世界のトップビジネスマンは、一般に比較的似たような日常の服装をしています。 いつもの黒いTシャツを着た億万長者のスティーブ・ジョブズから、ブルネロ・クチネリのTシャツを着た億万長者のマーク・ザッカーバーグまで、世界の偉大なビジネスマンの多くは、同じものを10銭で着ていることがよくあります。
したがって、日本で最も裕福な人、世界中で有名な衣料品の「帝国」ユニクロの創設者兼CEOが主に同じラインのシャツを数枚しか着ていない、つまりメリノとユニクロのダークブルーのセーターであることは驚くべきことではありません。 ブルージャケット+J.
億万長者の柳井氏が非常にカジュアルな服装をしているという事実は、彼が世界で最も成功した衣料品会社の一つを設立した億万長者であるという事実とは全く対照的である。 この日本の億万長者は、日常生活において、実用的な美しさの原則と、シンプルであることがより美しいという考えを擁護しており、この哲学こそが会社の成功をもたらしたのです。
公衆の面前で見るとユニクロのデザインだと認識するのは難しいかもしれませんが、それがユニクロの服の魅力なのです。 ユニクロの衣類は、時代を超越したエレガンス、高品質の生地を特徴とし、ユニクロは何年も着用でき、ワードローブユーザーのシャツにある他のパンツと比べて、ユニクロの衣類は決して時代遅れになりません。
柳井さんにとって、洋服への情熱は、山梨県宇部市の小さな町にある両親の衣料品店で暮らしていたときに形成されました。 しかし、最初は家業を継ぐ気はありませんでした。 彼女は長年、家業に携わることやファッション業界でキャリアを追求することなど考えていませんでした。
1971 年に早稲田大学で経済学と政治学の学士号を取得して卒業後、日本の大手スーパーマーケット チェーンに数年間勤務し、世界各国を旅した後、最終的に店舗のスペシャリストになりました。 。 庄司。
初期の店舗経営は柳井氏に豊富な経験を与え、後にそれを「ビジネスの短期コース」と呼んだ。
「店の掃除の仕方、コートのブラッシングの仕方、洋服の仕分け方を学ばなければなりませんでした…助けてくれる人がいなかったので、すべての仕事を私がやらなければなりませんでした。 本当に素晴らしい学びの機会でした。 企業の創業者は決して真に休むことはないと思います」と柳井正氏は語った。
1984 年、柳井氏はファミリー向け衣料品会社の CEO に就任しました。 彼は素晴らしいアイデアをたくさん持っており、世界のファッション業界を征服するという野心さえ持っています。 広島に衣料品会社「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」(のちにユニクロに改名)の初支店を設立。
旅先で学んだベネトン、ギャップ、エスプリなど多くの欧米のファッションブランドからインスピレーション。 グローバルスタイルでデイリーユースの大半を満たすファッションモデルを日本で構築しようとしています。 1991年に社名を小郡商事からファストフードなどのファストファッションの意味を込めた世界的ブランド「ファーストリテイリング」に変更した。
1998 年までに、ユニクロは日本全国に 300 店舗以上を展開し、人気のフリース ジャケット製品はわずか 12 か月で 200 万枚以上売れました。 ユニクロのビジネスは爆発的に成長し、ユニクロは常に新たな利益目標を達成し、日本中でますます有名になりました。
しかし、その人気にもかかわらず、そのブランドの製品は安物で二の次という批判を受けることもありました。 柳井氏はすべてを変えたいと決意し、ユニクロのイメージ改革を決意した。
2004年、ユニクロは世界品質声明を発表し、安価で低品質の生地の生産をやめるという内容を発表した。 その際、柳井氏はこう語った。 安い製品を販売することで知られるのは悲しいことです。
イノベーションはユニクロの社内文化の最前線にあります。 カシミヤウール生地は、多くの衣類の製造に素材として使用されています。 さらに、ユニクロはヒートテックと呼ばれる保温素材も開発しました。
毎年、製品は改良されています。 ファーストリテイリングは2005年に企業モデルに移行しました。 柳井氏は現在もCEOの職にある。
現在、ユニクロの創設者は、ユニクロをアジアで 22 か国に約 3,620 店舗を構えるグローバル ブランドに成長させることに成功しました。 セオリー、ヘルムート ラング、J ブランドなど多くの新ブランドを抱えるファーストリテイリングは、今後数年のうちにザラやH&Mの「本格的な」競争相手になるはずだ。
「今日の環境で成功するには、間違いを受け入れ、失敗し、そこから学び、次に進まなければなりません」と柳井正氏は語った。
ユニクロとその創設者は世界中で何度も表彰されてきました。 2014 年、ユニクロは World Retail Council によって Retailer of the Year に選ばれました。 2013年、柳井正氏は最も影響力のある100人に選ばれました。 2017年にはフォーブス誌の「最も偉大な起業家100人」にも選ばれた。
10年前から引退について話し続けているにもかかわらず、柳井氏の勢いは一向に衰えないようだ。 同氏は2023年3月の声明で、「企業の創設者は決していつかは引退すべきではないと信じており、企業に対する私の関心は決して衰えていないようだ」と述べた。
「私は、私の重要な任務は次世代のリーダーを育成することだと言いました。私の後継者は女性でなければなりません。なぜなら、女性は慎重で、細部に気を配り、センスが良いからです」と同氏は語った。
現在の資産は430億ドルと推定されている柳井氏は、お金のことはあまり気にしていないと語った。 フィナンシャル・タイムズ紙とのインタビューで、彼はかつてこう語った。 »
「私も特別なことは何もありません。それほどお金を稼ぐのが得意だとは思っていません。長年、公平性と社会のために良いことをすることを優先してきました」と柳井氏は語った。
彼は自分の成功にもあまり満足していません。
「私は成功しているように見えますが、私自身もたくさんの間違いを犯しています。多くの人は間違いを犯したときにあまりにも長く苦しみます。それは人生の正常な部分です。」とモノクルに柳井氏は言いました。 ファッション業界での数十年の間に、この経験豊富な起業家は、企業が非常に順応性を持たなければならないこと、現場の異常性だけでなく、変化する社会の異常性も理解する必要があることを誰よりも真に学びました。
しかし、2023 年 3 月に世界的にパンデミックが発生したときに、その影響に備えている人はほとんどいません。その結果、ファッション業界は衝撃を受けています。数週間以内に、多くの小売業者が継続的に注文をキャンセルし、工場を閉鎖し、生産を停止しました。 。
世界中の多くの国が大恐慌以来最悪の金融不況に見舞われているため、ファッション製品に敢えてお金を費やそうとする消費者はほとんどいません。 業界全体と同様、ユニクロも2020年1月に課され、5月まで続くと見込まれていた中国のロックダウン後、748店舗の半数を閉鎖しなければならなかったことでショックに直面した。 2023年までに国内の店舗の約4割が閉店する。 。
柳井氏の決意とたゆまぬ努力のおかげで、彼の会社は世界的な不況、当初の海外店舗出店の失敗、そして最近のパンデミックなど、多くの課題を克服することができた。
困難なときはいつでも、敗北を受け入れる代わりに、落ち着いて座ってすべてを観察し、解決策を見つける準備ができていると同時に、常に次の章に進む準備ができていることを受け入れました。
ユニクロのここ数四半期の利益は高水準を維持している。 ユニクロの直近四半期の利益は推定850億円。 会計年度の3四半期で、ユニクロは推定2,400億円以上の利益を計上しました。
現在、新型コロナウイルスのパンデミックは制御下にあり、世界は徐々に新しい常態に慣れてきています。 柳井正氏は、2023年5月のCEOメッセージで「2023年は、世界最高のブランドを目指して積極的に戦略を実行していく年です。 私たちは、人々の暮らしを支える衣料のインフラとなることを目指しています。 同時に、ユニクロは、世界中の消費者に最も人気のあるファッションブランドになるという最高の目標を追求しています。 »
柳井氏は2023年の財務目標について、ユニクロは2兆6800億円の収益を目指しており、2024年には地域収益が3兆円と推定され、将来的には10兆円の収益を目指すと述べた。 過去 20 年間を見ると、売上高は 10 年ごとに 3 倍になっているため、ユニクロはこの目標を達成する自信があると同氏は断言しました。
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