これは、シンガポールのリー・クアンユー公共政策大学院の講師であるヴー・ミン・クオン准教授が、国が力強く豊かに発展するための解決策についてPVベトナムネットと話した際の意見です。
地下鉄には多額の投資が必要
ヴー・ミン・クオン准教授は、国の発展について語る際に地下鉄問題を強く強調したと語った。
シンガポールの発展を経験し、理解している一人として、ブー・ミン・クオン氏は次のように述べました。 ハノイとホーチミン市に戻ったとき、GDP成長率をいかに高めたいと思っているか、そして渋滞のためにより多くの投資資金を呼び込むことがいかに難しいかを知りました。
同氏は、ベトナム人労働力が 1 時間 3 ドルかかるごとに、交通渋滞により路上生活者 1 人当たり平均 1 時間余分に費やすことになり、3 ドルの損失となると計算しました。 この数字は毎年増加しており、ベトナムは交通渋滞による待ち時間により約 30 億ドルを損失しています。
「1 時間より早く行く方法があり、料金が 3 ドルであれば、それは大したことではありません。 しかし、この状況が許可されると、渋滞を引き起こして速く移動できなくなるだけでなく、大気汚染や歩行者のイライラなど、さまざまな影響が発生します…本当の社会的コストは、この状況をはるかに超えています。 」と准教授のヴ・ミン・クオン博士は分析した。
リー・クアンユー公共政策大学院の教授によると、先進国が繁栄するためには、常に都市交通システムと地下鉄が最優先されるという。
同氏は先進国の経験を引き合いに出し、「地下鉄があれば当然、都市開発と金融が繁栄する余地が生まれるだろう」と述べた。
Vu Minh Khuong氏によると、最も高価な価格は1kmあたり1億5,000万ドルで、ベトナムの地下鉄建設には200億~300億ドルしかかからないという。 この数字はベトナムでも手の届く範囲にあります。
「私はよくバングラデシュのイメージを使います。彼らはとても貧しいのに、地下鉄を非常に速く走らせるために全力を尽くしているのです。 バングラデシュは2030年までに130kmの地下鉄を建設する予定だ。 地下鉄が通るところはどこでも、人々は大きな拍手を送ります」とブー・ミン・クオン氏は語った。
准教授のヴ・ミン・クオン博士は、他国の経験を強調し続けた。通常、10~20kmの地下鉄を敷くには最初の4~5年の急速な工事だけしかかからない。 6 年目以降、毎年新しいシステムがオープンし、人々は非常に興奮することになります。
「とても考えさせられます。 主要都市に地下鉄を建設できない国は、遠くまで行くことはできません。 外国投資を呼び込むということは、家を所有している人を貸すようなものです。 彼らは働き、成長し、物を輸出することに対してオープンですが、その富は実際には彼らの精神や根本的な変化を生み出したいという願望によって生み出されたわけではありません」と彼は振り返った。
これが、ヴー・ミン・クオン准教授が政府に対し、地下鉄、特にホーチミン市に巨額の投資をするよう強く求めている理由であり、全力を尽くして迅速に投資し、仕事を遂行し、不足しないように最善の公務員を任命する必要がある。お金の。
オートバイや自動車は追いつくことができるが、風力発電は戦略的でなければならない
ヴ・ミン・クオン准教授は、交通インフラの問題に加えて、ベトナムは次の国の経済を形作る2つの分野、特にグリーン革命とデジタル革命といった時代の流れを掴まなければならないとも述べた。 20年から30年。
したがって、昨年2月のファム・ミン・チン首相の公式訪問中にデジタル経済とグリーン経済のパートナーシップに関する覚書に署名したことは、基本的かつ重要な一歩であり、ベトナムの戦略的範囲を示すものでもある。
なぜなら、シンガポールはこれまでのところ、少数の先進国と初期段階でこの協力を実施しているだけであり、まだ模索段階にあるからである。
「ファム・ミン・チン首相の最近の訪問はこの機会を捉えました」と准教授のヴ・ミン・クオン博士は述べた。
今後、政府はシンガポールとのグリーン経済とデジタル経済に関する協定の締結に向けて動かなければならないと同氏は考えている。 そこから、双方がよりスムーズに実行できる道筋が生まれます。
グリーン経済では、シンガポールと協力して再生可能エネルギーを生産し、ベトナムの共通送電網に統合し、近い将来シンガポールに輸出する。
「例えば、2030年までに、我が国には巨大な洋上風力発電容量があり、シンガポールには経験と資金力があり、ベトナムがこの国に輸出する際の消費を賄うことができます」とクオン氏は述べた。
准教授のヴ・ミン・クオン博士によると、シンガポールは企業の信頼だけでなく、国家の信頼と信頼性も非常に高いとのことです。 彼らは非常にシンプルなグリーンエネルギーのために 3% の債券を発行します。
したがって、ヴー・ミン・クオン准教授は、今後10年から20年の間に、ベトナムは地域と世界で最も強力な産業を創出し、競争力を高め、アフリカから南アジアに至る国々にエネルギーを供給することに全力を注ぐべきだと提案した。 、国々へ。
特に、洋上風力エネルギーへの投資は、海面の安全を保護するだけでなく、無限の天然資源を国のエネルギーに変換し、機器、コンポーネント、付属品を生産する能力も生み出します。
「私たちは後れを取って、オートバイや自動車、その他の分野を無視することはできますが、エネルギー問題には戦略的な決定が必要です。 この「緑の革命」は非常に重要だと思います」とヴー・ミン・クオン准教授は強調した。
同氏は、グリーン経済とデジタル経済の問題が戦略的先鋒として位置づけられているものの、突破口を開く努力はしていないと指摘した。 これら 2 つの地域の建設は、将来のベトナムの戦略的強さを強化するのに役立ちます。 これらはベトナムが主導権を握り、主導的な活動家になれる問題だ。
8月29日、地下鉄ベンタイン~スオイティエン間の最初の列車が、地下2.6km、高さ17.1kmの14の駅を通過する全ルートを正式に試験した。
第 1 位のベンタイン – スオイティエン地下鉄プロジェクトは、全長 19.7 km、地下鉄 3 駅、高架駅 11 駅の 14 駅を擁し、調整後総投資額は 43.7 兆ベトナムドンです。 このプロジェクトには、1区、2区、9区、ビンタイン区、トゥドゥック区(ホーチミン市)、ディアン区(ビンズオン区)を横断するルートが含まれています。 現在、プロジェクト全体の作業量のほぼ 96% が完了しています。
2022年5月、地下鉄1号線の17編成が日本からベトナムに輸入された。 設計によれば、地下鉄の各列車は 3 両編成で、各車両の長さは 61.5 m で、930 人の乗客を運ぶことができます。 設計最高速度は110km/h(高架区間)、80km/h(トンネル区間)。
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