(ダン・トライ) – 新しいバッテリー技術は、トヨタの電気自動車の生産コストを削減し、車両の航続距離を延ばすのに役立つと期待されています。
2026年に新しい電気自動車工場の稼働を発表した後、 トヨタ は、グループの次世代電気自動車モデルに使用される最新のバッテリーに関する新たな詳細を明らかにしました。
プロデューサー 車 日本は、液体電解質電池技術を使用するものと全固体電池技術を使用するものを含む、4種類の次世代電池に依存することになる。
トヨタは、これらの新しいバッテリーは、トヨタが2030年までに世界中で達成すると予想する350万台の純電気自動車販売のうち、170万台に電力を供給すると述べた。新しいバッテリー技術は、顧客ベースを拡大する上で重要なポイントとなる。
液体電解質バッテリーを使用するこの技術は、純粋な電気自動車の分野で積極的な役割を果たします。 トヨタは、エネルギー密度、生産コスト、充電速度などの観点から全体的な改善に取り組んでいると述べた。
高性能バッテリー、普及バッテリー、高性能バッテリーの 3 つの主要なタイプのバッテリーが開発されています。
その結果、リチウムイオンを使用したパフォーマンスバッテリーは、2026年からトヨタの新しい純粋な電気自動車モデルで利用可能になり、より高度な空気力学のおかげで、車両の航続距離が1充電あたり800km以上に伸びることが期待されています。 。
また、パフォーマンスバッテリーは、現行のトヨタ bZ4X モデルと比較して生産コストを 20% 削減し、わずか 20 分以内でバッテリーを 10% から 80% まで充電できると予想されています。
一方、拡張バッテリーにはリン酸鉄リチウム(LFP)が使用され、高品質でありながら生産コストが低くなります。 このバッテリーは、トヨタがニッケル水素(NiMH)バッテリー用に開発したバイポーラ技術を使用して製造されています。
拡張バッテリーは2026~2027年に市販される予定だ。
トヨタは、この新しいバッテリー技術により、現行のトヨタ bZ4X モデルと比較して航続距離が 20% 増加し、生産コストが 40% 削減されると期待しています。 充電時間に関しては、拡張バッテリーは 10% から 80% まで充電するのに 30 分以内しかかかりません。
3 番目のタイプの液体電解質バッテリーは、ニッケル含有量の高い正極と組み合わせたリチウムイオンを使用する高性能バッテリーで、空気力学と車両重量の改善により、車両は 1 充電あたり 999 km 走行できるようになります。 。 削減。
トヨタは、生産コストがパフォーマンスタイプに比べて10%削減され、急速充電時間が20分と10%から80%に増加すると予想している。 このバッテリークラスターも2027年から2028年に市場に投入される予定です。
全固体電池技術に関して、トヨタは持続可能性において画期的な進歩を達成したと述べた。 同社の全固体電池には固体電解質が含まれており、これによりイオンのより高速な移動が可能になり、より高い電流と温度に耐えることができます。
その結果、この技術を使用したバッテリーは急速充電に適しており、サイズも小さくなります。 マイナス面はバッテリー寿命の減少だが、トヨタはこのマイナス面を克服する方法を見つけるだろうと述べている。
日本の自動車メーカーは、2027年から2028年までに次世代の純粋な電気自動車モデルで全固体電池を商品化することを目指していると述べた。 トヨタは当初、全固体電池をハイブリッド車に使用するつもりだった。
トヨタは、同社初の全固体電池により、パフォーマンス電池と比較して車両の航続距離が20%向上し、1充電あたり999kmに達し、電池を10%から80%に急速充電するのに約10分しかかからないと予想している。
トヨタは、パフォーマンスタイプと比較して航続距離を50%延長し、1充電あたり1,200kmを目標に、ハイスペック全固体リチウムイオン電池を開発していると発表した。
トヨタはバッテリーの性能向上に加えて、バッテリーの高さを最適化して空力性能を向上させ、それによって車両の航続距離を延ばしたいとも考えている。 バッテリーは車両の床下に配置されているため、車両の全高に直接影響を及ぼし、車両の空力と航続距離に影響を与えます。
トヨタの目標は、バッテリーバンクの高さを現在使用されているタイプの150mmと比較して120mmに減らすことです。 トヨタ車 bZ4X。 高性能の純粋な電気自動車モデルの場合、バッテリーの高さは 100mm まで低くなります。
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