ベトナムはハラール食品の主要輸出国ではない。 記録を破り続けるオブジェクト

ドラゴンフルーツはベトナムに高い輸出額をもたらす野菜や果物の一つです。 (出典: 産業商業ジャーナル)

記録を更新し続ける輸出品目、輸出額第3位

現在、果物と野菜の輸出は、農水産物のグループの中で木材、木材製品、海産物に遅れをとっています。 同国の輸出品トップ45の中で8位にランクされている。

特に、今年の最初の数か月間、海産物と木材という農業産業の 2 つの「資産」の輸出が大幅に減少したとき、野菜と果物の輸出は新記録の樹立を停止しました。 さらに多くのベトナムの果物が「輸出」されました。

7月前半の果物と野菜の輸出額は、2022年通年の野菜と果物の輸出額を約31億6000万ドル上回りました。ドリアンを含め、マンゴー、ドラゴンフルーツ、バナナが最大の収益貢献者です。

今年の残りの数か月で果物と野菜の輸出が過去7か月の平均売上高を維持した場合、2023年通年では2022年と比較して59.2%(20億米ドル)増加し、ほぼ54億米ドルに達するはずです。

野菜や果物の潜在的な輸出市場、特にベトナムと自由貿易協定(FTA)を結んだ市場が拡大しているため、この数字は非常に高い可能性があります。 今年の最初の数か月間、ベトナムの野菜と果物は27の主要市場に存在し、そのうち15の市場は1,000万ドル以上に達し、特に3つの市場は1億ドルを超えました(南からは中国、米国、韓国)。 。

さらに、最近、米国農務省動植物衛生検疫局(APHIS)は、植物保護局(農業農村開発省)に書簡を送り、米国市場の開放を通知した。米国。 ベトナム産ココナッツ(繊維なし)。 結果は、ベトナムのココヤシが加工製品に対する米国側の要件を満たしており、植物害虫が蔓延するリスクが無視できることを示しています。 したがって、ベトナムの生産者はココナッツの殻を米国に輸出し始めることができます。

ベトナム青果物協会は、ベトナムと中国は時間の経過とともに農産物の多くの輸出協定に署名してきたが、ベトナムの野菜と果物の最大の市場の一つである中国への野菜と果物の輸出の可能性は非常に開かれていると述べた。 特に、中国市場へのドリアンの輸出は「爆発的に」成長し、売上高は最大15億ドルに達した。

バナナの輸出も非常に好調です。 2022年11月に中国と締結された議定書のおかげで、今年のバナナ輸出は数億ドル増加すると予想されている。 さらに、日本、韓国、中東などからのバナナ輸入需要の増加を含めると、2023年にはバナナの輸出は7億~8億ドルの収入を生み出す可能性がある。

年末までに、第 3 四半期と第 4 四半期には、マンゴー、バナナ、ドラゴン フルーツ、パイナップル、オレンジ、リュウガン、ドリアン、ジャック フルーツ、アボカド…. したがって、果物の供給は現在もそして今後も非常に豊富であり、近い将来の輸出注文に十分に対応できることがわかります。

さらに、生産の向上により、時間の経過とともに、農業部門では作物の構造に変化が見られました。 現在、全国の果樹面積は65万ヘクタール以上に達しています。 ドリアン、ライチ、パイナップルなど、多くの種類の野菜や果物が新たに植えられ、かなり大規模に加工され、輸出されています。

農業農村開発省は、野菜や果物をより有利に輸出するため、企業向けに作付地域コードや包装施設の付与を推進している。 さらに、協同組合や企業の設立を奨励し、農業生産の考え方を農業経済に向けて大きく変え、環境に優しい、グリーンで循環型の農業の発展方向を強化する。

専門家らはまた、作付地域コードの付与を促進することに加え、ベトナムが輸出する野菜や果物のブランドに影響を与える作付エリアコードの不正行為を最小限に抑えるために、地方自治体もこれらのコードを適切に管理する必要があると提言している。

ドイツにあるベトナム貿易局、企業にEU市場への輸出を警告

最近発生した多くの商業詐欺事件の一環として、最近、ドイツのベトナム大使館商務事務所の担当者は、最近の詐欺はすべて、詳細なパートナー情報を理解していなかったことが主な原因であると述べた。 ; 直接会うことはなく、メールや電話のみでやり取りすることが多いです。

同庁は、業務提携する企業に対し、例えば欧州市場全般、特にドイツに商品を輸出する場合、事前に法的地位や信用状況、配送能力、外国パートナーの評判などを確認する必要があるとの注意事項を与えている。契約に署名する。 他の顧客、サービス会社、または外国にあるベトナムの在外公館を通じて、さらなるパートナー検証を実施します。

企業はまた、契約を作成する際に企業にとって不利なケースを回避するために、契約における自社の利益を保護するための適切な条項、特に紛争および苦情の解決機関条項を設ける必要があります。 支払い段階では、企業は国際的な原則と慣行を注意深く学び、合理的な支払い方法と条件の選択を検討し、ビジネス上の利益を確保する必要があります。

企業は、輸入品に対するパートナーの技術基準、特に衛生と食品の安全に関するもの、および専門団体の社会的責任に関連するものに注意を払い、習得する必要があります。

イタリアのカシューナッツ事件、シナモンアニス事件、アラブ首長国連邦(UAE)へのカシューナッツ輸出、メキシコからベトナムへの商品輸入など、最近の貿易詐欺事件もいくつかあります。

ベトナムは依然としてハラール食品の主要輸出国に含まれていない

ベトナムは輸出能力と世界トップ20に入るブランドにもかかわらず、世界の典型的な20~30社のハラール食品供給国のリストにはまだ入っていない。このことは、この潜在的な市場開放を活用して機会の獲得を加速する必要性を示している。

これは8月14日にハノイで開催されたセミナー「イスラム文化とベトナムにおけるハラール産業発展の展望」での情報です。

アフリカ・中東研究所所長のレ・フック・ミン博士は、ハラール食品・飲料業界は世界市場で勢いを増していると述べた。 ハラール食品の供給者は主に非イスラム教徒の国で、通常はブラジル、インド、オーストラリア、フランス、ニュージーランド、ハンガリーです。

ハラールの人道性は世界中の多くの人々に影響を与えており、その結果、非イスラム諸国へのハラール市場の拡大が進んでいます。 ハラール市場の規模は急速に成長しており、年間成長率6.2%で成長し、2025年までに3.2兆米ドルに達すると予想されています。 イスラム教徒の一人当たりGDPは、2024年までに4.2%増加すると推定されています。厳格な安全性と衛生性を確保するための単一の管理システムで生産されるその品質の高さから、イスラム教徒だけでなく世界中の消費者もハラール食品への関心を高めています。 。

ベトナムが世界的なハラールサプライチェーンに参加する機会は、イスラム諸国に近い地理的位置にあり、製品の輸出の可能性があると考えられています。 (出典:VNE)

「ハラール食品産業は、生産と加工だけでなく、原材料や物流サービスも重要です。したがって、ハラール産業の発展は、付随的な分野やサービスの発展を促進するでしょう」とレ・フック・ミン博士は分析しました。

アフリカ・中東研究所のディン・コン・ホアン博士は、ハラル食品産業におけるベトナムのチャンスをさらに明らかにし、世界のハラル輸出上位20~30カ国の中にベトナム企業は入っていない、と述べた。

「ベトナムは農林水産物に強みを持っているが、輸出能力とブランドは世界トップ20に入っている。ベトナムには大きな潜在市場が残されているので、これは非常に残念な点だ。」とホアン氏は指摘した。

ディン・コン・ホアン博士によると、ベトナムが世界的なハラール・サプライチェーンに参加する機会は、イスラム諸国に近い地理的位置にあり、輸出製品の可能性があると考えられる。 さらに、ベトナムには、ハラール市場アクセスの基盤となる厳格な市場(EU、米国、日本など)との次世代かつ質の高いFTAがあります。

ベトナムではハラールを理解している企業が少なく、ハラール認証を取得することは依然として難しいのが現状です。

こうした困難を認識したホアン氏は、ベトナムとハラール市場との間のFTA、より正確にはUAEとのCEPTの締結を検討することを提案した。 ベトナムにおけるハラール管理機関の設立と企業へのハラール認証の導入

ホアン氏は、ハラールエコシステムを確立し、国内へのFDI企業の誘致とハラールへの投資、食品、農産物、化粧品、観光、衣料品、履物の輸出促進が必要であると述べた。 これに伴い、ハラール市場への輸出に向けたデジタルトランスフォーメーションや電子商取引も推進している。

Sano Jurou

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