クラス10で新しいプログラムを実装する準備ができました

(HNM)-2022-2023学年度は、全国の学校で2018年の一般教育カリキュラムを10年生に展開する最初の学年度です。 新しい基本的なポイントの1つは、必須の科目に加えて、学習する学生はいくつかの科目から選択することができます。

ハノイの教育訓練部門は、全国とともに、必要な施設、教師、条件を早急に準備し、1年生から質の高い教育を大量に教えることを決意した10年生の新しいカリキュラムを実施する準備をしています。

グエンジアティウ高校多目的ホール(ロングビエン区)で教科書をチェックしてください。 写真:Do Tam

知識とスキルを向上させる

ロードマップによると、2022年から2023年の学年度に、2018年の一般教育プログラムは10年生から実施され、ローリングスライドの形で実施されます(2023年から2024年の学年は11年生;2024年学年。-2025年は12年生でも引き続き展開されます。

現在のカリキュラムと比較して、2018年の一般教育カリキュラムの注目すべき目新しさは、各学生が文学、数学、外国語1、体育、防衛、安全保障を含む多くの義務教育/活動を研究しなければならないことです。 、体験活動、キャリアガイダンス。 さらに、学生は、基本的な科目のグループに分けられたいくつかの科目を自分で選択することができます。社会科学の科目(地理、経済教育、法など)。 自然科学の科目(物理学、化学、生物学); 技術的および芸術的な主題グループ(技術、コンピューティング、音楽、美術)。 歴史科目だけでも、全生徒向けの必須コンテンツ(52期間/学年)と、この科目が好きな人向けのオプションコンテンツが含まれます。

トランフンダオ高校(タインスアン区)の10年生であるTran Nguyen Thai Anは、次のように述べています。 プログラムに高度なトピックと選択できるトピックがあることを非常に嬉しく思います。 それは私たちが大好きな主題についてより深い知識とスキルを持つのに役立ちます…」。

2022年から2023年の学年度における10年生の任意科目グループの構築に関して、グエン・フー・ドー教育訓練副大臣は、同省がこれに関するガイダンスを提供したと述べた。 各高校は、基本的な選択科目の3つのグループから選択された5つの科目の選択的な組み合わせの数を構築します(各グループは少なくとも1つの科目を選択します)、両方とも教師、施設の条件に適応しながら、学生のニーズを満たしますと学校の教育機器。

「期間に関しては、1日1セッションを勉強し、各セッションは5レッスンを超えてはなりません。 各レッスン45分。 教育訓練省は、資格のある学校が1日2回のセッションを提供することを奨励しています」と教育訓練副大臣のグエン・フー・ドーは指摘しました。

グエン・フー・ドー教育訓練副大臣は、2022年4月にハノイで開催される2018年の一般教育カリキュラムの準備と実施を視察します。 写真:ミン・カン

学生の希望を優先する

2022年4月に学校を直接視察したグエン・フウ・ド教育訓練副大臣は、ハノイ教育訓練省が2022年から2023年までの10年間の2018年一般教育プログラムを実施するための基本条件を満たしていると評価しました。 。

それ以来、学校は継続的に状況を改善し、施設、教師を最大限に活用し、生徒のニーズに最も合うように選択科目グループを構築することに重点を置いています。

Nguyen Gia Thieu高校(ロンビエン区)Le Trung Kienの校長によると、学校の目標は、生徒の学習意欲を可能な限り満たすことです。 学校は芸術グループを含む6つの選択科目グループを構築しました。 現在、このグループの科目の機能室が完成しています。 教師との契約に署名するオプションも利用できます。 科目を選択するために入学するように学生に助言し、指導する過程で、学校は彼らの願望を気にするだけでなく、学生の強みとキャリア志向にも注意を払います。

Chuong My District Chuong My AHighSchool校長のNguyenHongQuangによると、学校は大学入試に基づいて科目グループを構築しています。 学校は、科目グループを選択するために登録するように学生を案内し、8月にリストを閉じます。 学校の方針は、生徒に圧力をかけることなく、科学的および教育的品質の両方を保証する、すべての科目の教育計画を作成することです。

2018年の一般教育カリキュラムのいくつかの新しい科目で地元の教師が不足するという現象を解決するために、一般教育部門(ハノイ教育訓練部門)の長であるHa Xuan Nhamは、多くの部門のメンバーに相談する必要があると述べました、部門および支店。 学校は、適切な解決策を積極的に提案して実施し、差し迫った困難を排除し、既存の人材に優先順位を付けて効果的な教育を組織化する必要があります。 教育訓練省のガイドラインに基づいて、学校は実際の条件に適応した科目のグループを構築し、ますます多くの生徒の願望に応えようとしています。 学科は、2018年の一般教育プログラムの実施を準備および組織化する過程で、常に学校に付き添い、耳を傾け、共有し、問題を迅速に解決します。

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です