TP – サウンドトラックの曲は、背景を作成し、効果を作成し、映画を大衆にインスピレーションを与えるという使命を持って生まれました。 しかし、映画を超えて、現代音楽のメインストリームの中で自らの人生を激しく生きている曲もあります。
映画「翼をもたらす」…
最近、ミュージシャンのドゥオン・チュオンザンがドラマ「ライフ・イズ・オールウェイズ・ビューティフル」の主題歌「A í a」のMVを正式に公開した。 この曲は、映画の登場人物の声のように、さまざまな境遇で働く人々の日常生活や生業を物語る、切なく深みのある曲です。 また、映画の終わりに観客に感謝の意を表すチームからの贈り物として、映画のおなじみの文脈で、主要俳優全員の参加でサウンドトラックの曲が演奏されるのは初めてのことだ。
Duong Truong Giang の音楽は素朴でシンプルですが、それに負けず劣らず奥深くロマンチックです。 その前には、映画「静かなる深淵」のサウンドトラック「May 11 Days」にも「熱」を感じていた。 「11 May 5 Days」という曲は、デビュー以来、この時期に最も多くカバーされたサウンドトラックのひとつでもあります。 デジタル音楽プラットフォームでは、聴衆が何度も繰り返し聴いたこの曲の再生回数は 7,000 万回に達しました。 この曲「Quiet」も、映画の「Quiet in the abyss」ファンページに投稿されてからわずか 4 日後に 11,000 回以上の再生回数を獲得し、オンライン音楽サイトで「旋風を巻き起こし」ました。
『家族は突然幸せ』のサウンドトラックである「Finding Back」という曲も、近くて自然で、覚えやすく、覚えやすい歌詞で聴衆の琴線に触れました。「ここは、私の手が笑い声を数える場所です。空を照らす歌はどこですか?人間の指を握る子供たちの手。そして、その場所、この場所を私は家と呼んでいます…教えて、家はこの場所です。」 各エピソードの終了後に響く滑らかでモダンなメロディーは、視聴者の感情を和らげ、沈着させます。 興味深いことに、ロックバンド Ly Buc が映画のサウンドトラックの作曲に挑戦したのはこれが初めてです。
また、「サンキュー」(映画『帰れよ、息子よ』)、「恋が始まるとき」(映画『恨みの生涯』)、『ザ・ラビリンス』(映画『ザ・メイズ』)、『サイレンス』(映画『沈黙の深淵』)、『これは愛ですか? (映画「向日葵」)…間違いなく、サウンドトラックの「暖かさ」が映画が一般の人々からより多くの注目を集めるのに役立ちました。 映画「ジッポとマスタードと君」のサウンドトラックなど、映画が放映されていない時間帯に観客を魅了するために多くの曲が事前にリリースされました。
…そして映画から「脱出」
実際、映画という枠を超えて、多くの楽曲が独立した強烈な生命を持った音楽作品となっている。 これまでのところ、誕生から 25 年以上経った今でも、「Wish for old remember」(ミュージシャン、スアン・フオン)は、学生時代について書かれ、学生生活を描いたヒット映画「プリーズ・ビリーブ・ミー」に関連したサウンドトラックの最高の曲の 1 つとして投票されています。 卒業式や同窓会、母校訪問などで多くの人の「秘密の授業」にもなっています。
ミュージシャンのヴータオは、テレビシリーズのために書いた曲の数が数百のエピソードに及ぶため、「映画音楽の王」と呼ばれています。 「Silent Footsteps」(「Criminal Police」シリーズ)という曲を含む。 「Silent Footsteps」はサウンドトラックというよりも、犯罪警察の「歌産業」ジャンルの作品のひとつとみなされている。
サウンドトラックには 40 曲以上が収録されており、「Where Love Begins」、「Sun streaks at the end of the sky」、「The Road to Happiness」などのフン ティエン ミンの作品の多くも、主要なステージや音楽コンテストで話題を呼び続けています。 「Where Love Begins」は、2009年に公開された映画『ラブ・スーパーマーケット』のために書き下ろされた曲。これまで映画の内容を覚えていない人も多いだろうが、「知り合ってからどのくらい / ああ、おやすみ」というメロディーを覚えていない人はほとんどいないでしょう。 あるいは、「空の果ての太陽の筋」「暗闇を通り抜けて」などの曲も…この映画がほぼ10年前に公開されてからも、今でもこの映画を愛する人はたくさんいます。
この曲「Anh」は歌手ホー・クイン・フオンの名前にちなんで付けられたもので、若者たちが聞かずにはいられない愛についての歌のひとつです。 しかし、この曲が元々はダン・ズン監督の映画「Listening to Tea」のためにミュージシャンのスアン・フオンによって作曲された曲であることを知る人はほとんどいません。 皮肉なことに、映画は公開後に「消滅」したが、サウンドトラックの曲は人気を博し、歌手ホー・クイン・フオンのキャリアに貢献した。
俳優としてアーティストのフン・ティエン・ミンは、作曲と演奏の両方の能力を備えているため、サウンドトラックの方が「クール」です。 |
ミュージシャンのクオック・アンの「ありがとう」は、父親の子への愛を感情豊かに表現したシリアスで素朴なメロディーが観客の心を打った。 その後、映画「ゴーイング・ホーム」の最後で、この曲は依然として定期的にステージで演奏されました。 作曲家クオック・アンがテレビシリーズのために書いた曲は、ほとんどすべてその後歌手によってリリースされたり、頻繁に演奏されたりしました。たとえば、「Bend of love」(映画「Stubborn Girl」)、「Sorry to mom」(映画「Illusion」)、「Lost in混乱」(映画「Wandering Road」)などです。
ミュージシャンらによると、テレビシリーズのテーマソングには通常、新曲を作曲するか、内容に合った既存の曲を選ぶかの2つの選択肢があるという。 監督とプロデューサーは、映画のすべての内容とメッセージを伝えるために、常に最新の曲を好みます。通常の曲であれば、ミュージシャンは好きなテーマを書くことができます。 しかし、映画のために曲を書くには、ミュージシャン全員が脚本を研究して、曲の内容が映画の回路に最も近くなるようにする必要があります。
ミュージシャンのレ・アン・ズン氏によれば、音楽のジャンルから、ハーモニーの仕方、歌詞の内容から解釈する歌手まで…すべてが内容と一致している必要があるという。 しかし、それでもあなたは良くて魅力的でなければなりません。 すべてのアーティストが創造性と「編集」の両方に慣れているわけではないので、それは簡単ではありません。 サウンドトラック曲「Flavor of Friendship」は、ミュージシャンのTran Quang Duyによって非常に迅速に作曲されました。午前中に書き、午後にミックスし、夕方に録音し、送信してすぐに承認されました。 しかし、この「単発」作品を完成させるために、彼が 70 のエピソードを反芻しなければならなかったということはほとんど知られていません。 ミュージシャンのクオック・アンに関して言えば、彼は常に映画の内容に固執するが、映画のために特別に曲を書かないと決めているという原則に基づいて作曲しており、映画の最後に曲が「生き続ける」ように常に自分の仕事に気を配っています。
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