ホンダは安価な電気自動車の製造を断念

18か月の協力期間中、ホンダはすぐにGMのシャシーとバッテリーを借用して電気SUV「プロローグ」を発売した – 写真:Carscoops

非常に驚くべき動きとして、ホンダの三部俊博最高経営責任者(CEO)は、日本の自動車メーカーとゼネラルモーターズとの低価格電気自動車の共同開発に関する50億ドルの契約がキャンセルされたと発表した。

国際自動車産業をリードするこの 2 つの勢力は、2022 年 4 月に上記の合意を初めて発表しました。その時に発表された情報によると、主に SUV を対象とした新しい世界的な電気自動車シャーシが開発中であることが示されています。

しかし、わずか1年半後、双方は独自の戦略を追求するためにこの協定を破棄することに同意した。

新聞のインタビューで ブルームバーグ, ホンダの三部敏宏CEOは、1年間の市場調査を経て、現時点での低価格電気自動車の開発の難しさを認識したと述べた。 両社は、低コストの電気自動車を開発するための独自のソリューションを見つけることになります。

ホンダとGMはバッテリー技術と自動運転技術の開発で協力し続けるが、シボレー・ブレイザーとホンダ・プロローグの場合のように、両社が今後も互いの車を借り続けるかどうかは不明 - 写真: Carscoops

ホンダとGMはバッテリー技術と自動運転技術の開発で協力し続けるが、シボレー・ブレイザーとホンダ・プロローグの場合のように、両社が今後も互いの車を借り続けるかどうかは不明 – 写真: Carscoops

GMとホンダが合意しているが、克服できそうにない2つの最大の課題は、コストと航続距離だ。 さらに、「ビジネス環境の変化」も別れを決断する要因となった。 販売価格目標は車両 1 台あたり 30,000 米ドルというすでに困難な状況で、双方とも車両に満足のいく性能をもたらす解決策を見つけることができないようです。

ロイター通信によると、パートナー企業が新型電気自動車の発売を遅らせる決定をする際に躊躇させているのはGMかもしれないという。 GM従業員のストライキにより同社は8億ドルの収益を失ったため、米国企業は依然として労働組合と交渉しなければならない。

ホンダに関しては、同社は2040年までに純粋な電動車ブランドになることを望んでいる。中型SUVのプロローグなど、同社がGMから借用しているプロジェクトは、上記の決定の影響を受けない。

ホンダは自社で低コストの電気自動車を開発する方法も見つけるだろうが、現在の技術では少なくともこの10年まではそのようなモデルを発売する可能性は低いだろう。

Kuwahara Minako

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