同省の2022~2023学年度の概要報告書によると 教育 およびトレーニング(教育と訓練)では、9 年生の約 74% が高校での学習を継続し、残りの 26% の生徒が他の流れに編入されます。
職業教育総局(EFP)の統計によると、毎年平均して、中等学校を卒業した約20万人の生徒(約14%)が職業教育に進学しているのに対し、2022~2023年の9年生の生徒は約140万人だった。学年。 。
この数字は、政治局指令第 10 号で設定された目標にはまだ程遠い。「2020 年までに、中等学校卒業生の少なくとも 30% が初等および中級レベルの訓練を提供する職業教育機関で学習を継続できるように努める。」
ジャーナリスト ダン・トリ 職業教育総局のファム・ブ・コック・ビン次長と部門部門の現状について協議した。 プロフェッショナル志向 現役高校生向け。
多くの人は依然として職業訓練をバックアップの解決策であり、追求する価値のある選択肢ではないと考えています。
先生、毎年、9 年生プログラムを修了した何人の生徒が、全国およびハノイの職業訓練校で学ぶことを選択していますか? 過去 5 年間で何人の生徒が学校を中退しましたか?
– 暫定統計によると、2016年から2020年の間に職業教育に入学する高校卒業生の数は980,620人で、全生徒数の約66.83%を占め、中級レベルの生徒、つまり毎年196,124人以上の生徒がいます。 高校卒業生は中級レベルの勉強に進みます。 特にハノイでは、2022~2023学年度に市全体で129,210人の生徒が中等学校卒業試験を受け、職業訓練センター・継続教育への入学者数は7.7%を占め、職業教育機関への経路の数は7.7%、あるいは13.4%。
職業訓練の過程で、学生は自分の専門分野に適した一時的な仕事を見つけ、仕事のために学んだ成果を保留し、その後条件が整ったら勉強を再開したり、別の分野の学習に進むことができることは事実です。
職業訓練の特性、分野や職業の多様性のため、現在、過去 5 年間に職業教育機関を中退した学生の数に関する具体的な統計はありません。 ハノイに限っては、これらの数字に関する統計はまだ作成されていません。
ほとんどの親にとって、他に選択肢がない場合、職業訓練を選択するのは最後の選択肢となることがよくあります。 彼らは14歳や15歳の時点で職業訓練の利点を理解していません。 職業教育分野における国家運営の観点から見て、現在の職業教育制度が学習者を惹きつけない理由は何だと思いますか。
– この質問に関して、私は主に次のような理由があると考えています。
その 1 つは社会的偏見に関するものです。多くの人が依然として職業教育を後戻りの選択肢として考えており、追求する価値のある選択肢とは考えていません。 これは、職業教育が学習者に提供できる能力開発の可能性やキャリアの機会に対する自信の欠如が原因である可能性があります。
第二に、経験豊富な教師の不足と最新の教授法のため、トレーニングの質は依然として限られており、学習者の興味が減退しています。
第三に、中学校・高等学校における進路指導の専門家が不足していることです。 そのため、中等教育レベル以降の進路指導やコミュニケーションが効果を発揮できていない。 多くの人は依然として職業教育制度を理解していないか、文化訓練や職業訓練を選択する決定を下すための十分な情報を持っていません。
第四に、中等教育の生徒が困難な職業教育機関にアクセスし、経験するための条件を調整し、創出するための教育訓練関係者が同時に参加すること。 同時に、中学校や大学から大学への編入の実質的な機会も創出されていません。
第五に、訓練と労働市場のニーズとの間に互換性が欠如している。 訓練されたスキルと、現代の産業環境で働くために必要なスキルとの間にはギャップがあります。
これらの問題を解決するために、職業教育システムはコミュニケーションの取り組みを継続し、学生と従業員にキャリアガイダンスのサポートを提供し、革新的で実践的な教育方法を作成し、訓練の質の基準を向上させています。
職業教育機関が中等教育レベルの継続教育プログラムに従って文化科目を訓練できるようにする提案
生徒や保護者が欠けている情報の 1 つは、中学校で訓練された専門分野や職業を高校卒業生が学び、実践できるかどうかです。 仕事 卒業してすぐですか?
– 現在、高校卒業生が学ぶことができる中堅レベルの専攻と職業は 897 あります。 そのほとんどは、人材の需要が高い産業や専門職であり、芸術、ビジネスと経営、エンジニアリング技術、生産と加工、農業、林業、漁業、旅行とホスピタリティ、健康など、さまざまな分野で多岐にわたります。
自分の能力、強み、情熱に合った専攻や職業を選択した学生には、卒業後すぐに就職する機会があります。
14 歳から 15 歳の学生は児童であり、教育法、職業教育法、および児童法を含むその他の多数の関連法が適用されます。 これらの法律は職業教育の活動に困難をもたらしますか?
・職業教育機関による児童生徒の職業指導・訓練は、法的規制に基づいて真剣に実施されている。
しかし、キャリアガイダンスとガイダンスをより適切に実施し、より多くの学生を職業訓練に引き付けるために、特に職業訓練を受けるために中等学校を修了した学生を引き付けるために、継続教育プログラムの指導を保証するために必要な条件を満たしていることを大学の職業教育に期待します。高校レベルでは、生徒が学習のために継続教育センターに行く必要がないように有利な条件を作り出すために、学校でこれらの文化科目を教えるように組織され、旅行の安全と安全の面で生徒に利益を保証します。健康。 そして経済。
このプログラムの指導に関して、教育訓練省は次の 3 つの内容を提供することを推奨します。 教育訓練省が職業教育機関に継続教育訓練の開催を許可する際に、職業教育訓練プログラムの修了証明書の発行に関する具体的な指示を提供する。 学校における高等学校教育プログラム。 教育訓練部門を地方分権化し、地方の労働局、戦傷病者局、社会問題局と連携し、規制や指示に従って中等教育レベルの継続教育プログラムを確実に指導できるよう学業成績を評価する。 教育訓練省の。 ; 職業教育機関向けの高校および大学レベルでの継続教育プログラムの組織への資金提供に関するガイダンス。
この会話をありがとう!
大学中退時に合理化・進路指導活動に参加する4つのメリット
まず第一に、適切なキャリアを試して選択する時間を持ちます。早い段階でキャリアカウンセリングに参加することで、学生はさまざまな分野や職業について学び、実践的な経験を積み、そこから自分の興味、能力、個人的な目標をより深く理解することができます。 、適切なキャリアを形成し、専攻や将来の仕事を選択するプロセスに自信を持てるようになります。
第二に、実践と専門的なつながりの機会: 職業教育システムでは、多くの場合、インターンシップ プログラムや、企業や生産施設とのつながりが提供されます。 これにより、学習者は実際の労働環境にアクセスし、知識を実際に応用し、業界内での人間関係のネットワークを構築する機会が得られるため、仕事を探す際に有利になります。
第三に、労働市場に迅速に適応する能力です。職業訓練を通じて、学習者は労働市場のニーズをよりよく認識し、この分野の最新テクノロジーに関する指導から恩恵を受けることができます。 これにより、実際の労働環境への準備が整い、雇用市場での競争力が高まります。
第 4 に、18 歳で労働力に加わると、より高い収入の可能性があり、昇進のチャンスも十分にあります。 ただし、これらの利点を達成するには、効率的に運営され、労働市場のニーズを満たす職業教育機関が必要です。 そのためには、施設、トレーニングの質、トレーナーのトレーニング、ビジネスや業界とのつながりへの継続的な投資と改善が必要です。
5つ目は、生涯学習の機会です。卒業後、学生は早期に仕事に就き、仕事の過程で蓄積された経験を通じて、より効果的にスキルを向上させるために勉強に戻ったり、個人のニーズに応じてより高いレベルに進み続けることができます。
(ファム・ヴ・コック・ビン氏 – 労働・傷病者・社会省職業教育総局副局長)
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」