エンターテインメント産業 – 日本の経済発展の基幹産業

ロン・グエン(日本在住TVTVジャーナリスト)2023 年 4 月 13 日木曜日午後 2 時 28 分 GMT+7

テクノロジーやコンテンツの発展に伴い、日本の強みであるアニメやマンガなどのエンターテインメントは、他の競合他社との熾烈な競争に直面している。 ナンバーワンの地位を確保するために、日本は新たな開発計画を立ち上げた。

日本のアニメやビデオゲーム制作などの日本のエンターテインメント産業は、中国や韓国の競合企業に世界市場シェアを奪われ、非常に困難な状況にあると考えられているが、両国政府は具体的な支援戦略を持っている。 課題としては、労働力不足、人材育成の不足、生産プロセスのデジタル化の遅れ、資本動員の困難などが挙げられます。

上記の課題に直面して、経団連日本経済連合会は、日本政府に対し、アニメ、ビデオゲーム、漫画、映画、音楽を含む5つのエンターテインメント分野の開発を検討すべきであると提案した。 音楽は国家戦略であり、上記のエンターテインメント産業が経済成長の先鋒となる。 。 目標は、2033年までにエンターテインメント産業の収益が現在の4倍の約15兆~20兆円(約1150~1540億ドル)に達することだ。

日本経団連経済連合会は日本政府に対し、5つのエンターテインメントゾーンの開発を検討するよう提案した。

上記目標を達成するためには、官民投資協力による人材育成の促進と事業環境の整備が必要である。 もう一つの重要な要素は、調整政府機関の創設である。 同庁は生産支援資金の助成や税制上の優遇措置を通じた外国人の事業拡大を促進する。 さらに、プロモーションを拡大し、海賊版対策も強化します。

アニメやマンガなどのエンターテインメント産業の発展は、経済的利益をもたらすだけでなく、文化産業製品を海外に輸出することによって国のイメージを向上させ、ソフトパワーを高めることができる分野としても日本の発展戦略では考えられています。

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Kurata Hiroyuki

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