ベトナムは、今後1~2年で事業拡大を検討している日本企業の割合でASEANをリードしており、規模縮小または撤退する企業は2%強にとどまっている。
日本貿易振興機構(ジェトロ)はこのほど、ベトナムの700社を含む、約20の海外市場で活動する4,600社の日本企業を対象とした調査報告書を発表した。 調査はベトナムが厳格な社会的隔離措置を実施していた時期と一致し、8月25日から9月24日まで実施された。
調査結果によると、日本企業700社のうち55%以上が今後2年間でベトナムでの生産・事業活動を拡大したいと考えている。 42.5%以上の企業が現在の規模を維持する予定だ。
厳格な社会的距離確保期間により、ベトナムはFDI企業の目に「ポイントを失う」のではないかとかつて懸念されていたが、実際には、営業を制限したいと考えている日本企業はわずか2%であり、希望している日本企業は0.5%未満である。彼らの活動を減らすために。 活動を制限するために、彼らは別の国に移住するつもりです。
ジェトロ・ハノイ事務所所長の中島武夫氏は今朝(1月19日)の記者会見で、ベトナムでの事業拡大を希望する企業の割合は感染症流行前に比べて減少していると述べた。 しかし同氏によると、これは新型コロナウイルス感染症の影響により、ベトナムに限らず他の市場でも一般的な傾向だという。 ベトナムは依然としてASEAN諸国に比べて企業の増産率が高い国でもあります。
日本企業の生産活動の拡大は、製造業における多用途製品から高付加価値製品への移行を反映しています。 また、非製造業の企業は、新型コロナウイルス感染症の流行で混乱したサプライチェーンに適応する解決策として、ベトナム市場での販売に一層の注目を集めている。
ベトナムが日本企業の進出先としてトップクラスの地位を維持している最大の利点は、その市場規模と成長の可能性です。
さらに、ベトナムは労働者の質の高さから、企業にとってポイントを獲得できる市場でもあります。
ジェトロの調査によると、「仕事の質」は他の市場では多くの日系企業にとって共通の課題であるにもかかわらず、ベトナム市場ではそれについて語らない。 「日本企業はベトナム人労働者の質を高く評価しています」と中島武夫氏は語る。
現在、デジタルトランスフォーメーションにより、各国間でエンジニアリング人材の獲得競争が起きています。 このため、企業は新型コロナウイルス感染症による一時的な労働力不足と賃金上昇の両方から圧力にさらされている。 ベトナムは、ASEAN諸国の中で依然として昇給率が最も高い国でもあります。
近年、日本企業はベトナムの法制度と透明な行政手続きをますます高く評価しています。 しかし、ジェトロによると、おそらく防疫政策の影響により、この質問のスコアは2020年と2021年に急激に低下したという。
「これらが流行と闘うための短期的な解決策であることを私たちは理解しています。長期的には、企業は政府主導の改善を期待しています」と中島武夫氏は述べた。
中島武夫氏は記者会見で、日本政府のサプライチェーン多角化プログラムに基づき、ベトナムでの生産事業の拡大を希望する39社に関する情報も提供した。
「また、これらの企業のほとんどは新しい企業ではなく、すでにベトナムに進出しており、生産ラインを他の市場からベトナムに移転したいと考えていることにも注意してください。」と同氏は述べた。 このプログラムは導入までに時間を要し、企業は設備投資の段階からスタートします。
中島武夫氏はまた、計画投資省のデータによると、今年の日本企業のベトナムへの投資は主に拡張投資によるものであると述べた。 世界的な感染症の予測不可能な展開を考えると、ベトナムに投資する新規企業の数はそれほど多くない。
クインチャン
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