フォーカス・マガジン – マレーシア:米国の支配を打破するための中国の一帯一路プロジェクトの主要なボトルネック

マレーシアと中国:「貴重な」長期にわたる関係

2016年に発表された研究では、バンコクに本拠を置く現代東南アジア研究所の経済学者エルサ・ラファイ・デ・ミショー氏、地理学者ナタリー・ファウ氏、社会学者デイビッド・デルフォリー氏の3人のマレーシア専門家が、マレーシアは特別なケースであり、中国の成長を強調していると指摘した。東南アジアにおける政治的、経済的影響力。 マレーシアは地域の中央に位置し、大規模な中国人コミュニティを擁する主要なプレーヤーであり、中国がASEANとの関係を強化する上で重要な要素となっている。

ASEAN地域統合の文脈において、東海での領土主権紛争が存在する現在、クアラルンプールの目には多くの「貴重な」顔を持つマレーシアと中国の関係を検討してみると、これは単なる覇権戦略にすぎない中国によるものではなく、むしろ双方に多くの利益をもたらす関係だ。

フランスのシルクロード監視団のウェブサイトは、マレーシアが1974年に中華人民共和国と外交関係を樹立した東南アジア初の非共産主義国であったことを初めて思い出させる。これらの関係は、マレーシアの経済回復を目的とした2008年の金融危機後も強化された。産業、インフラ、科学、技術、教育の分野で多くの中国からの投資を受けながら、輸出のみに依存していた経済。

中国はマレーシアの政治にも大きな影響を及ぼしている。 与党統一マレーシア国民組織(UMNO)の政治的存続は中国政府の支援に大きく依存している。 こうした中国との関係は、2009年にナジブ・ラザク氏が政権を握ったことでさらに強化された。

マラッカ海峡:中国の弱点

多くの関係者によると、マレーシアと中国の関係は商業的なものだけではなく、多くの戦略的、地政学的な側面も持っているという。 2000年代になっても、マレーシアは中国と地域の多くの国との間の紛争において常に中立の立場をとってきたため、東南アジアにおける中国の優先パートナーとなった。

東海とマラッカ海峡の緊張の間、クアラルンプール政府は中国政府と決して対立姿勢を示さず、それどころか数多くの協力協定を強化した。 これはマレーシアが国家主権を放棄しているということではなく、むしろ穏健な姿勢をとっているということである。 しかし同時に、この国は米国や日本だけでなく、ASEAN内でも他の多くの関係を発展させ、常に中国の影響から逃れるための代替解決策を模索してきた。

一方、マレーシアはマラッカ海峡に隣接しており、中国にとって戦略上の要衝である。 この海上回廊は、マレー半島とスマトラ島 (インドネシア) の北東海岸の間に位置します。 全長930km、幅約50kmのマラッカ海峡は、太平洋とインド洋を結び、最も交通量の多い海路の一つです。 毎年、石油とガスの 3 分の 2 以上、国際貿易品の 3 分の 1 以上がこの海峡を通過します。

マラッカ海峡は「ボトルネック」のような形をしており、最も狭い地点の幅は38キロメートル、全長は390キロメートルに及び、中国の燃料供給網の「弱点」、「アキレス腱」となっている。 2022年のARTEテレビ番組での地政学者ペペ・エスコバル氏の分析によれば、これはこの地域における潜在的な紛争点である。

米海軍はこの地域での物資の移動をわずか数時間で阻止できる。 この海峡はボトルネック状になっており、非常に狭く危険です。 この地域に多数の足がかりがある米国は、中国のエネルギー供給を遮断することに困難はない。 このリスクは少なくとも20年間、多くの中国アナリストを懸念させてきた。。 »

東海岸鉄道リンク:中国への活路

石油とガスの供給は中国経済にとって不可欠です。 この燃料源への依存は、中国が新シルクロード計画を開発するよう促す主な要因の一つである。 したがって、米国が管理するマラッカ海峡への依存を避けるために、中国は陸上貿易を拡大する必要がある。 パキスタンと中国北西部の新疆省を結ぶ鉄道、石油パイプライン、道路を建設するため、中国政府はパキスタンのグワダル港に数十億ドルを投資している。

東南アジアの新シルクロードの中心的要素であるマレーシアにおける主力プロジェクトは、ポート・クラン(マラッカ海峡)とマラッカ海峡北東部のコタバルを結ぶ東海岸鉄道リンク(ECRL)である。マレーシアの二つの海岸を繋ぐマレーシア半島は、中国のマラッカ海峡への依存度を減らすのに役立っている。 このプロジェクトは、BERSATU 党(マレーシア先住民統一党)が政権を握った 2018 年に中止されました。 当時の次期首相マハティール氏と連立与党パカタン・ハラパン(PH)は、同氏が費用がかかりすぎると判断した中国の投資プロジェクトの見直しと再交渉を要求した。

もちろん、中国は重要な戦略的地理的地域におけるECRLプロジェクトの重要性を常に繰り返している。 「」というタイトルの重要な報告書の著者であるRFIフランス支局ジャーナリスト、クレア・ブロードハースト氏の質問に答える。 新シルクロードの重要な交差点であるマレーシアですが、その代償はどのようなものでしょうか? »、クアラルンプールの UCSI 大学でコーポレート ガバナンスと金融開発を専門とする経済学者、Liew Chee Yoong 氏は、ECRL プロジェクトの利点を次のように評価しています。

経済と地域の統合の結果、ASEAN諸国間だけでなく、ASEANと中国や世界の他の多くの地域との間の貿易も容易になります。 これは、ニュー シルクロード プロジェクトによってもたらされた接続性の向上によるものです。 したがって、私の意見では、現在東南アジア諸国で起こっていることを考慮すると、これらのプロジェクトは非常に前向きであり、非常に生産的になる可能性があります。 マレーシアの場合、より多くの貨物船が東海岸に到着し、商品をより迅速かつ効率的に西海岸に輸送できるようになります。 東から西へ向かう鉄道が建設中です。 これによりマラッカ海峡を回避し、物資のより迅速な輸送が確保される。 »

特にバイオ医薬品などの生鮮食品の場合、商品の輸送時間の短縮に役立つだけでなく、この ECRL 鉄道プロジェクトの効果は雪だるま式に影響を及ぼし、観光産業の発展、都市部の拡大、および観光産業の発展に貢献する可能性があります。地域間の貿易。 。

透明性の欠如

唯一の問題は、こうした中国とマレーシアの投資協力プロジェクトも国民から多くの批判を集めていることだ。 住民は土地接収と補償計画の透明性の欠如に抗議した。 クアンタンでは、過去40年かけて建てられたロカマルさんの家が、コンクリート道路を建設するために取り壊されることになっている。 彼女はジャーナリストのクレア・ブロードハーストに怒りを込めてこう語った。

プロジェクト開始当初から驚きました。 役人がここに来るのは、すべてが決まったときだけだ。 したがって、私たちは何もすることができず、神が私たちに課したものを受け入れなければなりません。 私たちはこれらの計画を受け入れ、土地を放棄することを余儀なくされたことに腹を立てています。

この ECRL 鉄道を建設できる場所は他にもたくさんあります。 近くには数千平方キロメートルの沼地があり、そこに建物を建てることができます。 私たちは進歩に反対しているわけではありませんが、鉄道をあの沼地に移動させることはできるでしょう、そこには何もありません。 彼らが調査と測定のためにここに来たとき、駅までの道路を建設するためだと言いました。 問題はレールの設置ではなく、駅への入り口だけだ。

私の考えでは、直接的な影響を受けていない人でも、ECRL の利点について簡単に語ることができます。 しかし、私たちと同じように、彼らが大きな打撃を受けたことがあるなら、自分たちの生活のすべてがひっくり返るのを見ることがどれほど動揺するかを知るでしょう。 」。

ポルトガル植民地時代の面影を残す、約130年の歴史を持つかつての港湾地域であるマラッカには、クアンタンと首都クアラルンプールを結ぶ新しい鉄道の接続点があり、数多くの廃墟となった建物が放置されている。 他の多くの国と同様、中国の投資プロジェクトには中国人移民労働者の波が伴う。

街の古い部分は現在チャイナタウンになっています。 地元住民は政府が情報を隠蔽していることを批判し、中国のプロジェクトが雇用を創出せず、地元住民の生活を困難にしていると嘆いた。

…そして米中の緊張による変化!

元地元ジャーナリストでマラッカにおける中国のプロジェクトに詳しいリム氏は、適切な計画のないまま都市が急速に変貌することを懸念していると述べた。 クレア・ブロードハースト氏に応じて、彼は次のように説明した。

情報はほとんど公開されていません。 彼らは実際に自分たちが何をしているのかを明らかにしません。 中国、中国通信建設公司が完全に管理する深水港だと言っているだけだ。 それで、誰が関与しているのでしょうか? 契約から誰が利益を得ますか? これについてはさらに詳しく知りたいと思っています。 透明感はまったくありません。 情報はありますが、非常に限られています。 多くのプロジェクトはまだ完了していません。 一部のプロジェクトは単に中断され、途中で停止されます。

さらに、地元住民は、投資の規模にかかわらず、給与が適切な水準に引き上げられなければ、プロジェクトの恩恵を受けることができず、生活費に関連する多くの問題に直面しています。 しかし、生活費は高騰していますが、賃金は上がっていません。 マラッカの生活水準は依然として非常に低い。 »

マレーシアもスリランカと同じ運命を辿るのだろうか? 習近平政権の中国が胡錦濤氏政権時代よりも強硬で交渉が難しく、曖昧だと見られる前は、多くのマレーシア人が共通の懸念を抱いていた。 マレーシアにおける中国の大規模な港湾建設プロジェクトも、海洋生態系にダメージを与え、沿岸地域の生活を混乱させる危険がある。

しかし、地域全体の急速な変革の要因は必ずしも中国だけではありません。 ある漁師は、それも米国との緊張のせいだと強調する。 東海では、中国は非常に攻撃的だ。 しかし、超大国がその強さを誇示している現在、マレーシアに何ができるでしょうか? ? »

マレーシアでは、米国と中国の間で熾烈な経済競争が起こっていることを誰も知りません。 一方では、豊富な外貨資源に恵まれた中国の「新しいシルクロード」のタコの触手と、もう一方では、同様に協定を増やしているインド太平洋戦略における米国との間にある。 マレーシアを含む国々!

Shiroma Tsukiko

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