共同通信によると、日本の自動車メーカー、ダイハツ工業は少なくとも1月末まで国内生産を停止すると発表した。 この決定は、この自動車メーカーの事業運営に重大な影響を与えるだけでなく、日本の約8,000社が直接または間接的にダイハツに製品やサービスを供給しているその部品や交換部品のサプライヤーにも影響を与えるだろう。
信頼できる情報筋によると、ダイハツはスペアパーツの発注を停止し、サプライヤーとの補償交渉を開始しており、将来生産停止になった場合の従業員の給与についても日本の労働組合と協議しているという。
一方、ロイター通信は、ダイハツが直接取引関係にある国内サプライヤー423社に補償すると報じた。
ダイハツの安全性不祥事は、2023年12月20日朝、ダイハツ工業の奥平総一郎社長が6車種の安全検査結果を報告するため運輸省を訪れたときにピークに達した。 ダイハツが開発したダイハツブランドおよびトヨタブランドの車両の販売および納車の一時停止についてお知らせします。 セキュリティ手順の違反が修正されるまで。
この問題は2023年4月、ダイハツがダイハツ・ムーヴ、スバル・ステラ、ダイハツ・キャスト、トヨタ・ピクシスジョイ、ダイハツ工業などの車種に市販版と異なるエアバッグコントローラーを使用するなど計174項目の側面衝突安全試験で不正を認めたことで発覚した。 。 グランマックス、トヨタタウンエース、マツダボンゴ。
ダイハツは心よりお詫び申し上げます。 お客様の信頼を裏切ったことに対して。 ダイハツ工業は、上記の安全性試験結果の改ざんによる事故の報告は受けておらず、徹底した技術検査を行っているとしている。
トヨタ自動車子会社のダイハツ工業は2023年12月中旬、国内外での自動車の販売・納車を停止すると発表した。 この決定は、調査の結果、64車種の追加安全性テストに関連する異常が発見されたことを受けて行われた。
12月25日のジャパンタイムズの記事によると、インドネシア当局はダイハツモデルの安全性を確認し、車両の納入再開にゴーサインを出したという。 ダイハツはインドネシアで2番目に売れている自動車ブランドで、1位はトヨタです。
ダイハツのパートナーであるプロドゥアとトヨタの販売代理店であるUMWトヨタモーターは声明を発表し、この問題を詳細に評価し当局と協議していると述べた。
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