AP通信によると、クリミア地方議会のスポークスマンは、クレムリンは攻撃を非難しなかったが、すぐにウクライナを非難した. キエフは爆破の責任を主張していないが、ウクライナ当局は橋を攻撃すると繰り返し述べている.
ロシアの国家反テロリズム委員会は、トラックの攻撃により、燃料を積んだ7台の車に火がつき、「2スパンの部分的な崩壊」を引き起こしたと述べた。
クリミア半島はロシアにとって象徴的な価値があり、ウクライナ南部での軍事作戦を支援するために不可欠です。 橋が機能しなくなった場合、特にウクライナが反撃を求めているため、半島への物資の輸送がはるかに困難になります。
ロシアの国家反テロリズム委員会は、爆発と火災により、車両甲板側の 2 つの通路のうちの 1 つで 2 つのスパンが崩壊したが、もう 1 つの通路は影響を受けなかったと述べた。
ロシアのエネルギー省は、クリミアには 15 日分の燃料があると述べ、備蓄を補充する方法を探していると付け加えた。
当局は、追って通知があるまで橋を渡る旅客列車を停止している。 プーチン大統領はまた、緊急事態に対処するための政府評議会の創設を命じました。
クリミア橋で燃える火事と車橋の崩壊部分のビデオ (出典: Twitter)
黒海とアゾフ海を結ぶケルチ海峡に架かる 19 キロメートルの橋は 2018 年に開通し、ヨーロッパで最も長い橋です。 それは、ロシア本土と、2014 年にモスクワが併合したクリミア半島との間の重要なリンクを提供しました。
この 36 億ドルのプロジェクトは、クリミアに対するモスクワの主張の具体的な象徴です。 特にマリウポリ市周辺での激しい戦闘の後、ロシア軍がアゾフ海の北端にあるウクライナの領土を支配するまで、半島とのロシアの唯一の陸路でした。 したがって、ロシアは今年初めにクリミアへの土地回廊を建設しました。
クリミア地方議会のスポークスパーソンは、爆発の原因はウクライナにあると非難したが、被害の深刻さについては軽視し、橋はいずれ修理されるだろうと述べた。
一方、10 月 8 日のゼレンスキー大統領率いる「人民の奉仕者」党の国会議長は、事件に対するキエフの責任を宣言しなかったが、併合されたクリミアの併合の結果であり、半島を本土に統合しようとした結果であることをほのめかした。 . ロシア。
「違法なロシアの建築物が崩壊し始め、火事になっています。 理由は簡単です。何か爆発的なことをすれば、遅かれ早かれ爆発するからです」と、国民の召使い党党首のデビッド・アラカミアはテレグラムに書いた.アラカミアは言った.
ウクライナのゼレンスキー大統領の顧問であるミハイロ・ポドリャク氏は、「クリミア、橋、始まり。違法なものはすべて破壊されなければならない」とツイートした。
一方、モスクワでは、ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、「民間インフラの破壊に対するキエフ政権の反応は、そのテロリストの性質を示している」と述べた。
ロシア国防省はまた、クリミア橋の問題にもかかわらず、ウクライナ南部のミコラーイウ、クリヴィーリ、ザポリージャ地域で戦っているロシア軍は、既存の陸路と海路を通じて必要なすべての物資を受け取ることができると述べた。
8 月には、ロシアもクリミアの空軍基地と武器庫で一連の爆発に見舞われました。
クリミア橋での爆発は、10 月 8 日の夜明けにウクライナ東部のハリコフ市を爆風が揺らし、空に煙の雲を送り、一連の二次爆発を引き起こした数時間後に発生しました。
ハリコフのイホール・テレホフ市長はテレグラムで、朝の爆発は市内中心部へのミサイル攻撃の結果であると語った. テレホフ氏は、爆発により市の医療施設の1つと無人の建物で火災が発生したと述べた。 死傷者は報告されていません。
クリミア橋攻撃のわずか 2 日前に、ロシアのプーチン大統領は、ヨーロッパ最大の原子力発電所の本拠地であるザポリージャ地域を含む、ウクライナの 4 つの地域をロシアの領土と宣言する文書に署名しました。 ウクライナと多くの国は、ロシアによるウクライナ領土の併合を、法的な効力のない行為であるとして非難している。
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