ベトナムのフルーツネクター市場の誘致

ベトナムでは、この 3 年間でフルーツ ネクターが知られるようになり、この製品がもたらす健康価値のおかげで多くの家庭の食事に登場するようになりました。 フルーツネクターは、多くの健康的なミネラルとビタミンを含む低糖食品です.

フルーツネクターを使っている人の割合が非常に多い

Tra Vinh Farm Co., Ltd (Sokfarm) の CEO である Pham Dinh Ngai 氏は、過去 3 年間、ココナッツ ネクター製品のビジネス成長率 (DN) は常に 200% に達していると自信を持って述べました。 フルーツネクター産業の規模を正確に推定することはできませんが、消費者が健康への関心を高めている場合、その可能性は明らかです。

農夫は、ココナツの花から蜜を集めます。 写真:ゲームHA

「現在、350 万人以上のベトナム人が糖尿病を患っており、2045 年には約 630 万人になります。これに伴い、世界全体、特にベトナムでは菜食主義への傾向が非常に強くなっています。世界の人口」。 人口は菜食主義者です。 特に、グリーンやオーガニック食品を利用する消費者層は徐々に拡大しています。 上記の3つの要因を考慮すると、ココナッツハニーまたは天然フルーツネクターを使用している人の割合は非常に高い. 2013 年以来、国連食糧農業機関 (FAO) は、ココナッツの花の砂糖が世界で最も持続可能な甘味料であると宣言しました。 ココナッツ ネクタリン産業は間違いなく幅広い発展の道をたどると断言します」と Ngai 氏は自信を持って言いました。

3年以上ココナッツの蜜の生産を続けていたNgai氏と彼の仲間は、約25ヘクタールの面積を持つ多くの農家からココナッツの蜜を購入するために協力し、彼らの収入を、果物を販売する前年。

Sokfarm の共同創設者である Thach Thi Chal Thi 夫人は、ココナッツの蜜を集めることに加えて、同社は他にも多くの製品を製造しており、ネクタードリンクのココナッツの花の砂糖、ココナッツの花の砂糖、カカオ豆、ココナッツなど、ココナッツの原料の価値を高めていると語った。 . ネクター、発酵ココナッツネクター、ココナッツネクタービネガー。

Thi 氏によると、4 月以降、Sokfarm は持ち運びに便利なココナッツ ネクターのより濃縮された製品ラインを発売しました。これは、アメリカ、日本、ヨーロッパの市場で非常に人気があります。 6つの主要な製品ラインの中で、濃縮ココナッツネクターの収量は約5〜6トン/月です。 砂糖 1-2 トン/月; ココナッツネクター入り乾燥カカオ豆、ココナッツネクター入りパイナップルジャム 500kg~1トン/月。 ボトル入りの新鮮なココナッツウォーター 50,000 ~ 60,000 本/月。

国際征服のための自己正常化

ココナッツ糖蜜を国際市場に持ち込んだ最初の企業として、Sokfarm の CEO である Pham Dinh Ngai 氏は、原材料を生産ラインに標準化する必要があると述べました。 また、ベトナムの高品質製品などの国内外のパスポートが必要です – 統合基準、ISO 22000:2018、HACCP、または USDA 有機 (米国)、VN-BIO-149 (EU)、JAS (日本) からの有機証明書。

「日本市場に正式に輸出するためには、日本の当局を説得するための書類の慎重な準備はもちろんのこと、食品の安全性に関する 300 以上の品質基準、100 回以上の包装変更に合格する必要があります。 そこから、日本で最も人気のある 2 つの e コマース プラットフォームの 1 つである楽天の e コマース プラットフォームに製品を配置して、競争力を高め、海外への道を開きます」と Ngai 氏は述べています。

彼はまた、外貨収入を得るために、企業はあらゆる段階でビジネスをアップグレードし、標準化する必要があると指摘しました。

同様に、An Hoa Farm は、Tabai Banana Nectar を製造する際にフルーツ ネクターの開発も追求しており、市場から高い評価を受けています。 Nguyen Thi Thanh Huong さんとその家族は、日本の工場で発酵バナナ ジュースの作り方を教わり、Khanh Son (Khanh Hoa) 地区の Raglai の人々がバナナを低価格で購入することを余儀なくされているのを見て、バナナを購入するようになりました。蜂蜜でそれらを孵化させるために良い価格で。

多くの試行錯誤を経て、2018 年半ばにタバイ バナナ糖蜜の最初のフル バッチが市場に導入され、現在では独占的な製品となっています。 タバイバナナハニーの特徴は、最終製品の少なくとも3か月前にスロークッカーで自然発酵させることです. また、機械製のはちみつ製品とはまた違った味わいを生み出します。

An Hoa Farm の CEO は、バナナ糖蜜の生産は家族の節約になるだけでなく、市場価値を高め、大量の廃棄されたきれいなバナナを解決すると付け加えました。 タバイ バナナの糖蜜に加えて、アン ホア ファームでは、乾燥バナナ、ワイルド バナナ ビネガーまたはペッパー、グリーン ブラック ビーンズなど、他の多くの製品も提供しています。

「An Hoa Farm の開発の旅は、社会的企業の方向に向かっています。 生産拠点は主な消費者となり、その地域のために農産物の生産を確保し、純粋な自然農法を維持し続けることができるようにする – 地域経済における彼ら自身のアイデンティティ」 – ビジネスの代表者を共有する.

一歩一歩海外市場へ

国産のフルーツネクターに関して言えば、ソクファームココナッツネクター、タバイバナナネクター、ココナッツネクタープロダクツジャガリーなど、家庭用の名前がいくつかあるだけで、市場はまだかなり小さく原始的です. 国内サービスに加えて、品質と海外輸出能力に関する完全な文書を提供する会社もいくつかあります。

ベトナムフルーツネクター市場の魅力 写真2

技術者は工場で働く フルーツネクター。 写真:ゲームHA

「現在、当社の製品の 90% 以上が国内で消費され、ほぼ 10% がオランダ、日本、韓国などの市場に輸出されています。 各注文は良い収入源をもたらし、注文の再署名率は常に高い. たとえば、日本市場向けには、注文ごとに 1,200 本、年に約 3 回出荷します。 最初の注文があなたの国の市場で行われている限り、後でより多くの注文を受ける方がはるかに便利です」と Ngai 氏は指摘しました。

この立場によると、プラントは現在、月産 20,000 トンでフル稼働していますが、市場を満たすにはまだ十分ではありません。 そのため、近い将来、生産を増やし、輸出の割合を 50% に引き上げる計画です。

別の角度から、果物のネクター生産会社の代表者は、ベトナムには果物の多様化という利点があるが、主に生鮮または完成品として加工されたものしか消費しないと述べた。 ネクター処理技術は、企業が特定の顧客グループにサービスを提供するニッチ市場と見なしているため、まだ数ページしか開いていない本であり、その可能性を十分に実現していません。

一方、西側諸国では、フルーツネクターは長年にわたって広く使用されてきました。 彼らはブラウンシュガーの代わりに天然物からの蜂蜜を使用しており、特にココナッツネクターも多くの国で広く使用されています.

フルーツネクター製造における真空濃縮技術

ホーチミン市食品産業大学食品技術学部食品工学科長の Bui Tan Nghia 博士は、フルーツ ネクターの生産においては、真空濃縮技術が有利であると述べました。 高濃度で効果的で、多くの場合、フルーツ ジュース、ベリー、ネクター、ハーブ エキスに必要な濃度は 1 つだけです。これは、高温で容易に変性する材料のグループでもあります。

したがって、この方法で果実の蜜を製造する場合、濃縮中に製品の品質が失われることはなく、蒸気の吸引によるフレーバー化合物の損失もありません。

Dr. Nghia はまた、花、蜜、果物用の植物の種類が多い我が国の果物の蜜生産産業の可能性を評価しました。 これはメーカーにとって好ましい条件です。

「蜜を採る花の種類はたくさんありますが、やはり蜜の採取方法が一番の課題です。 ココナツやジャガリーの花は房状に密集しているため収穫が容易ですが、リュウガンやメラレウカの花の現在の収穫方法は、蜂蜜のための養蜂などの動物ベースです。 花から蜜を採取したい場合にも邪魔になります」とNghia博士は言いました.

Ikeda Shichiro

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