私が国際映画祭に行くと、毎晩、さまざまな国の映画事務所や映画協会が独自の「シネマ ナイト」を開催して、各国の映画を宣伝し、新しい人を招待しています。 自国の資源や人材を使って…。映画祭の「ベトナミーズ・ナイト」(あるなら)に行くといつも感動します。
子供の頃、映画の配給がまだ国の独占であったとき、Fafilm Vietnam で映画の世界的な在庫にアクセスできたのは幸運でした。Fafilm Vietnam は、国から映画を輸出する唯一の配給および輸入会社です。なぜなら、私の母は主任会計士だからです。ここ。
映画館に隠れて、「ナビゲート」プロジェクションで多くの映画を見ました。 監督になる前は、脚本家をしていました。
夢の映画 私の
2005 年、私は編集者の仕事を辞め、映画のクルーを追うことに時間を費やしました。 チュオン・バの魂、肉屋の皮 – 国が独占的地位を打破するための扉を開いた後、民間投資による最初の映画の 1 つ – 広報およびマーケティング マネージャーの役割 (当時はまだかなり曖昧で新しい概念でした)。
2006 年、私はフォード財団の奨学金を受けて、米国の南カリフォルニア大学で映画を学びました。この大学は、ジョージ ルーカス、スティーブン スピルバーグ、ロバート ゼメキスなど、ハリウッドの「バニヤンズ」が支援する学校です。
ここで何年も勉強したことで、映画に関する知識が得られただけでなく、さらに重要なことに、各映画製作者の個人的な声の価値を理解することができました.
お金を稼ぐためだけでなく、主にベトナムの人々、彼らの歴史、文化についての物語を伝えたいという理由で、私は映画製作者になりたい. 私はベトナムの人々だけでなく、映画という言葉を通して全世界に向けて話している。
映画学校に通っていなかった頃からの映画を作るという私の夢を覚えています。それは何年も経った今でも大きな夢です。
2010 年に帰国してから 5 年後、私は映画クルーのさまざまな役職を歴任し、最初の監督になりました。 私はあなたの祖母ですそして最後の映画 私とトリンベトナムの映画市場について理解が深まりました。
そして、Bach Dang Giang に取り組むことは、映画に必要な精神を引き出し、偉大さを生み出し、大規模な壮大な品質を生み出し、国内だけでなく世界中の観客を魅了することはほとんど前代未聞であることを理解しています.
歴史的な映画を作るという大きな夢を持っているベトナムの映画製作者は私だけではありません。 チャーリー・グエンもイェト・キューについての映画を作ることに熱心であることを私は知っています.チュオン・ゴック・アン夫人がハイ・バー・チュンについてのプロジェクトを長年追求してきたことを知っています.ヴィクトル・ヴーがリーロンについての映画を作るつもりだったことを知っています.トゥオン、リー監督。 ミン・タンは映画の撮影準備を始める。 クイン ホア ニャット ダ…
しかし、それらのほとんどは柔らかいです。
緑の草の上に黄色い花が見える ~民間協力による異例の超大作映画~ 状態
変化を待っている間、ベトナムの映画製作者たちは、自分たちの映画の夢を実現する方法を模索しています。 座って雑談するのではなく、失敗しても経験として磨き、日々技術を磨いていくことが大切です。
どこ、シネマ? ベトナム?
近年、韓国映画は再び目覚ましい飛躍を遂げており、一連の韓国映画製作者がオスカーとカンヌ映画祭の両方を受賞し、韓国ドラマはすべての世界視聴率記録を破っています。
しかし、これを見て質問をすると、ベトナムの映画製作者がこれらの映画を作るアイデアと能力を持っている場合、彼は検閲システムを無傷で通過して抜け出すことができるでしょうか? ?
一方では、映画産業が他の国のようになることを望んでいますが、他方では、国内外の映画製作者がベトナムに来るときに同行するための合理的な方針はありません。
韓国や日本などの主要な映画産業だけでなく、映画のために国際的な人的資源や資金を引き付ける活動を定期的に行っているだけでなく、タイやフィリピンなどの映画館も、減税、税金の還付、国際映画のスポンサーシップなど、独自の非常に魅力的な政策を持っています。乗組員。 ホスト国での撮影、および国際的な撮影クルーが簡単かつ簡単に事務処理を完了するためのサポート。
近隣諸国の映画協会や委員会は、減税から映画の払い戻しまで、資金を費やして映画観光の可能性を引き出すために国際的な映画スタジオを自国に歓迎していますが、ベトナムでは映画に関する法律により、国際的な映画製作者は困難な検閲の壁を越えなければなりません。 .
国が映画に投資していないわけではありません。 毎年、州は今でも資金を注ぎ込んでいますが、いくつかの成功した握手を除けば、次のようなものはほとんどありません。 緑の草の上に黄色い花が見える Victor Vu または最近 マイカ ハム・トランによると、他のほとんどの「国営映画」は興行収入で忘れられており、有名な国際映画祭に到達することはできませんが、もちろんそれらはまだ全国的な賞を受賞しています.
ベトナムの映画賞で審査員をしていたとき、休憩中に、他の審査員も心を開いて、なぜこれほど愚かで弱い映画がまだあるのかについてコメントしました。
しかし、賞を審査する時が来ると、国営の審査員はすぐに、国営スタジオで長年の同僚が作った弱い映画を賞に指名しました。来年はスタジオマネー!」
欲求 沈黙していない
幸いなことに、多くの若い映画製作者を観察していると、今でも強い欲望に満ちた美しい夢を見ることができます。 多くの若い監督は、国際映画祭に出品するという野心を持って映画を始めます。
のような成功した作品がまだあります。 ROM by 9X 監督のチャン・タイン・フイは、釜山映画祭で最優秀賞を受賞し、ベトナムの興行収入を「爆撃」しました。 次のような野心的な映画プロジェクトを持っている クーリーは決して泣かない 若い監督のファム・ゴック・ラン。 それをチェック Tran Thanh Huy、または 蝶は泣かない ディレクター Duong Dieu Linh 氏は、多くの国際的なプロジェクト市場を訪れてきました。
私とハム・トラン監督、バオ・グエン監督、プロデューサーのジェニー・チャン・リー、プロデューサーのアンダーソン・リーなどの映画製作者たちは、南ベトナムの映画製作者の声を世界に届けたいという願望を持ってイースト・フィルム・スタジオを設立しました。
私の国際的な協力者も、これらの映画の夢を実現するという同じ情熱を共有しています。
一方、映画法、検閲システム、映画の年齢制限に関するセミナーが民間の映画製作者から多くの声を受け取り始めていることから、楽観的な兆しが見え始めています。 脚本コンペティションは、民間の映画会社だけでなく、映画部門によっても組織されており、すべての観客に開かれています。
映画法には、映画部門以外の部門が過去の国際映画祭を組織することを許可する規定など、いくつかの重要な変更もあります。
そして、映画の夢は、その日が現実になるまで、毎日少しずつ積み上げられていくことを願っています。
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」