ハノイの農産物の輸出ルートの開拓

農産物の輸出額は13億5000万ドル以上に達した

スパイス生産の分野では、農業開発環境コンサルティング会社 (DACE) は輸出のパイオニアとみなされています。 同社は、生姜、ターメリック、シナモン、アニス、ニンニク、唐辛子、レモングラスをベースにした有機スパイスと調味料の製造を専門としています。

「現在、DACE 製品は米国、一部のヨーロッパ諸国、中東、韓国、日本に輸出されています。年間総生産量は乾燥シナモン約 300 トン、乾燥アニス約 200 トン、新生姜約 500 トンに達します。」 、乾燥ターメリック 100 トン、新鮮な唐辛子 200 トン…」 – DACE ディレクターの Tran Van Hieu 氏は共有しました。

ソンホン農業協同組合(ハノイ市ドンアン区)で輸出向け野菜ストローを生産。

DACEと同じくハノイにあるMinh Tien Berest Group Joint Stock Companyは、大きな供給能力を備えたコーヒー加工工場を持っています。 現在、この会社は毎年平均して数千コンテナのコー​​ヒーを輸出しています。

ハノイ農林水産品質管理局副局長のハ・ティエン・ギ氏は、DACEとミン・ティエン・ベレストはハノイ現地で農産物輸出事業を展開する250社のうちの2社であると述べた。

「価格と品質基準は、UAE だけでなく中東の多くの国でも大きな懸念事項となっています。 これは農産物輸出企業全般が注意を払うべきことです…」 – 祖父 チュオン・スアン・チュンアラブ首長国連邦におけるベトナム貿易を担当。

「統計局のデータによると、2023年の初めから今日まで、企業はハノイの農産物輸出総額13億5,000万ドル以上にプラスの貢献をしており、2022年の前年同期と比較して約23%増加しています… 」 – ギ氏はさらにこう語った。

ハノイの主な輸出農産物は、シナモン、アニス、スパイス(ニンニク、生姜、唐辛子)、緑茶、紅茶、コーヒーです。 香辛料や飲料のほか、野菜、果物、果物、米、きのこ、木の穂軸、胡椒、タピオカ澱粉などの食品もございます。

東アジアは農産物の輸出にアクセスする企業数が最も多い市場であり、69社が参加している。 次いで、欧米市場(59社)、南アジア(50社)、東南アジア(19社)、中東(13社)となっている。

案件 数量が前提条件です

ベトナム紅茶協会事務局長のホアン・ビン・ロン氏によると、ハノイには現在、緑茶と紅茶の生産、加工、輸出を行う企業が59社あるという。 総生産量は年間 20,000 トン以上に達し、これは国の輸出茶総生産量の 16 ~ 18% に相当します。

しかし、今日の茶の輸出の課題は非常に大きく、市場には中国、インド、ケニア、スリランカなど潜在力の高い競合相手が数多く存在します。輸入市場も常に進化しており、品質基準に関する規制はますます厳しくなっています。より厳格に。

商業の進歩に関する新しい会議。 企業にとって効果的な農産物を宣伝する機会。
貿易促進会議は、企業が農産物を効果的に宣伝する機会です。

UAEに​​おけるベトナム貿易担当のチュオン・スアン・チュン氏は、UAEはベトナム農産物全般、特にハノイにとって非常に潜在的な輸出市場を構成していると述べた。 これは、この国の農業が経済構造に占める割合はわずか0.9%であり、現地で消費される農産物のほぼ100%を輸入しなければならないという事実に起因する。

輸出の可能性は大きいが、チュン氏によれば、アラブ首長国連邦のような開かれた市場では非常に激しい競争が行われているため、それにアクセスするのは簡単ではないという。 「ベトナム企業全般が農産物をUAEに輸出できるなら、タイやインドネシアなど他の国も輸出できるだろう」とチュン氏は認めた。

企業の輸出促進を支援するため、ハノイ農業農村開発局は近年、定期的に研修活動を開催し、規制、主要な貿易障壁、自由貿易協定(為替、EVFTA、CTPP)などを企業に周知させてきた。 農産物を輸出する。

ハノイにある多くの企業、農業生産物、商業施設も貿易促進のための接続プログラムに参加する機会を得た。 研究グループに参加し、特に海外でハノイの主力製品を交換、紹介、宣伝します。

ハノイ農業農村開発局のタ・ヴァン・トゥオン次長は、多くの要因が輸出能力に影響を与えるが、最も重要なのは依然として製品の標準化の必要性であると述べた。 製品が安全性と品質を保証すれば、技術的障壁の要件を満たす可能性が高くなります。 これにより、輸出市場にアクセスする機会が増加します。

タ・ヴァン・トゥオン氏は、ハノイの農産物輸出を促進するために、農業農村開発省が引き続き注目し、ハイテク農業、屠殺、加工の分野に投資できる大企業を紹介するよう提案した。 、農産物卸売市場…農業分野における貿易促進プログラム、地域連携、輸出促進プログラムを定期的に開催します。

ブランド、農産物の開発、生産およびビジネス戦略の開発に関する企業向けの研修およびコンサルティング活動を促進することに加えて、農業農村開発省はまた、戦略の策定、生産および経営の指導における地方(ハノイを含む)の支援を確保する必要がある。企業が潜在的な輸出市場にアクセスできるようになります。

「輸出市場にアクセスする過程で、私たちは国際認証の役割と重要性を認識しています。 現在、4 つのオーガニック認証を取得しており、当社の製品は多くの要求の厳しい市場に輸出できます。 持続可能な認証を追求することで、より大きな価値を生み出すことができます…」 – 祖母 チャン・ティ・フォン・リエンベトナムシナモン生産・輸出入株式会社の認証ディレクター。

Yoshioka Tadao

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