中国の輸出入は、予想外に 2 年以上ぶりに減少しました。 現在、世界第 2 位の経済大国は内外のリスクに直面しています。外国の消費者は不況を恐れて購入を控えていますが、国内市場は感染症の流行と不動産市場の危機の影響を受けています。
中国税関総署が最近発表したデータによると、10 月の輸出売上高 (米ドル) は 0.3% 減少し、以前の 4.5% の予測増加を大幅に下回りました。 輸入も0.7%減少し、2020年8月以来の最初の月となった。中国は10月に851.5億ドルの貿易黒字を記録した。
長年にわたる中国の輸出(黒線)と輸入(ピンク線)。 通常、輸出は 12 月にピークを迎えますが、今年は落ち込みました。 出典:ブルームバーグ。
過去 2 年間、輸出は引き続き中国経済を支えてきました。 しかし、欧州から米国にいたるあらゆる場所でインフレと景気後退の恐れが広がる中、パンデミック後の相殺購入の必要性がほとんどなくなったため、現在、基盤が揺れています。
欧米への輸出は減少。 ただし、明るい兆しは、東南アジア市場が 6 か月連続で 2 桁の成長を遂げたことです。
家電製品は、今年の最初の 10 か月間で最も減少した輸出グループであり、昨年の同時期と比較して 11.5% 減少しました。 家具、照明、医療機器も大幅に下落した。 対照的に、中国は予想外に自動車輸出大国として台頭し続けています。 10 月の累計出荷台数は 352,000 台で、前年比 60% 増でした。
一方、中国がオーストラリア、米国、日本、韓国、台湾から輸入する商品の量はいずれも減少している。 特に、今年の最初の 10 か月間の鉄鉱石の輸入量は、不動産市場の危機により急激に減少しました。
先週、韓国の輸出入データも世界経済が減速していることを示した。 電子機器の需要が急落したため、同国の輸出は 2 年ぶりに減少しました。 一方、ほぼすべてのユーロ圏諸国で製造業活動の低下が見られました。 米国の企業活動は 4 か月連続で減少しました。
世界経済と世界貿易活動はあまり活発ではないため、「グローバル工場」から他の場所への商品の輸送コストが発生します。 大幅な値上げが続いた後、上海からロサンゼルスへの 40 フィート コンテナの運賃は現在、2020 年半ばの水準に戻っています。
上海から他の場所への 40 フィート コンテナの輸送コストは大幅に低下しました。
Jones Lang LaSalle のチーフ エコノミストである Bruce Pang 氏によると、「主要国が金融政策を引き締めているため、先進国のインフレに対する懸念が高まっています。」 米国、欧州、日本のPMIはいずれも10月に下落しており、先進国の需要は引き続き弱まるだろう」と述べた。 そして、それは「中国製」製品にとっては悪いニュースです。
ブルームバーグ参照
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