スマートフォンの会社は米国市場を支配しています – それはハイテク部品のメーカーが常に潜在的かつ重要な顧客と見なしてきた数十億ドルの価値のある有名な名前です. しかし、この「ボス」ゲストが誰であるか、企業は言わないか、あえて言いません。
直接名前を呼んでいるわけではありませんが、誰もが暗黙のうちに「Apple を指している」ことを理解しています。 アジアでは、この巨人はしばしば「果物会社」または「富士」と呼ばれます。これは、日本で栽培された高価で貴重なリンゴです。 「3 兆ドル企業」と呼ばれることもありますが、時価総額に関しては、この数字はもはや真実ではありません。 さらに、Apple は「立派な北米のパートナー」または単に「大企業」としてのレッテルも貼られています。
スマートフォン向けカメラモジュールの製造を専門とするO-Film社が発行した文書によると、同社は2021年に4億2600万ドルを失った。謎の正体は、O-Film の代表者によって明らかにされませんでした。
ハリー・ポッターシリーズの登場人物「暗黒卿」ヴォルデモートとは異なり、呪いに満ちた大蛇の隣に名前のない協会Aが登場することはないが、その影響力は劣らないだろう。 その理由は、Apple が数億ドル相当の契約をもたらすことも、奪うこともできるからです。
パートナーは、マスコミに演説するとき、常に Apple に言及することを避けます。 彼らは機密情報を漏らしたり、GT Advanced Technologies のように契約が終了するのを見たりすることを恐れています。 2014 年にこのスマートフォンにサファイア スクリーン プロテクターを提供した会社は、誤って Apple の名前に言及し、秘密保持契約を明らかにしたとして訴えられました。 GT Advanced Technologies は、違反ごとに最大 5,000 万ドルを支払う必要がありました。
2020 年 6 月の半導体メーカー Broadcom の財務報告で、無名のアナリストは、「主要なテクノロジー企業の成長の勢いは鈍化するだろう」と述べました。 Broadcom の CEO である Hock E. Tan は、すぐに問題を理解しました。 ブロードコムは「北米 No.1 のスマートフォン メーカー」にチップを供給しているため、彼はもう 1 つの大企業が誰であるかを知っています。
「フルーツテクノロジー企業」の手ごわいライバルであるサムスンも、あえてアップルの名前を挙げなかった。 ほとんどの Samsung 従業員は単に Apple LO (Lovely Opponent) と呼びますが、逆に、Apple 従業員は単に Samsung…Samsung と呼ぶ場合があります。
Appleはシリコンバレーの「暗黒卿」と見なされており、その名前に言及することさえタブーになっている
Apple の部品の主要サプライヤーであり製造業者である Foxconn でさえ、タブーな間違いを避ける必要があります。 860 ページの年次報告書で、同社はあえてパートナーに言及したのは 1 回だけでした。 「A 社」は重要な顧客のリストの一番上にあります。これは、リストがアルファベット順であるためです。
台湾 (中国) の半導体製造会社である TSMC は、以前の年次報告書で、顧客としてではなく、TSMC の債券発行者として Apple に言及したのは 2 回だけでした。 この問題について尋ねられたTSMCの担当者は、ブランド名への言及を避けました。「顧客の信頼を築くのに役立つ重要な要素の1つは、機密情報を保護することです。」
名前をタブー視している企業はAppleだけではない。 一部のサプライチェーン情報筋によると、Apple のような大手テクノロジー企業は約 200 社あります。
たとえば、O-Film は記者会見で、中国の会社「H」との提携関係を解消したと述べました。 それが米国の禁輸通信機器会社であるHuaweiであることを理解することは難しくありません。
2017 年に、O-Film の「ティム」という VIP 顧客が同社の中国の生産ラインを訪れ、自撮りカメラを大いに称賛したことが知られています。 しかし、アメリカ政府がO-Filmをブラックリストに載せた日は、友好関係が消滅した日でもありました。 O-Film はその後、法廷文書の中で Apple についてごく簡単に言及するだけにとどめた。
しかし、隠された企業 A の正体を明らかにすることを恐れない人々がいまだに存在します。中国中央電視台 (CCTV) はすでに O-Film の問題について 1 分間話し、協力を停止した企業の名前を 6 回言及しました。 Oフィルム。
アジアでは、巨大なアップルは「果物の会社」または「富士」と呼ばれることがよくあります。
2021 年にヒュンダイは、自動運転車を生産するプロジェクトについて Apple と最初の交渉を行っていることを「勇敢に」発表しました。 「アップルとヒュンダイは協議中だが、まだ初期段階にあり、計画はまだ決まっていない」 この情報はすぐに削除され、次のように置き換えられました。 交渉は初期段階にあるため、まだ決定は下されていません。
ヒュンダイの決定は、潜在的なサプライヤーやパートナーから秘密を守るというアップルの方針に由来すると言われています。 Apple と取引を行う企業は、何があっても厳格なプライバシー規則に拘束されます。
情報の機密性は、Apple の不変のルールです。 2011 年には、同社は「Apple のキャンパスを訪問しました。しかし、私が言えることはそれだけです」という言葉が書かれたギフト ショップのシャツも販売しました。マスターであり、製品の発売時に常にサプライズを投げかけます。
Appleの元従業員であるMatt MacInnis氏はFacebookで、「社内であっても、すべての従業員は秘密保持契約に署名しなければなりません。 再コード化 2017年。
ベンダーは厳格な情報セキュリティ ルールに同意する必要がありますが、Cirrus Logic を含む Apple の販売機会を獲得したいと考えています。
2020 年 8 月に証券取引委員会 (SEC) に提出したオーディオ チップ メーカーは、Apple が前会計年度の総売上高の 81% を占めたと述べています。 もちろん、Cirrus の幹部が Apple の名前を名乗ることはめったになく、何年もの間、Apple を完全に避けることさえあります。
によると: WSJ
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