マルコス大統領は、フィリピン運輸省に対し、前政権が中国と締結した鉄道建設のための融資契約の再交渉を要請した。
フィリピン運輸長官のCesarChavezは本日、約2,760億ペソ(49億ドル以上)に相当する3つの鉄道プロジェクトに対する中国からの政府開発援助(ODA)融資契約を発表しました。
先月末に就任したフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は、フィリピン運輸省に前任者の下でのインフラ融資の再評価を要請した。
フィリピン運輸省は、中国政府はロドリゴ・ドゥテルテ政権からの「資金提供の要請に応じていない」と述べた。
協定の対象となるプロジェクトには、ミンダナオプロジェクトのスービック-クラーク鉄道、南部国鉄、ダバオ-ディゴスセクションが含まれます。 フィリピン運輸省は、官民パートナーシップ(PPP)モデルによる民間資本の調達など、プロジェクトのための他の資金源を検討する用意があります。
答え ロイター、無名の中国当局者は、フィリピンと中国の鉄道協力が「継続する」ことを確認した。 「中国はフィリピンと交渉する用意がある」とその人は言った。
1日前のフィリピンのメディアへの声明の中で、元財務大臣のカルロス・ドミンゲスIIIは、彼の中国のカウンターパートがローンの3%の利子を請求したいと述べた。 中国が設定した金利がフィリピンの能力を超えていたため、特に公的債務の削減を優先する必要がある場合、彼はかつてドゥテルテ政府が融資を求めるのを止めました。 チャベス氏はまた、日本は0.1%の金利で投資する準備ができていると指摘した。
マルコス大統領は、2028年までに財政赤字をGDPの3%に削減するという目標を設定しました。昨年のフィリピンの財政赤字はGDPの8.6%でした。
フィリピンの新大統領は、前任者のドゥテルテよりもバランスの取れた外交戦略を提唱しており、平和を維持し、投資を呼び込むために、中国との多くの意見の相違を無視する用意があると考えています。
マルコスは南シナ海問題を含む国家主権を保護することを約束したが、それでも中国との関係は多くの面でさらに促進される必要があると主張した。
苗字 (従う ロイター、 フィルスター)。
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