韓国と日本が共同の水素サプライチェーンを確立

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スイソフロンティア水素タンクローリーは川崎重工業(日本)製。

予定通り、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦大統領は11月17日に米国で枠組みを発表し、両首脳はアジア太平洋経済協力会議(APEC)会議に出席する予定だ。

日本の日経新聞によると、日本と韓国は価格と数量の交渉で協力する予定で、国際協力銀行など政府支援の金融機関も参加する予定だという。 韓国。

どちらもエネルギー輸入に大きく依存している。 近年、日本と韓国は新たなエネルギーインフラの構築と化石燃料の使用削減において大きな進歩を遂げた。 7月には日本の岸田文雄首相が中東を訪問し、水素やアンモニアの供給を含むグリーン・再生可能エネルギーにおける協力を推進した。

日本の三菱商事、韓国のロッテケミカル、ドイツのRWEは、テキサス州コーパスクリスティ港でクリーンアンモニアプロジェクトを開発するための共同研究契約を締結した。 三菱商事によると、この戦略的提携により、アジア、欧州、米国で安定的かつ大規模なクリーンアンモニア(グリーンアンモニア)サプライチェーンを共同で構築することになる。

韓国は、ネットゼロエミッションを達成し、世界有数の水素生産国になることを目指し、先進技術の取得とインフラ建設への支援を拡大することで、クリーンな水素の利用と生産を大幅に増やすことを約束した。

キムチ国も2019年からソウル市内に水素バスを配備するとともに、この燃料充電ステーション(天然ガス供給)システムの構築を推進している。 韓国産業通商資源省は、国内の水素燃料商用車の台数を2030年までに3万台に増やすと発表した。

Kuwahara Minako

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