電気自動車業界の「新基準」
トヨタは電気自動車の分野でテスラに徐々に追いつきつつあり、組立ラインに注力している。 日本の自動車メーカーは最近、「全固体電池」技術でさらなる飛躍が目前にあると発表した。 トヨタも先週、億万長者イーロン・マスク氏の自動車メーカーと競争できる自社の能力を徐々に証明するため、80億ドルを賭けて米国ノースカロライナ州の電池工場で約3000人の雇用を創出した。
テスラは自動車の製造方法を変える先駆者です。 これはトヨタにとっても挑戦だ。 テスラの最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏は、電池式自動車の場合、従来の組み立てプロセスを変える必要がある、たとえば、より少ない車両で生産プロセスを簡素化し、スピードアップする必要があると考えている。 さらに多くの車両を作成してモデル化します。
一部の業界専門家やアナリストは、マスク氏が「ギガキャスティング」と呼ぶテスラの最新アルミニウム鋳造技術が、トヨタが歴史的に定めてきた基準に代わる、自動車製造の新たな基準を設ける可能性があると予測している。
トヨタ自動車の新社長、佐藤幸治氏は、年間数百万台の車両を製造するグループの手法が電気自動車の時代でも競争上の優位性を維持できることを証明しようと懸命に取り組んでいる。
欧州自動車メーカーの幹部は、テスラの自動車製造方法が急速に業界の「標準」になりつつあると語る。
テスラは、2020 年からモデル Y シリーズの製造方法としてギガキャスティングを使用しています。伝統的に、自動車の本体は、多数の別々の部品を溶接またはプレスすることによって構築されます。 ギガキャスティングまたはメガキャスティングでは、溶融金属を金型に注入し、高圧下で充填してから冷却します。 実は小物部品の成形技術は古くから多くのメーカーで使われてきたが、マスク社がこの技術を使ってボディ全体を製造するのは新たな一歩だ。
この技術のおかげで、テスラは関連コストを最大 40% 削減し、モデル Y の後部ボディの重量を 30% 削減したことが知られています。 さらに、テスラ モデル Y のリア シャーシの製造時間も、1 ~ 2 時間からわずか 3 ~ 5 分に短縮されました。
「メガキャスティングは、100 個の部品を 1 個だけで交換できることを示す完璧な例です」とボルボ カーズの戦略責任者、エリック セヴェリンソンは述べています。 これにより、時間、労力、コスト、工場スペースが節約され、1 台の機械で複数の部品を溶接するロボットが置き換えられます。 車の生産ははるかに速くなります。
「バッテリー技術もギガキャスティング技術を推進している」とゴールドマン・サックスのアナリスト、湯沢耕太氏は語る。 同氏は、アルミニウムは鋼鉄よりもコストが高いものの、すべての要素を組み合わせると全体のコストは同じかそれ以上であり、パフォーマンスの点ではギガキャスティングの方が明らかに最適であると述べています。
多くの業界関係者もこのテクノロジーに興味を持っています。 フィナンシャル・タイムズ紙によると、ボルボは10年末までにギガキャスティング・システムを第3世代の電気自動車に統合する予定だという。 ゼネラルモーターズのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)も今年、同社が民生用車両に技術を使用する計画で「ギガプレス」マシン2台を発注したと発表した。
トヨタの戦略
トヨタも電気自動車の大規模生産拡大を目指し、同様の技術を模索している。 9月の一連の工場訪問中、同社幹部らはテスラや中国の他の電気自動車メーカーから学ぶべきことがたくさんあることを認めた。 リチウム、コバルト、マンガン、希土類金属などの重要な成分の採掘と精製のプロセスは、その大部分が数十億の人口を抱える国の手に委ねられています。
しかしトヨタはまた、テスラのアプローチを採用するつもりはなく、数十年の経験を生かして独自のアプローチを見つけるつもりであることも示した。 。
トヨタ自動車の生産ディレクターである新郷和明氏はアナリストと投資家に次のように語った。正直に言うと、まだ何も立ち上げていないため、ギガキャスティングに関しては遅れています。 しかし、私たちはキャスト法を長い間実践してきました。 当社グループなら、より安く、より軽く、より薄く、高性能な製品を生み出すことができると信じています。」。
トヨタはギガキャスティングの採用と新たな組立ラインの活用により、工程を半分に削減し、工場への投資を目指す。 しかし、経営者は、走行装置が単一の部品で構成されている自動車を生産することに躊躇しています。 最近では、車両の損傷した部品の交換は比較的簡単で安価です。 足回り全体を交換する必要がある場合、修理費は非常に高くなります。 製造の専門家は、これがこの先進技術の大きな欠点になる可能性があることに同意しています。
トヨタはまた、足回りを部品で製造することで修理費や保険費を削減できるかどうかも研究している。これは、テスラよりも大きな世界市場を持つ自動車メーカーにとって潜在的に重要な要素となる可能性がある。
年間販売台数で世界最大の自動車メーカーであるトヨタは、2030年から年間350万台のバッテリー駆動車を販売する計画を打ち出したが、計画全体ではまだ年間12万3,000台の電気自動車しか販売しない。
日本の自動車メーカーは、170カ国以上で幅広い車種を販売しており、同社がいわゆる「多面的なアプローチ」に引き続き取り組んでいると述べた。
「当社の 1,000 万台の車両がすぐにギガキャスト生産に移行するとは本当に思っていません」と Shingo 氏は言いました。 日本の自動車メーカーは、古い生産ラインと電気自動車の新しい生産方法を組み合わせることにより、全体的な生産性を向上させたいと考えています。 私。
FT を参照
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