オッペンハイマー:ハリウッドの「原爆」

オッペンハイマーの撮影現場に立つノーラン監督

オッペンハイマーの撮影現場に立つノーラン監督

クリストファー・ノーラン監督の伝記的作品は、世界の映画にとって原爆のようなものであり、それは莫大な資金力と優れた輸出頭脳という 2 つの条件が揃った場合にのみ実現できるものです。 そして、その結果は恐るべきものであり、危険なものでもあります。

3 時間にわたるこの主題は物理学と歴史に重く含まれており、おそらくオッペンハイマーがほぼ 1 か月の退社後にほぼ 6 億ドルの売上高をもたらす熱狂を引き起こしたと考える人はほとんどいないでしょう。

オッペンハイマー – 英雄か死か?

人間のために火を盗み、永遠の罰を受けた神プロメテウスのギリシャ神話の有名な物語から始まり、 オッペンハイマー 「宇宙の残酷な力」が入った秘密箱を開けた偉大な人物についての壮大な叙事詩です。その力は人々を滅ぼし、良心の苦しみの中で永遠に生き続けることができます。

オッペンハイマー – 新しい予告編

この映画は 3 つの連動するタイムラインで構成されています。 1つ目はキリアン・マーフィー演じるオッペンハイマーのオーディションで、その地獄のような青い目のおかげで生涯の役を獲得した。彼は原爆計画の指揮中にソ連のスパイであると疑われ、米国原子力委員会でオーディションを受けた。

次に、オッペンハイマーは、広島と長崎に投下された 2 つの原爆で連合国がナチスを倒すのを支援したことで称賛される量子物理学者になるまで、科学的かつ革命的な理想に満ちた若い頃の回想があります。

最後に、ロバート・ダウニー・Jr.が演じた原子力委員会委員長ルイス・ストラウスと上院公聴会が行われ、彼はオッペンハイマーを失脚させるためにあらゆる手段を講じた。

米国が日本に2発の原爆を投下し、第二次世界大戦が終結した後、オッペンハイマーが大喝采を浴びると場面は一転する。

米国が日本に2発の原爆を投下し、第二次世界大戦が終結した後、オッペンハイマーが大喝采を浴びると場面は一転する。

クリストファー・ノーランの作品は、オッペンハイマー自身の何の変哲もない人生と同じくらい複雑である。国を救う英雄として見た場合、行商人として見た場合。 平和を維持するには爆弾が必要だと主張することもあれば、見つけた兵器を後悔することもあった。

「何を信じますか?」とオッペンハイマーは「水爆の父」エドワード・テラー(ベニー・サフディ)に尋ねた。 しかし、もしかしたら彼自身もそのことを知らなかったのかもしれない。

ノーランは、人間を直線的な解釈に還元することを拒否し、オッペンハイマーを罪悪感と悔い改めのすべてを込めて描いている。

彼は、原爆投下後、自分の名前を唱え、演説を成功させた人々の前で頭を高く上げたが、アルバート・アインシュタイン(トム・コンティ)にこれらの人々が負っている重荷について話したときも、静かに頭を下げた。彼らはえらを被らなければなりません。

ロスアラモスでのトリニティ(トリニティ、彼は傲慢な名前だったので)核実験が彼の予言通りに行われたとき、彼は創造者になったような気分で興奮した。 そして彼は再び目に涙を浮かべながら、皮をむかれた死体を想像し、自分の手がチ・トン・カの詩「私は死となった、破壊者はすべての世界を破壊する」のように死の大鎌を握っていることに気づいた。

オッペンハイマーの映画シーン

オッペンハイマーの映画シーン

人生は宇宙よりも怖い

しかし、何がオッペンハイマーの悲劇を引き起こしたのでしょうか?

映画の冒頭に、若いオッペンハイマーが教授の実験室演習に失敗し、嘲笑され、軽蔑されるシーンがあります。

はい、オッペンハイマーは理論物理学者です。 彼は理論の中で、形而上学的な世界、つまり大きすぎるもの (星) や小さすぎるもの (原子) の世界に生きていました。

彼は目を引く記号を含む 1 ページの数式を入力することはできますが、実際の生活に入ると完全に世間知らずです。

原爆の恐ろしさが日本に投下されれば、他国は決して原爆を使用せず、平和が長く続くとオッペンハイマーが信じたのはあまりにも甘かった。

彼と理論物理学者は、彼らが住んでいた世界には宇宙のブラックホールよりも暗いブラックホールがあることをどのようにして理解したのでしょうか。

原子を理解するための定理は常に存在するが、強欲、妬み、無知、際限のない人間の策略を判断するための定理はない――ノーラン監督は政治家を通してそれを描く:拭けない白いハンカチを持ったトルーマン大統領(ゲイリー・オールドマン)の姿あぐらをかいて座っているスティムソン陸軍長官(ジェームズ・レマー)が、爆撃場所を選び、かつて新婚旅行に行っていた京都を喜んでスキップすることに、罪は消え去った。

キリアン・マーフィーはオッペンハイマーでまた素晴らしい役割を果たしています

キリアン・マーフィーはオッペンハイマーでまた素晴らしい役割を果たしています

儀式としての映画鑑賞

近年、ハリウッドは 2 つの派によって支配されています。1 つは退屈だが高価な「大ヒット」映画の派、もう 1 つは適度な予算で息を呑むようなユニークな A24 作品を制作する派です。

オッペンハイマーは別人であり、彼の前の『インセプション』と同じように、正しく資金を投じれば、ハリウッドは今でも映画の手が届かない、誰も実現することを夢見られないような傑作を生み出すことができることを証明しました。

オッペンハイマー 映画を見る前に、第二次世界大戦、量子物理学、複雑な登場人物と俳優のシステムについて少し知識を身につけておくべきだと人々が考えたとき、この映画は興味深い現象を引き起こしました。 そのため、人々は数時間の娯楽のためではなく、真剣な気持ちで劇場に入ります。

アインシュタインとオッペンハイマーの湖畔での感動的な出会いのシーン

アインシュタインとオッペンハイマーの湖畔での感動的な出会いのシーン

この映画の最も優れたディテールの 2 つは、間違いなく、アインシュタインとオッペンハイマーが湖畔で会話している遠景から撮影された白黒映像です。そして、エピソードが再開される最後の方で、今回は大規模なカラー映画の計画が行われます。そして私たちはある天才が別の天才に語るのを聞くのです。

とても感動的な映画の瞬間は、最も聡明な心だけでなく、最も引き裂かれた魂を実際に見ることができるようです。

きっとそれが一番意味のあることなんだよ オッペンハイマー 映画を主流にするでしょう:映画を見ることは楽しみではありませんが、映画を見ることは儀式です。

Ikeda Shichiro

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