ベトナムの観光の王座の劇的な変化

安い旅行先から贅沢な旅行先まで

ワールド トラベル アワード (WTA) in アジア – オセアニア 2022 は、ベトナムの観光にとって「傑出した」年をマークするために開催されました。 開催国として、ベトナムはアジアのリーディング・デスティネーションとアジアのリーディング・ネイチャー・デスティネーションの2つの賞を受賞しました。 一連の地域、約 30 のホテル、リゾート、多くのベトナムの旅行代理店、ツアー オペレーター、航空会社がすべてのカテゴリーで 1 位を獲得しました。 しかし、旅行愛好家や旅行業界に関心のある人にとっては、もはや驚きではありません。 近年、外国の報道機関は一貫してベトナムの観光産業をあらゆる面で称賛しています。 ベトナムでの WTA 賞の数も一貫して高いです。

ベトナムの観光は安くはありませんが、異なる独自の方向に発展させる必要があります。 観光は最初からレベルを超えたクラスでなければなりません。

Tran Dinh Thien 博士、元ベトナム経済研究所所長

今年の授賞式では、ベトナムの観光会社がアジアの大手旅行グループであるSun Groupから初めて表彰されました。 一流の高級ブティックホテル、カペラ ハノイがあります。 アジア初のラグジュアリー ウェディング リゾート – JW マリオット フー コック リゾート… また、2020 年のこの賞では、ベトナム初の民間投資空港である優れたヴァン ドン空港 (クアン ニン) が多くの競合他社を打ち負かし、アジアのリーディング ビジネス ラウンジ空港賞を受賞しました。 最近では、旅行雑誌のクルーズ パッセンジャーが、魅力的な体験を提供する世界有数の豪華な目的地の 1 つとしてベトナムを取り上げました。

約5〜7年前、ベトナムはその美しい自然に加えて、世界で最も手頃な価格の目的地のリストに常に言及されてきました. 2014 年、エリート デイリーのページは、ベトナムを世界で最も安い旅行先の 1 つにランク付けしました。 2015 年も、有名な個人金融および銀行の Web サイトである Gobankingrates の 1 日あたり約 10 米ドルの費用で、目的地リストに引き続き掲載されています。 世界のマスコミは、まず第一に低価格のおかげで、ベトナムに観光客を引き付けるのに役立ちます. 2019年 – ベトナム観光の黄金時代でさえ、インドの億万長者が結婚式を行うためにフーコックに来たというニュースは、国内外のメディアを動揺させるのに十分でした. 彼らは驚いた.「安い旅行の楽園」が世界で最も豪華な結婚式場になるとは思っていなかった.

それはまた、観光産業の劇的な変化を示す重要なマイルストーンでもあります。 ベトナムが「巨人」の目的地として徐々に知られるようになってきました。

ダナンのゴールデンブリッジは、国内外の観光客から多くの注目を集めています

それぞれの地域が変容する

ベトナムの観光業の変容といえば、クアンニンを代表とする各地の変容である。 2000 年代初頭の観光の退屈で単調なイメージから、この省はベトナムで最も印象的な目的地の 1 つになり、国の全外国人観光客数の 3 分の 1 を魅了しています (以前の期間)。 クアンニンについて話すとき、多くの人がすぐに石炭とハロン湾の「特産品」を思い浮かべた時期がありました. しかし、クアンニンの観光は「眠れる森の美女」のようなもので、気にかけたり製品を作ったりするのではなく、ベイツアーや水泳でぶらぶらしているだけです。 これは、クアンニン観光が「貧しい、単調」という形容詞で位置付けられていた理由でもあります。

Google Destination Insights のトラベル トレンド トラッカーは、ベトナム観光の検索ボリュームが急増していることを示しています。 その結果、ベトナムのホテルやリゾートに関する情報の検索数は 8 月に増加し、3 月の 7 倍になりました。 さらに、ベトナムへの国際航空会社の検索は 3 倍に増加しており、ベトナムでの観光で最も検索された上位 10 か国は、それぞれ米国、シンガポール、インド、オーストラリア、日本、タイ、ドイツ、フランス、英国、マレーシアです。 国際社会で最も人気のある目的地は、ホーチミン市、ハノイ、ダナン、フーコック、ホイアン、ニャチャン、ダラット、ファンティエット、フエ、ブンタウなど、ベトナムの有名な観光地です。

しかし、わずか数年でクアンニンは変わりました。 バイ チャイ橋が誕生し、サン ワールド ハロン コンプレックス エンターテイメント コンプレックス、ヴァン ドン空港の「キック」、ハロン国際旅客港が続き、「ブラック ゴールド」の首都が 2018 年に 1,200 万人の観光客を急速に迎えるのを助け、 10年前のハロン湾観光開発マスタープランで設定された目標。 クアンニン省の年間観光客数は省の人口の 10 倍です。 海外からの訪問者数は 520 万人に達し、2018 年にベトナムを訪れた外国人旅行者の総数の 3 分の 1 を占めています。それ以来、クアンニン省の経済は 2014 年に 8.8% の成長を遂げ、長年にわたって 2 桁のレベルで成長し、輝かしいスターとして浮上しています。国民所得は 6,700 米ドルを超え、全国平均の 2 倍になりました。

同様に、フーコック島は大小 28 の島々からなる「島の楽園」と見なされていますが、2000 年代には、フーコックはまだアジアで最も美しい手付かずのビーチ 20 のうちの 1 つとしてしか知られていませんでした. . CNN)。 フーコックが本当に変わったのは、一連の大口投資家が観光インフラを開発する整然とした戦略を持って登場するまではありませんでした。 Vingroup、Sun Group、BIM Group、CEO Group などの一連の大企業の存在により、フーコックは多くの豪華で世界クラスのホテルやリゾートがある土地の 1 つになりました。 JW Mariott、Vinpearl、Novotel、Melia など、世界的に有名なホテル ブランドの 9/10 がここに集まっています。 島の北にはサファリ、フーコック ユナイテッド センターがあります。 島の南には、世界の主要なリゾート、Hon Thom ケーブルカー、地中海の街を擁する Sun Group があります…大規模な製品により、フーコックは国内の観光客や外国人だけでなく、ポールにもなります。国内外の観光客を魅了します。 また、世界の観光の「ハブ」になる予定です。 近年、フーコックへの観光客は着実に増加しており、平均 25 ~ 30% / 年です。

\いいえ

または、10 年以上前のサパ (ラオ カイ) では、手付かずの自然景観が、この町を年間数十万人の訪問者しか受け入れませんでした。 しかし、ファンシーパンの記録破りのケーブルカー プロジェクト、サン ワールド ファンシーパン レジェンド観光エリア、5 つ星のホテル ドゥ ラ クーポール M ギャラリー サパが誕生してからわずか 3 年で、霧の街は劇的に変化しました。 2016 年から 2019 年の間に、ラオカイへの訪問者数は 144% 増加しました。 2019 年末の同州の観光収入は、2016 年の 4 倍の 19.2 兆ドンに達しました。

まだ多くの省や都市が変容し、新たな発展像を生み出し、別のレベルに上昇し、人々の生活は禁煙産業の変容を通じて大幅に改善されました。

ベトナムの観光の王座の劇的な変化 - 写真 2

世界有数の高級観光地、フーコック

上品で異なる必要があります

過去 10 年間の目覚ましい成長と、パンデミック後のベトナムの観光産業の奇跡的な回復の理由について、WTA アワードの会長兼創設者であるグラハム クック氏は次のように指摘しました。およびアイデンティティであり、革命的な輝かしい点があります。 過去 10 年間のベトナム観光の成功の背後に 1 つの要因があるとすれば、それは、ベトナム政府がいかに民間部門と協力して、国境を越えてその発展を促進してきたかということです。」

これは、ベトナム経済研究所の元所長であるチャン・ディン・ティエン博士の見解でもあります。 彼によると、政府の決議 08 の公布以来、観光の開発は主要な経済部門になっています。 Sun Group は、ダナンとサパの近代的な観光の姿を形作っています。 Vingroup は、ニャチャンのフーコックでも同じことを行っています。 観光が本当に主要な経済部門になるためには、このような「ワシを引きずって巣を作る」モデルを全国に再現する必要があります。なぜなら、ベトナムの観光は、ハイエンドで差別化されたレベルで発展した場合にのみ突破口を開くことができるからです。 .

Tran Dinh Thien博士によると、ベトナムで利用できる資源は非常に優れており、高級であるため、最初からこの資源に値する観光を行うために投資を行う必要があります。 人材面では、ベトナムには大企業と、高級ホテルやリゾートを建設できる潜在的な企業があります。

ベトナムの観光の王座の劇的な変化 - 写真 3

観光客は、ダナンの典型的な近代的な観光地であるゴールデン ブリッジを訪れます。

しかし、流行前の観光は、今年の訪問者数が前年よりも増加しなければならないという事実に集中しすぎていました。 観光は、量だけが増えているだけで、質は向上していません。 そのため、「さっさと食べたい」「人数を増やしたい」「またドアを開けたい」という「村中めぐり」タイプのゲストの条件が整っている場合もあります。 安いツアー、「0-dong」ツアーは観光客を大歓迎しますが、地元のサービス、商業、経済はそれほど得られませんが、逆に観光インフラを損ない、目的地のイメージを低下させます. 「この考え方は、特にパンデミック後の再建の真っ只中にあり、徐々に新しいレベルへと形を変えていく必要があります。 ベトナムの観光は安くはありませんが、別の特別な方向に発展しなければなりません. 観光は最初から一流でなければならず、レベルを超えなければならない」とチャン・ディン・ティエン博士は強調した。

Kurata Hiroyuki

「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です