上海と香港では、サスーン家が豪華で豪華なシナゴーグを建設し、今日でも広く使用されています。 上海のビクターズ カフェ (ビクター サスーンにちなんで名づけられ、以前のホテルにあった) では、訪問者はしばしば「サスーン カレー」を注文し、歴史的な外灘地区を眺めながらそれを楽しんでいます。 または、ムンバイ (インド) には、David Sassoon & Co の元本社もあります。建物は歴史的なマリーナにあり、図書館、学校、病院が入っています。
また、ムンバイを訪れるユダヤ人は、安息日の祈りや活動に簡単にアクセスできるように、Magen David Synagogue (イスラエル以外のアジアで最大のシナゴーグの 1 つ) に隣接する Sassoon Mansion に滞在することができます (土曜ユダヤ教は休業)。 1 世紀前、サスーン家は世界的に有名な名前でした。彼らのすべての事柄と個人的な活動のニュースは、国際的なプレス フォーラムの見出しになりました。 .
一時期、家族はインドのアヘン取引の 70% を支配し、綿、銀、布、銀行、保険、さらには不動産までも支配していました。 彼らは、ユダヤ人が貴族社会に受け入れられ始めたばかりの時期に、貴族社会の一員として受け入れられました。 しかし、20 世紀後半には、どの企業も言及されていません。 今日、サスーン家のメンバーの名前を知ることは困難です。 19 世紀で最も繁栄した王朝の 1 つが、カドリー家のような他の王朝 (香港の億万長者、マイケル・デイビッド・カドリー氏) のような他の王朝と比べて、どうして激しく盛衰することができたのでしょうか。また、香港と上海のホテル チェーンの株式の 47% を所有している) とロスチャイルド (1760 年代から銀行帝国を設立したフランクフルト出身のアシュケナージ系ユダヤ人家族) は残っているのでしょうか?
衝撃的な本
サスーン家の物語は、同化と難民体験の二重性を示す代表的な例です。 後の世代のサスーン家はユダヤ人のルーツを富と交換し、英国の貴族社会に統合しました。 最終的に、これは彼らの没落につながった最も悲惨な過ちの 1 つであると、サスーン家の子孫であるジョセフ・サスーンは著書「ザ・ハウス・オブ・サスーンズ」で主張しています。 : グレート・グローバル・トレーダーズとエンパイア・ビルディング。 ジョージタウン大学 (ワシントン DC) のアラビア語学教授である Joseph Sassoon は、幸運にも、エルサレムの国立図書館で未開発の文書のアーカイブを見つけることができました。
Joseph Sassoon 教授の本は、David Sassoon (1830 年にバグダッドに逃れてムンバイで David Sassoon & Co. を設立した人物の 1 人) の家系に焦点を当てていますが、M. は David の兄弟の 1 人の子孫です。 ジョセフ教授の家族は、1970 年代にサダム フセイン政権から逃れるまでバグダッドに留まりました。 育ったジョセフ氏は、父親が有名な姓のサスーンを共有する有名な両親について話しているのをよく耳にしました。 しかし、彼は 2012 年に、スコットランドに住む遠縁のジョセフ・サスーンという別の男性から手紙を受け取るまで、家族のことを知ることにほとんど注意を払いませんでした。 ジョセフ教授は著書の中で次のように書いています。 その後、ジョセフ教授がエルサレムの国立図書館のアーカイブで貴重なものを見つけたとき、関心が高まりました。
2020年に出版された本「The Last Emperors of Shanghai」で引用されたサスーン家の文書の多くは、一般的に上海での家族の活動にのみ焦点を当てていますが、ジョセフ教授が参照した数万ページの文書は、サッスーン一家は、バグダッド総主教の逃亡から、1 世紀以上後に公の場から姿を消した会社の終焉まで、すべての物語の年代記としての役割を果たしています。 これらの文書のほとんど (手紙、ビジネス ジャーナル、さらにはディナー メニューまで) はヘブライ語-アラビア語で書かれていました。 ジョセフ教授は、「この言語がなければ、サスーン家の物語をつなぎ合わせることができません」と主張しました。
アラビア語、ヘブライ語、フランス語、英語に堪能で、ペルシャ語とオスマン語のスクリプトを読むことができるジョセフ教授は、サスーン家について語られていない物語や逸話を発見することができました。 これは、David Sassoon & Co. の最初のビジネス パートナーであり、1894 年以来、このグローバル企業の最初の女性社長の 1 人でもあった Farha Sassoon の物語です。夫を含むサスーン家の男性。 ファルハは、デイビッドの死後数十年後にビジネスを復活させた有能で成功した幹部であり、デイビッドの子孫が会社の取引をめぐって争い、上海での競争相手となる別の会社に分割されるのを嫌悪感を持って見ていました。
帝国の崩壊
残念ながら、Farha さんのケースも例外ではありません。 彼女の兄弟たちは彼女の成功を受け入れることができず、彼女は 7 年間のリーダーシップの後に事業から引退することを余儀なくされました。 家族の対立は、サスーン自身にとって致命的な欠陥です。 「それは本当に最大の驚きだったと思います。アーカイブに座っていたとき、私は彼らの家族の不和に非常に腹を立てていたのを覚えています。つまり、それは純粋な嫉妬でした。彼らはそうしませんでした。」実際、彼らはロンドンのクラブに座って楽しんでいますが、仕事も考えもしていません。」 この時までに、サスーン家は実際に方向性を変えて英国貴族の仲間入りをしたため、ビジネス自体のニーズから離れていました。
デビッド氏が会社を設立したのは価値観から外れており、バグダディのユダヤ人としてのアイデンティティを核にしていました。 デビッドは主にユダヤ人コミュニティから労働者を雇い、安息日やユダヤ教の祝日には通常休業し、会社の利益の ¼% を tzedakah (慈善団体) に寄付しています。 ダビデは、宗教教育と世俗教育のためにシナゴーグと学校を建設し、より教育を受けた 8 人の息子をヘブライ語で育て、事業を行いました。 何年もの間、信頼を築くために、コミュニケーションはすべてヘブライ語アラビア語で書かれ、部外者に読まれないように秘密にされ、同時に、会社のメンバーがどのような地位にあるかに関係なく、信頼性を高めました。 デイビッドの息子であり後継者であるアブドゥラは伝統を引き継いだが、後の世代は(世界を変えるための企業の反応を好む代わりに)英国の上流階級の信条と目の肥えたメンバーシップからますます離れていった.
彼らはすぐにロンドンに支店を設立しました。 アブドラはすぐに名前を英国化アルバートに変更し、1872 年にナイトの称号を授与されました。ジョセフ教授は次のように主張しています。 しかし、この貴族の一員であるということは、働く必要がないことを意味し、それは時間の経過とともに大きな問題になります. これは、サスーン帝国が滅亡した多くの理由の 1 つに過ぎませんでした。 1920 年代初頭、Victor が会社の上海支店の管理を引き継いだとき、Sassoon House を目立たせていたものが失われました。 ビクターのライフスタイルは、ビジネスと政治への取り組みが混在しています。 歴史家のジョセフは次のように説明しています。
1937 年に日本人が上海を侵略したとき、ビクターは、日本が決して攻撃しないと考えて、財産とビジネスのキャリアをインドから上海に移して、会社を沈没させるという致命的な過ちを犯しました。 また、カドーリエ家 (ビジネス帝国は今日も存在し、繁栄し続けています) とは異なり、ビクターは香港に投資する機会を逃しました。 1949 年に中国が独立したとき、会社の資産は没収され、1970 年代までに David Sassoon & Co. は倒産しました。 事業が崩壊したとき、サスーン家の数百万ドルの財産は突然消えました。 サッスーン帝国が崩壊したとき、コミュニティは彼らが残した資産を再建しましたが、これはおそらくアジアにおけるサッスーンの遺産の最も永続的な部分でした.
ムンバイのバグダディの小さなユダヤ人コミュニティの議長であるソロモン・ソファーは、1998 年以来、サー・ジェイコブ・サスーン・トラストの議長を務めています。 …お金が足りない」。 コミュニティは、2019 年に Magen David Synagogue を復元するために政府の支援を受けましたが、依然として助成金に依存しています。 財団は、デビッド氏がほぼ 2 世紀前に行ったように、慈善活動の伝統を引き継いでいます。 「私たちはコミュニティ内の他の個人よりも恵まれていない人々の世話をし、ユダヤ人だけでなく非ユダヤ人も助けています」とソロモンは言います。 サッスーン家の成功は、一種のパラドックスを表しています。同化の歴史の暗い側面は、サッスーン家のような少数の人々が自分自身を豊かにすることを可能にし、大英帝国の「流れに従おう」という代償を払っています。 」と、中国の第二次世界大戦時代について書いた作家兼ジャーナリストのポール・フレンチは語った。
ジャーナリストのポール・フレンチは次のように指摘しています。 サスーン氏族は貿易帝国なしでは存在できなかったため、これは実質的に避けられませんでした。 そしてその帝国は、才能あるサスーンがいなかったために崩壊した。」
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