いすゞ mu-X は、トラック製造の分野で経験を積んだ日本の自動車メーカーの D サイズ SUV です。 いすゞmu-Xは2016年8月にベトナム市場に初めて参入し、価格は8億9,900万~9億6,000万ドンとなっている。 当時、このセグメントで最も安価な7人乗りSUVでした。
新世代いすゞmu-Xは2022年7月までに4つのバージョンで発売され、価格は9億ドンから11億9千万ドンとなり、旧一世代より1億100万ドンから1億7,100万ドン増加する。 これは、ユーザーが新しい安全性と快適性を備えた装備を得るために支払わなければならない代償です。 このおかげで、いすゞmu-Xの技術差は、トヨタ・フォーチュナー、フォード・エベレスト、三菱・パジェロスポーツなどの競合他社と比べて縮まりました。
では、第 2 世代いすゞ mu-X にはどのような新技術が「追加」されており、それらは「高すぎる」のでしょうか? VietNamNet で調べてみましょう。
前世代よりも多くの機能により快適性が向上
旧世代では、いすゞmu-Xがこのセグメントで最も安価であるという利点がありますが、いすゞブランドの資本にもかかわらず、トヨタフォーチュナー、フォードエベレスト、ヒュンダイサンタフェなどの従来の競合他社と比較して、販売は依然として「安定」しています。持続可能なものづくり。 ディーゼルエンジン。 専門家らはその理由を、mu-Xがベトナムの顧客が求めるフル装備の7人乗りSUVに「触れていない」からだと考えている。
第 2 世代に入り、いすゞ mu-X には一連の新機能が追加され、この D サイズ SUV がライバルと自信を持って競争できるようになりました。
1 つ目は、キー上のシンプルなボタンを使用したリモートカースタート機能で、ドライバーは車室に入る前にエアコンをオンにして車を冷やすことができます。 これに伴い、車内のキー上のボタンを押すことでリアトランクが開き、必要なユーティリティをより実感できるようになりました。
内部では、電子パーキングブレーキと自動ブレーキホールド機能は10億ドン前後の車に一般的な装備であるため、いすゞmu-Xにこれら2つの機能が搭載されると、以前よりも価格が高くなるのに役立ちますが、ベトナムの顧客が徐々に慣れてきたため、完全に必要ですそれに。
さらに、Apple CarPlayとAndroid Autoをサポートする9インチの中央スクリーンは音声で制御できるため、前世代とは完全に異なります。 ユーザーは、車の運転中に誰かに電話したり、地図上で目的地を見つけたり、曲を変更したり、サウンドを制御したりする必要がある場合に、この SUV がよりスマートであると感じるでしょう…すべてが音声で実行できます。
IDAS テクノロジーにより道路での運転が容易になります
IDAS (いすゞインテリジェント運転支援システム) は、新世代いすゞ mu-X モデルに統合された先進的かつインテリジェントな技術の 1 つです。 これは実際には、以前はボルボ、BMW、メルセデスベンツなどの高級で高価なモデル専用であったADAS(先進運転支援システム)運転支援システムです。
現在、ADAS 機器は、ヒュンダイ サンタフェ、ホンダ CR-V、三菱 アウトランダー、フォード エベレスト、KIA ソレントなど、現在一般的に見られる 10 億ドン前後の価格帯の車で徐々に普及してきています。
各自動車メーカーは、ADAS 運転支援システムを簡単に区別できるように独自の名前を持っています。通常、ヒュンダイはスマートセンス、ホンダはセンシング、ボルボはシティセーフティ、メルセデスベンツはドライバーパイロットと呼んでいます。たとえば、三菱のアシスト…
いすゞ mu-X の IDAS には、アクティブおよびパッシブ安全機能の包括的なリストが含まれています。 特に、IDAS システムは、多数のセンサーと Cemara のおかげで、車両の周囲の環境を常に監視し、乗員に対する危険を検出、警告、回避します。
まず、いすゞ mu-X のマルチクラッシュ警告システムは、前方および後方の衝突、車線逸脱警報、および車線逸脱警報を検出して警告することにより、ドライバーが潜在的に危険な状況を認識するのに役立ちます。
ドライバーが上記の警告に反応せず、車載コンピューターが危険レベルを判断した場合、自動操舵支援システムが介入し、前方車両との安全な車間距離を維持し、自動ブレーキ支援を支援します。 。
道路上で、車両がバックミラーの死角に入ると、死角警告システムが自動的に作動します。 この警告はバックミラーまたは中央のスクリーンに表示され、ドライバーが他の車両の存在を認識して状況にどう対処するかを決定するのに役立ちます。
車両が峠や坂道に進入する場合、ダウンヒルアシスト機能が作動すると、下り坂での車両の速度を制御し、車両の安定性を維持し、制御不能な横滑りを防止します。 コンピューターが自動的にブレーキ力を計算して割り当て、下り坂で安全な速度を維持します。
特に、IDASパックにも含まれる交通標識認識機能は、このセグメントでは珍しい装備ですが、新型いすゞmu-Xには搭載されています。 車両前部に装備されたカメラのおかげで、システムは交通標識を認識し、制限速度、人口密集地域などの情報をダッシュボードのマルチメディア エンターテイメント画面に自動的に表示して運転します。 車を認識し、適切な速度を調整するのが簡単です。
mu-X に搭載されたいすゞの IDAS 技術は、ドライバーに安全性と利便性を提供するだけでなく、走行性能と燃費の向上にも貢献します。 これは、特にいすゞ mu-X のように家族全員で使用することを目的とした 7 人乗り D サイズ SUV において、乗員の安全と快適性を確保するための重要な前進です。
新世代に入ると、いすゞmu-Xはフォード・エベレストや三菱・パジェロスポーツなどの強力な安全装備を備えたSUVモデルと同等の技術内容で、販売価格が安くなりほぼ「変身」していることがわかる。 。 また。 これは、いすゞmu-Xを7人乗りのDサイズSUVセグメントに「スケールアップ」する際に考慮すべき利点となるだろう。 しかし、この車にはサービスとディーラーシステムという克服できない弱点がまだあります。 が依然として低いため、顧客サービスが低下し、ブランド認知度が低くなり、この車種は販売を伸ばすことができません。
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