ですが、非常に理解できます。

ファム・ビン・アン氏によると、2 つ目の理由は、恐れへの恐れ、不正行為への恐れ、政府機関の幹部や職員に対して責任を負うことへの恐れから来ています。 中央委員会は、2021 年 9 月 22 日の Politburo No. 14-KL/TW を締結しましたが、共通の利益のためにダイナミックで創造的な幹部を奨励および保護するという方針を示しています。 ホーチミン市の党委員会と人民委員会もまた、役人が不安を取り除くのに役立つ多くの解決策を持っていますが、一貫性のない行動方針が省庁や産業界の職員に圧力をかけていることが観察によってわかります。

「水が沸騰すると、幹部や公務員は仕事を解決する際に積極的、創造的、柔軟になることが奨励されますが、状況が終わったとき、精査されて不正行為の原因が特定されるのはこれらの人々です.保護するメカニズムや公式文書はありません. 、それは役人の偶発を「遅く」します。

しかし、ホーチミン市は国全体の経済大国としての役割を果たしているため、内部の問題をより詳しく検討する必要があります。同じ文脈で、一部の地域ではあらゆる面で目覚ましい進歩を遂げ、ランキングが上昇しています。省の競争力指数」とファム・ビン・アン氏は分析した。

ビジネスの観点から、Xuan Nguyen Group のゼネラル マネージャーである Lu Nguyen Xuan Vu 氏は、統計科学の観点から、ホーチミン市の 2022 年の PCI 評価指標は客観的であり、指標にすぎないと共有しました。 完全ではありませんが、相対的にホーチミン市のビジネスと投資環境の性質を表しています。 ランキング的にはホーチミンシティが大きく落ち込みましたが、各指数のスコアでは前年からあまり変化がありませんでした。

Lu Nguyen Xuan Vu 氏によると、市場に参入するためのコストやホーチミン市の土地へのアクセス能力などの指標を比較するだけでよいとのことです。 ホーチミン市は大都市であり、すべての運営コストが高く、土地資金は限られており、投資を誘致するために選択的でなければならないため、ホーチミン市と他の地域を併合することは適切ではありません。 それどころか、ホーチミン市のビジネスサポートや労働力のトレーニングなどの指標は継続的に改善されており、常に国のトップにあることも認識しなければなりません.

ホーチミン市で 20 年以上事業を展開し、市の経済の多くの「浮き沈み」を目の当たりにしている企業として、ビジネス界は市政府の取り組みを観察し、感じています。 . 流行の発生から経済回復計画の実施までの困難な時期に。

改善方法は?

世界的な経済発展の影響を強く受けた大都市の困難な背景と独自の要因において、ホーチミン市の省競争力ランキングの低下は驚くべきことではありません。 . しかし、市がこれ以上後れを取りたくないのであれば、改善のための解決策を見つけるために、市が問題を真剣に検討しなければならない時期であることは明らかです。

ファム・ビン・アン氏は、ホーチミン市の経済は2022年半ばから困難に直面し始めているが、成長率の低下は2023年の第1四半期でより顕著であり、2023年全体の結果に影響を与える可能性が高いと述べた. . 不動産市場、公共投資、資金調達など多くの問題が解決されていません。 事業投資環境と競争力を向上させるためには、同期的な変化が必要です。 会社の解決作業の進行を確実にするための、公務員の派遣団のダイナミズムと積極性を備えたメカニズムとポリシーの同期性。

そのためには、ホーチミン市は、飽和傾向にある産業に注力するのではなく、投資環境の改善と新たな成長機会の創出に、より抜本的に取り組む必要があります。

具体的には、ホーチミン市はデジタル経済、共有経済、グリーン経済、循環型経済の発展の強みを活用して、より少ない土地とより多くの人員を使用して、新しい投資家を引き付ける必要があります。 .

一方で、このレベルに応じた計画を公表するためには、具体的なプロジェクトごとに、何を、どこに、どこに責任を持ち、公共投資のボトルネックを解消することに注力する必要があります。 同時に、不動産市場を開放し、エリア間の投資資金の拡散と循環を生み出します。

Lu Nguyen Xuan Vu 氏は、ホーチミン市がそれぞれの地域への資源配分のバランスを考える時が来たと述べた。

たとえば、農業と工業用の土地資源、現在、市の GRDP に対する農業の貢献は非常に小さいですが、農業計画のための土地面積は依然として非常に大きいです。

反対に、成長に大きく貢献する生産・事業産業は土地資金が不足しており、新規投資や生産拡大のための土地へのアクセスが困難になっています。

「企業が金の卵を産むガチョウと見なされるのであれば、ホーチミン市には少なくとも鶏が産卵するための巣がなければなりません。 現在、この都市への投資を希望する多くの企業は、すぐに数か月間、列に並ばなければなりません。 遅すぎると、数年後、何年後であっても、土地資金を手配することはできません。 もちろん、投資家は他の地域に移動することを選択するでしょう」とVu氏は述べています。

Lu Nguyen Xuan Vu 氏によると、ホーチミン市の現在の困難は、土地だけでなく、公共投資プロジェクトのための資金に関しても、資源の配分を自己決定できないことです。 したがって、ホーチミン市が積極的にリソースを使用し、実際のニーズに適したエリアにリソースを割り当てる条件を作成するための別のメカニズムが必要です。これにより、投資家にとっての機会と魅力を高めるために、時間と待機手続きが短縮されます。 .

同時に、ホーチミン市は、都市インフラ、交通渋滞、洪水、空気の質、生活環境など、多くの投資家、特に最近外国人が言及している問題の改善にも注力する必要があります。投資家は、ビジネスはそこに焦点を当てます。

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Shiroma Tsukiko

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