新たに発表された声明の中で、豊田章男氏は、トヨタグループのCEOを辞任し、4月1日から取締役会長を務めると述べた。
彼の後継者は、現在レクサスとトヨタのモータースポーツ部門であるガズー・レーシングの社長である佐藤浩二(53歳)です。

豊田章男氏は今年4月からトヨタのCEOを退任する
ロイター通信によると、CEO を辞任したにもかかわらず、豊田章男は世界最大の自動車メーカーの「主要勢力」であり続けるだろう。 多くの専門家によると、「彼は4月以降もトヨタの議題に影響を与え続けるだろう」.
近年、トヨタは環境活動家や投資家の標的になっています。 日本の自動車メーカーはかつてハイブリッド技術で先行していたが、電気自動車 (EV) への参入は遅れていると見なされていた。
テスラは電気自動車で世界の注目を集めているが、トヨタと豊田氏自身はバッテリーハイブリッドや水素自動車で場違いに見えることが多い。
豊田氏の人事異動発表に対する市場の反応は、熱狂的なものではなかった。 翌日の日本の自動車メーカーの株価はほとんど変化せず、投資家は同社が近い将来「大規模なオーバーホール」を行わないことに賭けた。
多くの専門家によると、この移入は短期間で多くの変異を生み出すことはありません。
ロンドンのペラム・スミザーズ・アソシエーツのアナリストであるジュリー・ブート氏は、「新しい任命は方向性の変更ではなく、慎重に検討し、移籍を組織するための最善の方法を見つけ、混乱と混乱を回避することです」と語った.
ジュリー・ブート氏は「彼(豊田章男0)は会長職を長く続け、トヨタで足跡を残し続けるだろう」と語った。
佐藤氏は 53 歳で、豊田家のメンバーではなく、数少ない「部外者」の 1 人となり、日本企業の間で重要な地位と影響力を享受している自動車会社の管理職に就くことになります。 トヨタのサプライ チェーンは約 60,000 のサプライヤーに成長し、同社は世界第 3 位の経済大国で重要な役割を果たしています。
「学習段階」
アナリストは、トヨタの新しいスタッフのニュースに反応して、佐藤氏の周りの多くの幹部が年配であることを考えると、佐藤氏が影響力を発揮するにはまだ時間が必要だと述べた. 日本では年齢は常に重要な要素です。
SBI証券の主要アナリストである遠藤浩司氏は、佐藤氏は最初のうちは戦略的変化の多くを達成できない可能性があり、今後数年間は「学習期間」になる可能性があると述べた。
アナリストによると、佐藤氏が影響力を発揮するにはまだ時間が必要だという。
また、創業者や創業家一族が会長に就任した後も、経営に大きな影響力を持ち続けた例は日本にもある。
昨年、電気モーター メーカーの日本電産 <6594.T> の会長兼創業者が、辞任から 1 年も経たないうちに CEO に就任した。
隠れたトヨタの幹部は、自動車メーカーが「クローズド・ルール」の期間に向かっていると言います. このフレーズは、上皇が重要な決定において重要な役割を果たし続けた日本の歴史の期間を指します。
トヨタは電気自動車を始めるには遅すぎると考えられている
木曜日の記者会見はトヨタの内部通信プラットフォームで放送されたが、豊田氏は完全にコントロールし続け、時折佐藤氏に指示や注意を促した。
ただし、部外者が会社の成長に足跡を残すことはできます。 退任する内山田武会長は、プリウス ハイブリッド車の開発の先頭に立っていると見られています。
トヨタの元幹部ジョン・シュック氏は「トヨタは家業を装うのが好きな上場企業だ。
「佐藤さんのようなバックグラウンドを持ったずっと若い人を選ぶということは、秋尾さんが変化の時が来たことを認識していることを示しています。」
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