シンホー高原でのモン族のフルート ダンス

モントランペットを持ったエリート職人カップルのムア・ア・タオ。

シンホー区シンホータウンのエリア2に行き、誰もが知っている職人ムア・ア・サオについて学びましょう。 今年 85 歳になるアーティストは、Sin Ho 地区の Sa De Phin コミューンで生まれ育ち、Hong Thu、Ta Ao、Sa De Phin、Lang Mo の高地コミューンに住むモン族の誇りです。家族や血統の重要な出来事は、そのトランペットの音なしではできません。

15 歳のムア ア タオは、村で最高のフルート奏者でした。 彼女が 17 歳のとき、娘はサオのトランペットの音を聞くために家を取り囲みました。 人々はムア・ア・タオのしなやかな足と少し長いお腹を称賛しました。 一音節ごとに邵のラッパが鳴り、桃や梅の花はゆっくりと咲き、春は長く留まり、ラッパの音はお祭りを開催するようです。 また、招待状と招待状としてのトランペットの音のために、シャンティスア村で最も美しい少女が彼を追いかけて同じ家に行きました。

1954 年、ディエン ビエン フーの勝利後、ムア ア タオは村の若者たちと一緒に、人気のある識字教室に参加しました。 ムア・ア・タオの少年は頭が良くて頭が良く、よく勉強し、先生に愛され、友達に愛されました。 すべての文化を学んだ後、Mua A Thao は Youth Union Central School に通い、その後、地方公務員としての仕事に戻りました。 2000年、新和区党委員会書記を経て退官し、近隣住民から認められ、書記として区高齢者協会の活動に参加し続けた。住宅地の党房。 どの立場にあっても、彼は党の信任を得て、人民から尊敬された。 村の長老によると、彼がまだ働いていたとき、彼はモン族の幹部がケンを村に連れ戻し、人々と話をしているのを毎日のように見ていました。

彼の手で彼はトランペットを撫でました。Mua A Thao 氏は、Sin Ho H’mong の人々が 48 の歌を持っていることを共有しました。 悲しげなトランペットの音を、ゆっくりとしたメロディアスなリズムと、棺桶をかがめたり振り返ったりする動きで哀悼の意を表します。 トランペットの旋律と音色は、生者と死者のコミュニケーションツールとなっています。 春節、縁日、芸術、恋人の呼び声…楽しいリズムでラッパの楽しげな音色を表現します。 生き生きとした音と速いダンスの動き。 ダンスの動きは激しく、リベラルで、より挑戦的です。 今日、ケンの音は、春についての伝統的なケンの曲に限定されず、仲間を呼びます…休日を祝う、春を祝う、アンクル・ホーを借りる、ビルドするというテーマの新しい歌を背景に演奏されます新しいライフスタイルを構築し、新しいキャンペーンを構築…

シンホー高原でのモン族のフルート ダンス
卓越したアーティスト、ムア・ア・タオが子供たちのためにフルートを演奏します。

今日の若者がモン族の音に興味を持っておらず、国の文化的価値が失われつつあることを認識して、ライチャウ省の文化、スポーツ、観光局は、吹奏法を教えるために多くのクラスを開設しました。 モン族の笛。 アーティストのムア・ア・タオは、直接指導するよう招待されました。 彼の生徒の多くは、よく訓練された「指」を持つ優れたピアニストになりました。 代表的なのは、ランモー郡のジャン・ア・フォンさん(40歳)で、ムア・ア・タオ職人のクラスで育った生徒です。 Giang A Phong氏はトランペットを上手に演奏するだけでなく、芸術的価値の高いトランペットの作り方も知っています。

アーティストのムア・ア・タオは年老いて体が弱く、足が疲れているため、村に行って人々のために演奏することはできませんが、トランペットの音を人々に届ける新しい世代が生まれました。 彼は常に生徒たちに、トランペットの音を失ったり失ったりしないように警告しました。

A Thao 職人の傑出したシーズンについてコメントし、Sin Ho District Elderly Association の会長である Cheo An Ngai 氏は、過去数年間、H’mong 民族グループには、悪者の話を聞いて移住を求める人々がいたと述べました。 自由、違法な宗教に固執する。 風習や習慣に精通した評判の良い人物として、サオおじさんと彼のラッパの木はプロパガンダに入り、人々に善と権利を教えました。 徐々に、同胞は良い面と悪い面を理解したので、誰もがそれに従いました. したがって、サオおじさんが引退したとき、州はまだ彼を顧問として信頼していました。 シンホー高地のモン族だけでなく、ここの民族グループもサオおじさんを古い森の大きな木と見なしています。

サデフィン郡区のチャン村の村長であるムア トゥル シン氏は、20 年間村長として働いてきたが、同胞の慣習に直面して「無力感」を感じることがあったと語った。 死んだ人がいる家は、大きな水牛と数匹の豚を屠殺し、教師を招いて最大4日間礼拝しなければならず、これは非衛生的で費用がかかります. 多くの家族は、お金を払わずに何世代にもわたって幽霊を作るためにまだお金を借りています. このような状況に直面したムア・ア・タオ氏は、コミューンや地区の役人とともに、村人たちに直接話をして説明し、新しい文化的生活様式を実装する目的を理解しました。 現在、チャン村では、故人がいる家族は 24 時間以上待つべきではありません。 埋葬は共同墓地に集中しています。

ライ チャウのモン族のフルート ダンスの芸術は、民族グループの無形文化遺産のリストに含まれています。 Artisan Mua A Thao の貢献は、モン族の文化的アイデンティティを維持する上で非常に重要です。 国の無形文化遺産の保存、保存、促進への献身により、2019 年、ムア ア タオ職人は国家主席から特別工芸品の称号を授与されました。

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です