情報通信技術産業局 (情報通信省) によると、ベトナムの IT サービス ソフトウェア市場は約 20 億ドルと推定されています。 この数字は、18 億 3000 万ドルの世界市場の約 0.1% に相当します。 したがって、グローバル市場に進出し、外貨を集め、人的資源を改善し、ベトナムのデジタル技術企業の情報技術分野での協力を拡大する機会は非常に大きい。 ベトナムのビジネス コミュニティは協力して困難や課題を克服し、第 4 次産業革命の機会を利用して海外市場を征服し、世界地図におけるベトナムの技術のランキングを変更する必要があります。
この機会に「ドラゴンに変身」
ベトナムのデジタル技術企業は、「メイク・イン・ベトナム」のデジタル製品とサービスを海外にもたらし、デジタル変革の問題を解決し、国のデジタル経済を発展させ、企業およびグローバル企業になるという、新たな発展段階に入っています。
2月23日に開催された「世界に向かうベトナムのデジタル技術企業」会議で、グエン・マイン・フン情報通信大臣は次のように強調しました。海外市場を征服することは、ベトナムが「龍に変わり、虎に変わる」のを助ける使命です。 2045 年までに高所得の先進国になる。世界の技術地図にランク付けされた先進国は、その国を美化する必要があります。 これは、ベトナム企業全般、特にデジタル企業の新しい使命です。
グエン・マイン・フン大臣は、ベトナム企業は世界に進出すべきだと説明し、「海外に進出するということは、ベトナムの知識とデジタル技術を持ち込んで世界を切り開き、ベトナムが人類の発展に貢献できるようにすることを意味します。 海外に行くということは、空間を拡大し、課題を拡大し、知識システムを拡大し、ベトナムを構築することを学ぶことも意味します。 これらすべては、ベトナムをより良くするためです。 海外進出なし、競争なし、征服なし、外国市場からの収入なしでは、ベトナムは高所得先進国になることはできません。
現在、ベトナムのテクノロジー企業は、ダイナミックでクリエイティブな人材の強みだけでなく、グローバル市場に対して価格で競争する能力も備えています。 ベトナムにはIT業界に約100万人の人材がおり、そのうち約50%がプログラマーとソフトウェアエンジニアです。 豊富な人材は社内育成の必要条件です。 さらに、ベトナムの IT サービスのコストは、多くの先進国のコストの 1/3 から 1/4 にすぎません。 国土の 99.73% をカバーするブロードバンド インフラストラクチャの利点に加えて、ベトナムには、ベトナムの技術とベトナムの IT 人材を海外にもたらす多くの利点があります。
ベトナムには多くの利点がありますが、海外市場を征服することは困難で困難な作業です。 Nguyen Manh Hung 大臣は、ベトナムのテック ビジネス コミュニティが協力して国家ブランドを構築することを期待しています。 ベトナムは、デジタル技術によってグローバルおよびローカルのすべての問題を解決できる優れたデジタル技術企業がたくさんある国だからです。
一緒に外国市場に行きましょう
ベトナムを急速に発展している国として評価し、ベトナムの欧州ビジネス協会 (EuroCham) の Pavel Poskakukhin 氏は次のようにコメントしています。 商業部門で。 多くのベトナムのデジタル技術企業が世界に門戸を開き、目覚ましい成功を収めています。 軍事通信産業グループ (Viettel) の 2022 年の海外投資収益は、初めて 30 億ドル近くに達しました。 FPT Technology Corporation は、米国、日本、その他 20 以上の国など、多くの先進国に情報技術とデジタル変換サービスを提供し、年間 10 億ドル以上の収益を上げています。
ミリタリー テレコミュニケーション インダストリー グループ (Viettel) の海外市場にアクセスする方法を見つけるためのほぼ 20 年の旅を分かち合い、Viettel の会長兼 CEO である Tao Duc Thang 氏は、企業が直面する課題について言及しました。 、言語、政治制度、法律、さらにはミャンマーやペルーなどの特定の潜在的な市場の政治的不安定性.
技術の輸出、情報技術人材の輸出を決定する際、技術企業は、為替レート、通貨不足、投資国のインフレ状況、または通貨困難のリスクを考慮に入れる必要があります。 特定の国での投資保護と二度目の課税を回避するための合意の決定がない法的紛争。
Tao Duc Thang 氏は、企業、特に中小企業が単独で海外に出てはならないことを強調しました。 一緒に大きな市場に行くことで相乗効果が生まれ、成功しやすくなります。
NTQ Solution Companyのゼネラルマネージャーであるファム・タイ・ソン氏は、ベトナムは日本(50年)、韓国(30年)などの多くの国と長期的な関係を築いており、ベトナム企業は情報サプライチェーンにおいて優位性を持っていると述べました。 これらの市場への技術サービス。 さらに、世界の主要なテクノロジー企業の多くが、ベトナムをサービス開発および運用センターとして選択しています。 ファム タイ ソン氏は、NTQ ソリューション カンパニーの「餌」モデルについて、社内で 5 ~ 10% の外国人専門家を使用し、NTQ の海外カスタマー サポートの従業員を 10 ~ 20% 排除する場合の「賢い」選択について話しました。
ベトナム情報技術ソフトウェアおよびサービス協会 (VINASA) の調査によると、ベトナムのテクノロジー企業の 62% 以上が調査に参加し、海外市場にサービスを提供しています。 この図は、消費力が強く、新技術の更新が速い海外市場が、ベトナムの多くのテクノロジー企業の目的地であったことを示しています。 他の企業は、3 ~ 5 年以内に海外市場に進出する予定です。 5%の企業は海外駐在を計画していません。
企業は国際市場に進出する際、市場情報、ビジネス機会、市場アクセス戦略、チャネルとアプローチ、マーケティング費用、政府支援など、多くの問題に関心を持っています。 ベトナム政府と協会、手続き、時間、組織がお手伝いします。 .
今後のベトナム企業の世界への開放を支援することを目的とした活動の方向性を共有し、情報技術通信産業局(情報通信省)を担当する副局長のグエン・ティエン・ギア氏は、企業を支援するコンサルティング集団として、ベトナム企業からの海外進出ルートを模索中の支援要請を受け付けるフォーカルポイントの構築。
さらに、情報技術通信産業局は、「Made in Vietnam」技術製品の国家ブランドとベトナムのデジタル技術企業の能力を促進するための活動を実施します。 ベトナム企業が海外貿易促進プログラムや活動に参加するのを支援するためのポータルを形成します。
Nguyen Thien Nghia 氏は、グローバル市場に進出したいデジタル ビジネスは、商標や国内ブランドなどの要素を活用する必要があると述べました。 企業は、市場情報を把握し、製品を開発しようとする国の文化に浸透する必要があります。 これに加えて、重要な要素は、ベトナムのテクノロジービジネスコミュニティが連帯の精神とベトナムのテクノロジー製品のブランドを共同開発するためのサポートを持って「手を取り合って」、テクノロジーの世界の地図にベトナムの名前を書くことです。
「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」