米中関係は近年悪化しており、1月に中国の偵察気球が米国領土上空を飛行したことや、4月にカリフォルニアで行われた台湾の蔡英文指導者と潘氏とケビン・マッカーシー米国大統領との会談により悪化した。
米中関係の緊張は貿易とテクノロジーの面で最も顕著であり、ジョー・バイデン大統領の政権はこの分野で中国に対し一連の制限政策を課している。
罰罰
8月9日、ジョー・バイデン米国大統領は、半導体とマイクロエレクトロニクス、量子コンピューティング、人工知能を含む3分野における中国企業への米国の特定の投資を禁止または制限する権限を米国財務長官に与える大統領令に署名した。
米国大統領ジョー・バイデン。 (写真:ロイター)
この命令は、中国の軍事近代化を支援し、米国の国家安全保障を損なう可能性のある技術開発に米国の資本と専門知識が協力することを阻止することを目的としている。 この条例はプライベートエクイティ、ベンチャーキャピタル、合弁事業、グリーンセクターへの投資に重点を置いている。
この動きは世界2大経済大国間の緊張を高める可能性があるが、米当局者らは禁止措置は国家安全保障上のリスクに対処することが目的であり、米中経済を分断するものではないと主張している。 。
昨年10月、バイデン政権は新たな輸出規制を発表し、中国が米国の装置で作られた多くの種類の半導体チップを世界中から購入することを阻止した。
その結果、製品に米国の技術が含まれている場合、世界各地の企業はコンピューターチップや先端半導体技術を中国に販売することが認められない。 承認を得るには、米国の関連当局に申請書を提出する必要があります。
これに先立って、2022年初めに、KLA社、ラム・リサーチ社、アプライド・マテリアルズ社などの米国の大手機械・工具メーカーは、先端半導体チップの製造を専門とする中国の工場への設備供給を停止するよう告げられていた。
これは、米国の対中技術輸出政策における1990年代以来の最大の転換とみられており、半導体産業を締め付け、中国の技術進歩を妨げようとする取り組みが大幅に拡大することになる。 チップの設計者とメーカー。
これに先立ち、2019年にドナルド・トランプ大統領政権はファーウェイを貿易ブラックリストに載せ、ワシントンの承認なしに米国企業と取引することを禁じた。
2020年9月にもワシントンは禁止令を出し続け、ファーウェイへのチップ供給を遮断した。 この禁止措置は、米国の技術で作られた最先端チップに大きく依存しているファーウェイの中核スマートフォン事業への打撃とみられている。
中国とのハイテク戦争において、米国は「単独で取り組む」のではなく、日本とオランダを誘導して中国への半導体製造装置の輸出を制限する政策を同盟国と調整している。
ジョー・バイデン大統領の政権は、規制を策定する際に米国の同盟国やパートナーと協力することを重視している 「これらの目標を前進させるために、今後も同盟国やパートナーと緊密に協力していく」と述べた。
注目すべきことに、米国の対中ハイテク制裁は米国議会で超党派の支持を得ている。 バイデン政権が最近課した禁止措置について、米国上院民主党指導者のチャック・シューマー氏はバイデン氏の大統領令を賞賛し、次のように述べた。 「長い間、アメリカの資金が中国軍の増強を促進してきた」 。
一方、下院外交委員会のマイケル・マッコール委員長は、中国への新規外国投資を制限する決定を歓迎したが、次のようにも述べた。 「バイオテクノロジーやエネルギーなどの分野だけでなく、既存のテクノロジーへの投資も考慮に入れていないことは憂慮すべきことだ。」
米国は中国の技術に強力な制限を課している。 (写真:ABCニュース)
アメリカ的な理由
ホワイトハウスを掌握した後、バイデン政権は中国との関係において、米国議会がTikTokを完全に禁止すると脅す一方で、中国政府からの鉄鋼製品への懲罰関税を維持し、テクノロジーへの制限を強化したというトランプ政権の遺産を実質的に引き継いだ。 。
中国に対する一連の制裁を開始する際に米国政府が挙げた理由は「国家安全保障」を守るためだった。 米国政府の対中国経済政策の大部分は安全保障上のリスクが占めており、米国政府はしばしばこれを、輸出管理の強化や支払いの監視など、中国に対して行動を起こす理由とみている。 中国政府の米国への投資、中国の組織や個人をブラックリストに登録し、米国の中国への投資を制限することを検討している。
米国政府の対中国制裁強化政策の最良の例は、5Gネットワーク機器だ。 ファーウェイの5G機器の監視とテスト期間を経た2020年1月の時点で、英国政府はそのような機器の配備はリスクの観点から管理可能であり、英米間の情報共有に悪影響を及ぼさないとの結論を下した。
しかし、ジョー・バイデン大統領とドナルド・トランプ前政権の立場はそうは考えていない。 同氏は長年にわたり、ファーウェイの米国市場へのアクセスに制限を課し、米国のチップとオペレーティングシステムの供給を禁止し、中国のハイテク巨人の機器を州から禁止するよう西側同盟国に圧力をかけてきた。
「国家安全保障上の懸念」という用語は、ファーウェイの機器が国際、国内、または世界の通信ネットワークに安全保障上の問題や脅威をもたらすという証拠を示さずに、一般的に米国によって使用されていることに留意すべきである。
一方、半導体に関しては、バイデン政権は中国への先端チップや技術の輸出禁止は中国の軍事力向上を阻止することが目的だと主張している。 しかし、中国側も軍事システムであまり洗練されていないチップ製品を使用してチップを自給自足することを目指して、この進撃に備えるための措置を講じている。
ジョー・バイデン大統領の政権は、国家安全保障上の理由から、主要な商品取引について欧州連合(EU)の支援を求めたこともある。
しかし、関税や技術制裁は表面的な要因に過ぎず、根本的な原因は米国が中国の台頭を阻止し、米国の支配的な役割に取って代わることを望んでいることにあることが分かる。
米国国家安全保障戦略は、米国の最も重要な戦略目標が米国の覇権、ジョー・バイデン大統領の言葉を借りれば「米国のリーダーシップ」を維持することであると強調している。 この目的を達成するために、米国は中国の影響力を封じ込める決意を固めており、中国を主要なライバル、つまり米国の立場に対する「最大の地政学的挑戦」と位置づけている。
米国政府は中国政府に対する口実として「国家安全保障」を利用している。 バイデン政権は、世界各国の懸念を和らげるため、半導体、人工知能(AI)、量子コンピューティングなどの主要ハイテクセクターに制限を設けているにもかかわらず、米国株の対象は限定的であると主張している。
アントニー・ブリンケン国務長官によると、米国政府による半導体輸出制限は中国の技術開発を妨げることを意図したものではない。 ただし、シートは ニューヨーク・タイムズ 先月、これを「中国の経済発展を明らかに減速させる」ことを目的とした「戦争行為」であると述べた。
米中関係の専門家でクインシー研究所の東アジアプログラム責任者のマイケル・スウェイン氏は、米国政府の行動は中国が軍事安全保障や国家に関連するハイテク能力を獲得することを阻止することだけを目的としているのではなく、国家の安全保障に関連するハイテク能力の獲得を阻止することも目的としていると述べた。中国。 技術力になる。
ジャネット・イエレン財務大臣も米国の行動を強調した 「安全保障とアメリカの価値観に対する懸念だけが動機だ。」 米国政府は中国を制御し、テクノロジーと経済の面で米国に大きく遅れをとらせたいと考えている。
米国の半導体企業マイクロンの売上高の11%を中国市場が占めている。 (写真:ロイター)
中国の反応
米国の技術に対する制裁と制限に直面して、中国商務省は、世界的な供給を脅かす米国のチップ輸出規制措置に反対するとして、世界貿易機関(WTO)に米国を提訴した。
中国外務省の汪文斌報道官は、米国の動きは中国政府に「技術封鎖」を課そうとする試みであると述べた。 中国はまた、米国のハイテク企業が中国で先端チップの生産を拡大するための資金提供を受けることを10年間禁じる米国チップ法の条項を非難した。
最近、中国は米国の半導体チップ企業マイクロンを禁止した。 その結果、5月21日、中国は米国の半導体企業マイクロン製製品が国家安全保障上のリスクをもたらすとして、海域の重要情報インフラ事業者への販売を禁止すると発表した。
3月、中国サイバースペース局(CAC)傘下のサイバーセキュリティ評価局はマイクロン製品に対する調査を発表した。 CACは評価した製品や評価方法を明らかにしていない。
CACによると、マイクロンはサイバーセキュリティ審査に不合格となり、その結果、銀行や水道事業者の通信事業者を含む中国の重要情報インフラ(CIIO)事業者への製品販売が禁止されたという。
中国におけるCIIO関連の規制は非常に幅広く、通信、エネルギー、運輸、金融などの分野を含む、国家安全保障と人々の生活にとって重要と考えられる多くの分野をカバーしています。
中国は、2022 年のマイクロンの総収益 308 億米ドルの 11% を占める市場です。マイクロンの中国の顧客には、Lenovo、Xiaomi、ZTE、Coolpad、China Electronics Corp、または Oppo… が含まれます。
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