トヨタ、ホンダ、日産などのブランドは、技術的な課題や中国、米国、欧州との熾烈な競争に直面している。
アメリカやヨーロッパの自動車メーカーはかつて、日本のライバルが世界を征服するのではないかと懸念した。 しかし現在、東アジアのこの国のブランドは、米国や中国などのハイテク企業やライバルに直面して「危機モード」に突入しているという。 自動車ニュース。
日本自動車工業会(JAMA)は、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、三菱といった大手企業が参加する2024年に向けた行動計画を会員に勧告する必要があった。 同協会は来年6月に政府に講じてほしい政策を提案する予定だ。
自工会は、豊田章男前会長の監督の下で、トヨタの偉い人がいすゞの社長である片山正則氏にその指揮を引き継ぐ直前に、この戦略を立ち上げた。 1月1日からJAMA会長を務めている片山氏は、これからこの計画を実行しなければならない。
日本にとって自動車部門の存続は第一の課題である。 この産業は国民経済を支える柱のようなものです。 自動車市場は約 550 万人、商用トラック、オートバイ、その他の輸送手段を含めると 850 万人を雇用しています。
「私たちが直面している課題は、技術の進歩から環境への影響、市場の変動に至るまで、多種多様です」と片山氏は2023年11月に警告し、今後数年間に向けた7つの優先分野があり、調整と努力が必要な問題も多いと付け加えた。
物流、商業、モビリティの促進
今年、トラック運転手の労働時間に対する労働規制が新たに強化され、労働力不足も相まって、日本の自動車生産システムは危機的時期から回復したばかりであることを意味している。 自動車メーカーは不足を緩和し、工場の定期的な稼働を支援する事業移管サービスを開始しようとしている。 焦点は、高度なソフトウェアとより優れたエネルギー管理システムを備えた電動車両モデルに集中します。
電気化学インフラの改善
政府の支援にもかかわらず、電気自動車および水素自動車の充電インフラはまだ初期段階にあります。 自工会は、システム全体の構築に対する多様なアプローチを推進したいと考えています。 目標は、電気自動車ステーションを増やすだけでなく、水素給油ポイントを増やすことです。
国産電池・チップの開発
日本には大手電気自動車バッテリーメーカーのパナソニックと有名なチップメーカーのルネサスがあります。 しかし、韓国と中国のバッテリーブランドの台頭は、主要な技術と供給が日本の競合他社の手に落ちつつあることを意味している。 最近のチップ不足危機でも、外国企業への過度の依存が明らかになった。 したがって、JAMA はこれらの部品、特に新世代バッテリーの国内供給を 2 倍にしたいと考えています。
重要なリソースを保護する
日本にはレアアースなどの重要な天然資源がほとんどありません。 日本の複雑な地質活動は、2011年の津波災害のようなサプライチェーンの混乱の重大な要因でもありますが、その一方で、複雑ではあるが避けられない海運は、日本と世界を結ぶ航空会社のようなものでもあります。 JAMA はこれらのリスクに対処するために、社内のサプライチェーンを強化したいと考えています。
貿易と投資の促進
国際貿易は日本の経済の生命線です。 最新データが入手可能な2022年には、同国は全生産車両のほぼ半分に当たる約380万台の乗用車、トラック、バスを輸出した。 優位性を維持するために、日本は自由貿易協定、海外市場へのアクセス、自動車メーカーが外国のライバルと競争できるよう技術投資の拡大を必要としている。 JAMAは外国人投資家がソフトウェア、新素材、電池、マイクロチップなどの先進分野に投資することを望んでいる。
グリーンエネルギー源の開発
カーボンニュートラルの取り組みは、エネルギーがグリーンである場合にのみ成功します。 これは、車両や製造工場に電力を供給するための環境に優しい燃料を見つけることを意味します。 日本は風力や水力などの再生可能エネルギーに目を向けるべきだ。 この国はまた、石炭火力発電所、水の電気分解による水素製造、CO2 再循環などの新しいアイデアも必要としています。
コンポーネントとデータの共同監視
今日の業界では、情報は力です。 しかし、情報はサンプルサイズと処理能力があって初めて良いデータになります。 日本の自動車産業は、自動車から得られる膨大なデータのおかげで大きな可能性を秘めています。 データ共有に重点を置くことで、コンポーネントの監視を改善できるようになります。 これにより、サプライチェーンの弾力性が向上します。 業界関係者間の協力も、先進モデルへの移行を加速し、新たな利益源へのアクセスにつながります。
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