グローバルな生産拠点となる絶好のチャンス

イオングループ(日本)はベトナムでスーパーマーケットネットワークを拡大している。 写真:ドタム

ベトナム製品の立場を確認する

産業貿易省のドー・タンハイ副大臣は、国内製造業の成長を評価し、近年、ベトナムは種類が豊富で競争力のある多様な製品を提供する能力を備えた世界の主要な製造拠点へと大きく変貌していると述べた。 価格も品質もますます向上しています。

実際、多くのベトナムの輸出製品は世界市場に深く浸透しており、売上高は着実に増加しています。 同時に、主要パートナーとの自由貿易協定への参加により、国際舞台におけるベトナム製品の地位が向上しました。 現在、ベトナムは皮革と履物の輸出で世界第2位、繊維と衣類の輸出で第3位、木材と木製品の輸出で第5位となっている。

さらに、ベトナムは世界トップ 3 のコーヒー供給国の 1 つです。 最初はカシューナッツとコショウについてです。 コメで第 3 位…世界に豊富な供給を提供するベトナムは、国際貿易で上位 20 位の経済大国グループに入りました。

それどころか、多くの外国企業もより多くのサプライヤーを見つけ、ベトナムでの事業を拡大したいと考えています。 ベトナム国内に69の加工工場と11の原材料供給工場を持つファーストリテイリンググループ取締役会副会長の小山典明氏(ファッションブランド「ユニクロ」のオーナー)によると、「ベトナム製」製品は現在、ベトナムで販売されているという。世界中のユニクロシステム。 同グループはベトナムを生産戦略の重要拠点の一つと位置付けており、ベトナムで製造される製品の量と品質の向上を優先する。

そしてIKEA Services Co., Ltd.の東南アジアソーシングディレクター。 (世界有数の家具小売業者)のジアファール・サファベルディ氏は次のようにコメントした。「生産能力の向上、輸出入および物流業務を促進する政策により、ベトナムは当社の世界供給における重要なリンクとなっています。 イケアは 1993 年以来、購買および調達活動を通じてベトナムに進出し、時間をかけてパートナーとの協力を拡大し続けてきました。ベトナムのイケアのサプライヤーは、高品質で実用的な製品を生み出すという点で同じビジョン、文化、価値観を共有しています。リーズナブルで耐久性に優れた家具製品。

ボーイングの東南アジア、日本、韓国担当サプライチェーン開発ディレクターのマキシム・ドゥーダン氏は、現地企業と協力する機会や能力など、ボーイングのビジネス戦略にとってベトナム市場の可能性と重要な位置を高く評価した。 ボーイングは今後、ヘリコプターや輸送など多くの特定分野で協力し、同時にベトナムの航空スペアパーツや機器のサプライチェーン開発にも投資する予定だ。

チャンスを掴むにはどうすればいいでしょうか?

産業貿易省が先週開催したイベント「国際物品サプライチェーンの接続」には、イオン、ユニクロ(日本)、ユニクロ(日本)などの世界最大手の企業が参加した。 ウォルマート、アマゾン、ボーイング、AES(米国)。 カルフール、デカトロン (フランス); セントラルグループ(タイ); コッペル (メキシコ); IKEA (スウェーデン) …および25以上の国と地域から数百の国際企業やバイヤーがベトナム製品の購入に直接参加しました。 企業、小売、卸売流通チャネルは、ベトナムが世界のサプライチェーン再構築における戦略的拠点であるという共通の認識を持っています。

チャンスは計り知れませんが、課題も数多くあります。 なぜなら、控えめな市場シェアで大規模で要求の厳しい市場に浸透している製品に加えて、品質、製品の原産地などの基準を満たしておらず、顧客、パッケージ、ラベル、等。; 特に特定の市場の環境、炭素排出量の削減、森林劣化の防止などに関する最近の基準。

イケアグループの代表者は、同社は人類にプラスの影響をもたらすという同じ価値観と野心を共有するサプライヤーを選んでいると語った。 スウェーデンおよびヨーロッパ市場に製品をより深く導入するには、製造業者は製品品質の高水準を維持することに重点を置き、消費傾向と顧客の好みを世界的に研究して既存の利点を促進する必要があります。 さらに、企業は強力な流通ネットワークを構築し、持続可能な事業運営の発展に注力する必要があります。

企業は、商品を輸出し、グループの流通システムに導入したい場合、市場情報を明確に理解する必要がある。これは、セントラル・リテール・ベトナム・グループ副社長のポール・レ氏の勧告である。 特に、貿易促進および輸出接続プログラムに参加する場合、企業は通常の製品の代わりに「製品ストーリー」を持参する必要があります…

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

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