Ambani の Reliance Group は今週、コーラ、レモン、ライム、オレンジの 3 つのフレーバーで、今夏、数十億ドル規模のインドの清涼飲料市場にカンパ コーラを再投入すると発表した。
このブランドは、最も有名なアメリカの競合他社であるコカ・コーラがまだ入手できなかったときに、インドでの需要に応えました。 カンパ・コーラの復活のニュースは、若い頃にカンパ・コーラを飲んでいた中年のインド人たちの注目を集めました。
ムンバイ出身の 60 歳の Shailesh Desai さんは、カンパ コーラを飲むのは、父親に自分の成績の悪さを伝える勇気を持ったり、女の子をデートに誘いたいときに自信をつけたりするためだと言います。
そしてスカント・クラナ氏はツイッターで、祖父にこの飲み物を買わせたのを今でも覚えていると書いた. 「子供の頃の思い出がたくさんあります…以前と同じ味がするなら、カンパ・コーラは懐かしさで売れるでしょう」と彼は書いた.
それまでの間、アトゥール・モハン氏はいくつかのブランドが時の試練に耐えたと考えているが、人々がカンパ・コーラを飲むかどうかを尋ねることは依然として重要である.
コカ・コーラは 1950 年代にインドで発売されましたが、20 年余り後にインド政府がブランドに処方の開示を義務付ける規制を導入したため、市場から撤退しました。
コカ・コーラがなければ、インドの代替ブランドであるカンパ・コーラが絶大な人気を博し、急速に国の清涼飲料市場のリーダーに成長しました。
アメリカのライバル ブランドと同様に、カンパ コーラの人気は、若いインド人にアピールする説得力のある広告キャンペーンによるものです。 ボリウッド俳優のサルマン カーンは、カンパ コーラの人気のあるテレビ キャンペーンの 1 つに出演し、彼の印刷広告はポップ アートのイラストと明るい色を使用しています。
カンパ・コーラのイントロも力強く、愛国的な魅力を感じさせます。「インドの素晴らしい味」です。
しかし、1990 年代に当時のインド首相 PV ナラシンハ ラオと財務大臣マンモハン シンが国を外国投資に開放したとき、カンパ コーラは人気を失い始めました。
海外ブランドのコーラが復活。 1993年にコカ・コーラが復活し、ペプシやファンタも人気を博しました。 カンパ・コーラは、インド全土の店の棚や棚からゆっくりと姿を消しつつあります。
現在、リライアンス グループは、カンパ コーラを再発売する意図で、このブランドを懐かしむインド人と、以前のバージョンのことを覚えていない可能性のある若い人たちの両方にアピールしたいと考えているようです.
Reliance の広報担当者は、次のように述べています。
価格に関しては、カンパ・コーラはコカ・コーラやペプシコのブランドよりも 5 パックのサイズで最大 15 億ルピー安くなり、来年の夏に激しい価格競争が起こる可能性があります。
コカ・コーラとペプシコは、インドでの取引割引、消費者プロモーション、マーケティング費用を直ちに増やすようチームに指示しました。
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