タイカ・ワイティティがユーモラスなナレーションで「ヒーロー基準」の固定概念を打ち破り、ソーシリーズに新たな彩りを添える。
タイカ・ワイティティ監督の最新作 – Thor: Love and Thunder – 批評家や聴衆からさまざまなレビューを受けました。 しかし、この作品は、リリースから 3 週間後に 6 億米ドル (7 月 26 日) を超える興行収入を記録しました。 シート コライダー は、この映画の全世界での売り上げが 7 億 1000 万から 7 億 2000 万ドルになると予測しています – ほぼ同等の結果 トール:ラグナロク、 ロシアと中国の興行収入にはありませんでした。
タイカ・ワイティティは脚本家兼監督を務め、トールの友人であるロッカーのコーグを演じる。 その前に、彼は作品で雷神のシリーズを「復活」させました。 トール:ラグナロク (2017)。 映画製作者で俳優のサシャ・バロン・コーエンは彼を「天才」と呼び、新聞にコメントした 時間「ピカソの絵を認識するように、タイカ・ワイティティの作品を認識することができます。彼は自分自身を表現する非常にユニークな方法を持っています。」.
ユーモアは、タイカ ワイティティがメッセージを一般に伝えるためのツールです。 新聞社との打ち合わせ中 時間 今年は、ストーリーが楽しい方法で語られた場合、聴衆はよりリラックスできると彼は言いました. このアプローチにより、 トール:ラグナロク 彼の監督の下で、8 億 5,400 万ドルを稼ぎました。これは、前の 2 つの映画と比較して最高の収益です。 この作品は、サイト上の 439 件のレビューで 93% と評価されています。 腐ったトマト. 雑誌 スレッド 賞賛: 「タイカ ワイティティは、典型的なヒーローの型を巧みに打ち破り、トールを、標準的で硬直した戦争の神から、愉快で、甘く、間抜けで、不機嫌な男に変えました。」 ワイティティは記者に語った スレッド「私は自分が面白いと思うことをし、大衆が予測または期待する方向には行かない」.
小説にインスパイアされた 檻に入れられた空ワイティティが脚本を書いた ジョジョ・ラビット (2019)および監督およびプロデューサー。 この作品は多くの主要な賞を受賞しており、通常は 2020 年の「脚色賞」オスカーを受賞しており、アドルフ ヒトラーとして映画にも出演しています。
ジョジョ・ラビット 面白いエピソードを使って、ナチスの信念を風刺し、批判することに成功しました。 ワイティティ氏は、今年の TIME100 サミットで次のように意見を述べました。
映画の黎明期から現在に至るまで、タイカ ワイティティは自分の道に忠実でした。 彼が最初に脚本と監督を務めた作品はロマンティック コメディでした。 ワシ対サメ (2007) は、ファーストフード店で働く恥ずかしがり屋の女の子と、電気玩具店の風変わりな男とのラブ ストーリーです。 その後のプロジェクト 男の子 (2010)、 ワイルドピープル ハント (2016)、 私たちが日陰でしていること (2014)… ユーモラスな観点からすべて彼によって悪用され、聴衆を笑わせました.
ワイティティは即興を好む即興的なスタイルの作品を持っています。 ページ上 スラッシュ映画、 彼は対話の 80% が トール:ラグナロク 自作です。 厳格さを避けるために、彼は俳優が台本の重要なポイントに言及している限り、俳優に即興で演奏させました。 シートによると バラエティナタリー・ポートマン – トールの「ミューズ」 – ワイティティは、利用可能な台本に触れないことが多いが、対話のためのさまざまなアイデアを思いつく.
ワイティティの戦略は、観客に驚きをもたらすだけでなく、俳優たちにも新しい感情をもたらします。 俳優のクリス・ヘムズワースがページに語った 画面の暴言 彼はトールの役を演じるのに退屈していた. ワイティティ監督は、彼自身とその役割に何か違うものをもたらすように彼にインスピレーションを与えました.
ジャーナリスト スレッド 記事 5 の Taika Waititi によるこの戦略についてのコメント: その結果、映画の進行を制御できなくなったり、最悪の場合、クビになったりします。 ワイティティはリスクを理解しています。 の舞台裏 トール: 愛と雷プロジェクトの進捗状況について尋ねられると、彼は笑いながら「今のところうまくいっていませんが、それが私が映画を作る方法です」と言いました。
また、雑誌では スレッド、タイカ・ワイティティは、正式な撮影トレーニングコースを受講していないことを認めましたが、スキルのほとんどは自分で学んだ. フレーミングやトランジションなどの技術的な詳細に集中する代わりに、彼は直感的に作業することを選択しました。 ワイティティはよく映像を見直して、気分が悪い部分を指摘します。 雑誌 スレッド 「タイカ・ワイティティは、映画の感情回路を正確に研ぎ澄まし、真面目さとユーモアのバランスを適切にとる能力を持っています。」
セットでは、彼は活気に満ちたリラックスした雰囲気を作り出すのが好きです。. 彼は音楽をかけたり、踊ったり、俳優と冗談を言ったり、時には突然「蒸発」して別の衣装で登場したりしました。 翼の中で トール: 愛と雷、俳優のクリス・ヘムズワースは、彼がいつも元気で遊び好きだったので、男性監督を「子供」と呼んだ. Waititi はシートで説明しました スレッド: 「私の周りの環境がより生き生きとしているとき、私は創作意欲をかき立てられます」.
クリス・ヘムズワースによると、ワイティティのお気に入りのジョークは、意図的にマイクをオフにすることを「忘れる」ことでした。 撮影の途中で、男性監督は不平を言うふりをした。
タイカ・ワイティティはニュージーランドで生まれ育ちました。 彼の両親は、彼が 5 歳のときに離婚し、それ以来、彼の母親はワイティティを一人で育ててきました。 校長によると、母親はユダヤ系の教師で、よく彼の文章を読んでコメントし、正しくない部分を修正するよう求められたという。
ワイティティは、さまざまな芸術作品の実験に何年も費やしてきました。 彼はお笑い番組で演じたり、演じたりします バンドでのギターとストリートでの演奏。 彼は最初の短編映画を制作するまで、10 年間絵を描き、さまざまなクリエイティブなアイデアを試していました。 二台の車、一晩 (2003年)28歳。
それ以来、彼は次のような独立した映画の作家、監督またはプロデューサーとして続けています。 ワイルドピープル ハント (2016)、 ジョジョ・ラビット (2019)およびテレビプロジェクト 予約犬 と 私たちの旗は死を意味します. 彼の作品には、ホラー、アクション、アドベンチャーなどのさまざまなジャンルにユーモラスな要素が絡み合っていることがよくあります。
フォンさん
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