ドンズオンの観音菩薩の仏教僧院の解読: 密教曼荼羅の構造から見た Quang Nam Journal ONLINE

ドンズン仏教僧院の解読は、アジア・ヨーロッパにおける仏教運動の輝かしい発展の時期に、チャンパ王国における仏教の活発な活動に新たな光を当てる曼荼羅です。

中央の塔または光の塔は現在、西の壁になっています。

ドンズオン遺跡は、チャンパ王国で最も重要な仏教寺院と塔の複合体として認識されています。 これは、遺物で発見されたジャヤ・インドラヴァルマン王の碑文に基づいて、875 年に建てられた仏教僧院 Avalokitesvara Laksmindra です。

これらの遺跡は、1902 年 7 月から 11 月にかけて、アンリ パルマンティエとシャルル カルポーによって考古学的発掘調査の対象となり、これらの発掘結果に基づいた科学的価値の高い建築図面がパルマンティエによって作成されました。 彼の作品は、チャンパ仏教芸術と同様、ドンズオンについての最も基本的な知識の源です。

ドンズオンの観音菩薩僧院 9~10世紀

ドン ドゥオンは戦争中にほぼ完全に破壊され、地元の人々が「光の塔」と呼んでいる中央塔の西側の壁と石造りのドア枠の一部だけが残っています。 建築空間の長さは約1,300m。

特に、ゾーンIには寺院が含まれ、主塔はカンママンダラ(カルママンダラ)と呼ばれる彫刻または建築曼荼羅を構成しています。 ゾーン II は、最も重要なタントラの儀式であるエンパワーメント セレモニーが行われる前庭です。 エリア III は教えを説く大ホールで、モニュメントの東にある大きな蓮池である「スクエア ポンド」の近くに「スアン ソン」と名付けられたダラニレンガの柱が建てられています。

ドンズオン文明とともに、ここで発見された主な彫像は、主にこの仏教僧院の特定の宗教的性質を決定するのに役立ちます。 現在、遺跡の高さだけで発見された大仏は、青銅製の立像、砂岩の床に垂直に平行な脚が置かれた玉座の坐像、坐像の 3 体のみです。 」も砂岩です。

3 つのセットと 3 つのダーク ビクトリー像

現在、ビン アン コミューン (タン ビン地区) に属するタイの石碑は、902 年にさかのぼる、シンボル C. 138 であり、ドン ズオンの 3 つの主要な仏像の比較と識別の基礎となっています。

第一に、チャンパ・タントラは、釈迦、阿弥陀仏、ダイ・ニャット・タタガタを含む仏陀または如来の三位一体(ジーナ)を崇拝するシステムを強調しています。 彼らはヴァジラヤナ、パドマサンバヴァ、法輪の戒律の 3 つの超世俗的な領域を祝福し、空、大空、超越的な空を顕現させました。

この図は、タイの石碑の 3 つの経典と金剛乗曼荼羅の三蔵経を比較したもので、次のように解釈されます。 蓮華家は阿弥陀如来の法華経です。 仏家は大太陽の加護を受けた法輪の戒律です。

ヴァジュラヤナには、エンパワーメント セレモニーの実践のために確立された「二組のキム タイ」と呼ばれる 2 つの主要なマンダラ、タイ ビナヤ マンダラとヴァジュラヤナ マンダラがあります。 .

「三位一体」を支持するタイ ヴィナヤ、ダイ ニャット率いるブッダ スクール、イムーバブル率いるヴァジラヤナ シリーズ、バオ率いるバオ デパートメントを含む「ファイブ セット」のヴァジュラヤナと互換性があります。師として生まれ、阿弥陀如来を師として蓮華家を、真無実を師として業力部を生む。 大いなる思いやりを象徴するタイのオルガン曼荼羅。 金剛界の曼荼羅は大智を象徴し、大乗乗用車を運ぶ二輪です。

タイ世界の三蔵大蔵経 マンダラ ドン ドゥオン

パルメンティエの図面と比較すると、ドン ドゥオン寺院と塔の分布は、タイのオルガン マンダラの意味合いに例えることができます。このマンダラの 3 つのセットは、チャンパの建築家によって設計され、Avalokitesvara Laksmindra 仏教僧院の構造に合うように、より単純化されています。 .

釈迦の銅像(ホーチミン市歴史博物館)。
釈迦の銅像(ホーチミン市歴史博物館)。

中央の 3 つの大きな寺院からなる仏舎利塔は、東西軸を考慮した垂直線に属します。 釈迦牟尼像を祀る本堂。 阿弥陀如来像が祀られている中央の塔は、モニュメントの西にあるゾーン I と、モニュメントの東にあるゾーン III にあるダイ ニャット像が祀られている大きな読書ホールの両方に配置されています。

南北軸の水平線に属するロータスファミリーには、大慈悲を表す本仏殿の北にある北塔であるクアンアムインスティテュートが含まれます。 この院では観音菩薩が住職です。 これまでエリア I で観音菩薩の像は発見されていませんが、1978 年にドン ズオンで発見されたルク ド マザーまたはシャマ タラの傑作ブロンズ像は、この研究所にあなたの像が存在することの顕著な証拠です。

南北軸上に横一列に並んだキム・チャン集合には、キム・チャンが含まれる。 図書館は、本堂の南にある南塔で、大三を表しています。 ヴァジュラ学院ではキム・カン・トゥ氏が住職であり、彼の称号はアン・タイ文明で歌われています。

そして接続

ドン ズオン仏教僧院のレイアウトは、三体の仏陀 (トリカヤ) を調べるための基礎となります。 含む: 仏陀の法体はダイ ニャットです。 仏身や三宝身仏を用いた生活が阿弥陀仏であり、涅槃中仏が釈迦牟尼仏である。

ドン ドゥオンの建築は、タイのオルガン マンダラの内容に従って設計されています。 これが、阿弥陀が曼荼羅の中心に住む理由です。 大太陽は東に住み、釈迦牟尼または不動は西に住んでいます。

観世音菩薩の有名なマントラは「Oṃ Maṇipadme Hūṃ」で、これには体、言葉、心の「3 つの秘密」が含まれています。 したがって、グレート・インティマシー・サンデーでは、最初の音節の音節は「Oṃ」です。 阿弥陀は合言葉の主であり、音節は中間音節の「Āḥ」であり、不動または釈迦牟尼はYmiの所有者であり、音節は最後の音節の「Hūṃ」です。

したがって、「マニパドメ」は、浄土の中心にある阿弥陀仏の音節「Āḥ」に相当します。 観音菩薩を神とするドンズン曼荼羅の三仏は、「Oṃ Maṇipadme Hūṃ」というマントラの精神に従って、「Oṃ」または「Dai」のように配置されていると言えます。ニャット、東。 「マニパドメ」または阿弥陀仏、中心方向。 「HO」または釈迦牟尼/建物、西洋。

ドン ドゥオン仏教僧院のデザインは簡略化されていますが、タントラの基本テキストで指示されているタイ ヴィナヤ マンダラの主な内容を示しています。

8 世紀から 10 世紀にかけて、金剛曼荼羅とタイのオルガン マンダラ、またはダブル キム タイが共同で確立され、中国と韓国、中国と日本、および東南アジアでエンパワーメント セレモニーの実践が行われました。 このように、超党派のキム・タイの調整は、家長の直接の指導と地元の王室の後援の下で行われるアジアの仏教国では一般的な現象です。

終わり

8世紀、ヴァジラヤーナ、ブコン・トリ、ウィズダムなどの先祖は南インドから東南アジア、中国にタントラを教えに行き、そこから南インドに何度も戻って祈りを続けました。

南アジアと東アジアを結ぶ航路の発展に伴い、チャンパ港は艦隊にとって理想的な宿泊施設、食料と淡水の供給、高品質の林産物を提供しました。 さらに、タントラは、東南アジアの地域間で緊密な政治的および商業的関係を確立する上でも積極的な役割を果たしてきました。

Ikeda Shichiro

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