タイヤ販売世界第2位のミシュランが、なぜレストランの格付けに何百万ドルも「浪費」しているのか?

最近、ミシュランガイドがベトナムに正式に登録し、103 軒の栄誉あるレストランのリストがメディアの注目を集めました。

しかし、世界第2位のミシュランのようなタイヤ会社が、何百万ドルもかけて世界中を旅してレストランを評価するスタッフを採用しているという事実を聞くと、多くの人が「目的は何で、儲かるのか?」と疑問に思うでしょう。 ?

利益か損失か?

2022年の業績報告によると、ミシュラングループの売上高は10億8,900万ユーロ(11億6,000万ドル)、純利益は2021年比3.9%減の79億4,200万ドルだった。

ミシュランはミシュランガイドの数を正式に発表していませんが、交通専門家のデビッド・レビンソン氏の調査によると、このガイドが新しい市場にアクセスできることで、この国での売上が約3%増加するとのことです。

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総売上高は平均して年間約250億ドルであるため、わずか3%の増加もミシュランにとって非常に重要な比率となる。

いくつかの推定によると、ミシュランガイドは世界中で 3,000 万部以上、つまり年間約 25 万部以上販売されています。 たとえば、2007 年にミシュランガイドが日本に上陸し、発売後わずか 5 週間で 30 万部を超えるマニュアルが販売されました。

全体として、ミシュランのレポートは、2007 年に 120 万部を販売したことを示しており、Amazon での販売価格を 1 冊あたり約 20 ドルと計算すると、このグループの書籍売上は 2,040 万ドルとなります。

ただし、このマニュアルを発行するには、ミシュランは、旅費、宿泊費を含む、世界中の 62,000 軒のレストランを訪問するための監督チームを採用する必要もあります…いくつかの推定によると、この子供の数は 17,800 万ドルに達する可能性があります。

正確な数字は不明だが、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)の2011年の報道によると、ミシュランガイドは年間最大2,400万ドルの損失を出しており、書籍の販売によるお金では評価費用を賄うのに十分ではないことを意味している。

それでも、この数字はタイヤ売上高の 0.1% にすぎず、この損失は同社にとってマーケティング費用のようなものです。

たとえば、2007 年の日本では、ミシュラン ガイドの発行により損失が発生したとしても、その市場における同社へのタイヤの販売により 3,640 万ドルの収益が増加しました。

さらに、観光と美食を促進するためにミシュランガイドを市場に誘致することは、国家予算にも多額の費用がかかることになる。

イーターの報告書によると、韓国の観光業界はかつて「ソウルガイド」を発行するためにミシュランに180万ドルを支払わなければならなかった一方、タイはこのマニュアルがアクセスできるようにするためにミシュランに5年間で440万ドルを支払ったことを認めた。

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お金を受け取るということはそのようなものですが、売上高とこのタイヤ会社のブランドの増加以外に、ミシュランガイドがもたらすメリットは明らかではありません。

元ミシュランの星を獲得したシェフ、ジョエル・ロブション氏によると、1つ星を獲得するとレストランの収益は20%、2つ星は40%、3つ星は100%増加するとのこと。

ピーナッツ入りビールを販売

ピーナッツビールの販売など、売り上げを伸ばすための彼の付随的な販売マーケティング戦略と同様に、当初、ミシュランガイドのレストランの選択は、彼のタイヤの売り上げを増やすことだけを目的としていた。

すべては、1889 年にアンドレ ミシュランとエドゥアール ミシュラン兄弟がここでタイヤ ビジネスを設立したフランスのクレルモン フェラール地域で始まりました。

クレルモン フェランで育った 2 人のミシュラン兄弟は、祖父が経営していた傾きつつある事業を再スタートさせようとしました。 取り外し可能な自転車のタイヤからゴム車輪を使用した電車に至るまで、同社のタイヤの革新により、交通手段がこれまで以上に簡単かつ経済的になりました。

この頃、フランスの農業は、わずか 3,000 台ほどの比較的少ない台数の自動車で工業化の時代に変わり始めました。

そこで、ミシュラン兄弟は、フランス全土のレストラン、ホテル、飲食店を格付けし、顧客に配布する「ミシュランガイド」と呼ばれるマニュアルの発行を考案しました。

当時、創業者の 2 人は、乗れば乗るほど、食べる量が増えるほど、タイヤが損傷しやすくなるのではないかと単純に考えていました。 そして、彼らはより多くの車のタイヤを売るでしょう。 このため、ミシュラン ガイドが最初に発行されたとき、ガソリン スタンド、タイヤ交換、サービス ガレージの情報も掲載されていました。

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予想外なことに、ミシュランガイドの予期せぬ成功により、同社は売上高で世界第2位のタイヤメーカーとなっただけでなく、同社はそれとは関係のない影響力のある食品業界となった。

1900年に初めて発行されたとき、ミシュランガイドは35,000部を販売しました。

1926 年までに、ミシュランは単なる「ピーナッツ ビールの販売」マニュアルではなく、料理産業と食事体験に焦点を当てた、より包括的な旅行ガイドを作成しました。

この時点で、ミシュラン兄弟はフランス人が非常に食べ物が好きで、最高のレストランの場所を掲載したハンドブックを望んでいることに気づきました。

したがって、星評価システムも 1936 年に導入され、秘密のダイナーによって匿名で残されたレビューの信頼性のおかげで、ミシュラン ガイドを利用する人の数は爆発的に増加しました。

*出典: 合成

Yoshioka Tadao

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