道は開かれたが、投資家たちは依然として興奮している
これまでに 85 件の再生可能エネルギー プロジェクト (8 件の太陽光エネルギー プロジェクトと 77 件の風力エネルギー プロジェクトを含む) があり、合計容量は 4,700 MW を超えています。これらは投資、建設され、風力エネルギーの FiT 価格のために活用されませんでした。 2021 年 10 月 31 日、太陽光発電は 2020 年 12 月に終了します。
産業貿易大臣が太陽光発電所と移行期風力発電所による電力生産の価格帯を決定したのは、2023 年 1 月 7 日になってからでした。 この遅れは明らかに商工省の責任である。
しかし、それから2023年5月中旬まで、投資家が価格が下がりすぎると「批判」したため、EVNの電力取引会社(EPTC)にトレーディングペーパーを送った投資家はほとんどいなかった。
トラン・ホン・ハ副首相が2023年5月17日付通知第182/TB-VPCPで結論を下したことで、状況は変わったようだ。具体的には、建設投資が完了し、規制に従って法的文書が完成したプロジェクトについては、商工省は2023年5月20日までに緊急に文書を発行し、EVNに対し一時的な料金で他の投資家と交渉し、ネットワーク上で運営および発電するよう命令する予定だ。 価格についての交渉と合意の後、ネットワークに送信された日から正式な価格に従って支払いが行われます。
暫定価格は、価格設定のない再生可能エネルギー プロジェクトの困難を解消するための政府による革新的な解決策です。 この政策は、工場が風力タービンを停止させたまま太陽と雨にさらされた数十兆ドンを放置するのではなく、送電網で発電するのに役立つだろう。
ある投資家はこう打ち明けます。 私たちはこれまで収益を上げていないプロジェクトに 3 億ドルを投資しています。 私たち投資家は常にプロジェクトをできるだけ早く運営してキャッシュフローを獲得したいと考えています。 »
投資家は焦っており、EVNだけでなく商工省もプレッシャーにさらされている。
電力取引会社(EVNEPTC)は、2023年5月26月末までに交渉を完了し、議事録に署名し、提示価格で40対40の投資家と電力購入契約(PPA)を締結したと発表した。 上限価格帯の50%です。 5月26日現在、19件のプロジェクトまたはプロジェクトの一部が商工省から承認され、PPAを締結している。 しかし、試験を完了し商用発電に COD 手順を適用しているプロジェクトは 303 MW の 5 プロジェクトのみです。
並外れた、 合計容量 1,576.05 MW の別の 32/85 プロジェクトは、電力価格と電力購入契約を交渉するための文書をまだ EVNEPTC に提出していません。 おそらくこれらの投資家は、価格上限の変更やその他の手続きに関する商工省の決定を待っているのだろう。
いずれにせよ、40の投資家が価格上限範囲の50%の暫定価格提案を提出したという事実は、政府の解決策が投資家が製品を生産する際の経済的負担の一部を軽減するのに役立つことを示しています。電力供給期間中のエネルギーのこと。 壊す。
でも電気を手に入れるのは簡単じゃない
暫定価格ファイルの提出と同省の承認にもかかわらず、ネットワーク上で電力を生産するには、プロジェクトは依然として一定の手順に従う必要がある。
一時的な価格文書を送信するプロジェクトの場合、手順ははるかに簡単です。 電気事業許可証と部分動作・検収試験証明書、AGC試験、無効電力発生・受電試験の確認書、発電事業者間で信頼できる試験記録があれば十分です。 送電網で電気を生成します。
しかし、5月26日の時点で電力ライセンスを取得しているプロジェクトは26件のみだ。 作業承諾証明書のあるプロジェクトは 18 件あります。
多くの風力発電プロジェクトが依然として法的文書に巻き込まれていることに注意する必要があります。 一方、トラン・ホン・ハ副首相の結論発表では、プロジェクト電力動員司令部が「規定通りに法的文書を完成させた」と述べた。
そこで数日前、EVNはこれらの投資家のうち40人以上を招待し、何か問題がないか尋ねた。 各プロジェクトは法的文書の欠如に該当するため、会議では送電網での発電条件に関して大きく異なる意見があった。 ファイルを満たし、ネットワーク上で発電する資格があるプロジェクトは 5 つだけであるという事実がそれを証明しています。
実際、ネットワークに接続されているプロジェクトはシステムのセキュリティを確保する必要があるため、これらの文書がなければ、EVN がネットワーク上でこの電力を受け取ることを敢えて行うことは非常に困難です。 書類を忘れて何か問題が起こった場合、誰が責任を負うのでしょうか?
再生可能エネルギープロジェクトへの投資に関する州監査の結論は依然として有効です。 この結論に基づき、国家管理局は産業貿易省、地方自治体、EVNに対し、土地の譲渡前に、建設および運営プロジェクトが多数ある場合の集団的責任と個人的責任を再検討するよう要請した。 数十のプロジェクトが委託され、送電網に接続されているが、管轄当局からまだプロジェクト受け入れテストの結果が通知されていない。 防火証明書がない、所轄官庁の建築許可がない、農園の土地に関する手続きが完了していない…。
EVNと商工省は、融資手続きは投資家の事業運営を促進し、FiT特典の恩恵を受けることを目的としていると説明した。 しかし、検査、審査、監査機関の見解は異なる。
したがって、暫定価格でプロジェクトをネットワークに引き渡した後、投資家は、投資家、EVN、産業省/地域の三者にとってのリスクを回避するために、他の一連の手続きも完了する必要があります。
商工省の回覧 15/2022 では、送電網上で発電される再生可能エネルギー プロジェクトには、有効な投資方針決定/投資証明書、および有効な建設許可と適切な許可が必要です。 省または市人民委員会の土地割り当て/土地賃貸借に関する有効な決定…
したがって、これらのFiTプロジェクトが間もなくネットワークに提供されることについては、EVNだけでなく、投資家、商工省、省や市の人民委員会にも責任がある。
手続きを軽減し、投資家が迅速に発電できる環境を整えるために、管理機関はより明確な書面による指示を作成する必要がある。 投資家に困難を引き起こす通達 15 のすべての条件は削除されるべきです。 上限価格を調整できるかどうか、上限価格の計算方法も明確にする必要があります。
これは、EVN のような電力購入者が法的リスクを恐れながら送電網で電力を生産しながら、「トレード・アンド・ジャーク」状況を回避できるようにするために行う必要があることです。 そして、一時的な価格を利用した後に困難な状況に陥っていない投資家は、取引をして正式な価格を支払う資格がありません。
ルオンバン
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